ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

東伊豆の海2

熱海の海2

 

引き続き東伊豆を南下します。市街地を離れますと空気がのほほんとしてきて気持ちが良いですね。山が離れるせいか空もより広く感じます。

 

 

子供連れに最高! 長浜海水浴場

 

長浜海水浴場

長浜海水浴場

随感


ここも熱海サンビーチ同様、長さ400mほどの砂浜のビーチです。弧を描いている渚が綺麗ですし、ビーチ自体は中規模ですが周囲の環境が広々としていて開放感があり気持ちの良い場所です。砂質はサンビーチと一緒ですが、こちらの方がサンビーチよりも砂が多いかもしれません。
遠浅で入り江状になっているので波もかなり穏やか、水中眼鏡を持っていれば魚をみつけることもできます。

ここも設備は充実していて困ることはありません。
隣接する駐車場は広く、海の家も建ち、コインロッカー、シャワー、トイレ、食事も問題ありません。フードコートが出店したりと賑やかです。
サンビーチの街中のロケーションも捨てがたいですが、こちらの方がビーチが空いていてゆったり時間が流れる印象です。
まぁ、混む時期は混んでしまうんですが。

 

長浜海水浴場の複合遊具

長浜海水浴場の複合遊具

 

特筆すべきなのは隣接する公園に複合遊具があることです。これを見た子供達の喜ぶ顔が目に浮かびます。年齢別にゾーンも分かれていて遊ばせ易いです。
子連れのファミリーにはサンビーチよりもこちらのビーチの方が向いているかもしれません。
熱海市街地から車で15分くらいなので足を伸ばしてみる価値はあると思いますよ。休憩施設などもありますし、子連れなら遊具や渚で一年中遊べます。オフシーズンなら駐車料いらないのが嬉しいw 子連れで遊ぶには本当に良いビーチです。

 

長浜海水浴場の基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

熱海の市街地から更に135号を南下し、多賀の街に入って間もなくすると現れるビーチが長浜海水浴場です。

熱海方面から来ると海浜公園入る入口はふたつありますが二つ目の信号機から入ると休憩施設「うみえ~る長浜」があり賑やかです。

どちらから入っても駐車場は十分にあります。

 

 公式情報

 

水質(2018) AA 
監視員 配備 午前9時~午後5時
周辺の駐車場

400台 一般:1,000円 市民:500円

 市内宿泊者:500円(宿泊証明書等必要)

海の家等 有り 食事処等複数
コインロッカー 男女別(有料)休憩施設内
トイレ 有り
シャワー

シャワー&足洗い場/2箇所(無料)

男女別温水シャワー/コイン式(有料)休憩施設内

更衣室 有り
レンタル用品 

有り

※更に詳細な情報は引用元から確認してください。 

シーズン中のペット同伴禁止、喫煙禁止

多賀観光協会 TEL.0557-67-2255

引用元 多賀観光協会|公式サイト

 

足許確認w 中野海水浴場

 

中野海水浴場

中野海水浴場

随感


正直なところ、こんなところにあったのか――という驚きですw
道路沿いにコンビニやすき家などが並んでいてそちらに目がいっていると確実に見落とします。

幅は何処までが海水浴場なのか判然としませんが、400m位はありそうです。
石混じりのグレー系の砂のビーチです。しかし奥行きはありません。潮が満ちると砂浜のほとんどは波の下になりそうな雰囲気です。

隣接する小山臨海公園側から浜に降りる階段がありますので公園の駐車場を利用するようです。トイレもこちらの公園を利用するものと思われます。シャワーも設置されているようですが場所がわかりません、自分はみつけられませんでした。もしかして公園内のマリンホールを使えということなのでしょうか?
遠浅で子供を遊ばせるのにいいそうなのですが、長浜ができて以後こちらはどうなっているのでしょうか?
ここの砂浜を見るとここら辺の本当の砂の色はこんな感じなんだなぁ、と気付かされます。間違いなく穴場でしょうが……

 

中の海水浴場の基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

長浜海水浴場の少し先、135号沿いに下多賀港と小山臨海公園の間にある海水浴場です。海沿いを走り右側にガストがある場所の向かいに小山臨海公園の道路脇の駐車場があります。

 

公式情報

 

水質(2018)  
監視員 不明
周辺の駐車場

無し 小山臨海公園を利用(無料)

海の家等 無し
コインロッカー 無し
トイレ 有り 小山臨海公園を利用
シャワー

有り(らしい) 場所不明

更衣室 無し
レンタル用品 

無し

 

網代温泉観光協会 TEL:0557-68-0136

引用元 伊豆 網代温泉観光ナビ −網代でレジャーを楽しむ−|公式サイト

 

まさかのバス停下ビーチ 網代温泉海水浴場

 

網代温泉海水浴場

網代温泉海水浴場

随感


えーと、小さいです。
波消しブロックで囲まれたアットホームな雰囲気の海水浴場です。
小さいですが砂浜になっており、海は穏やか。砂はグレー系。監視員は居りますがトイレとシャワー以外はありません。網代付近でご宿泊の方が水着で歩いて来てのんびり楽しむのにはうって付けのビーチなのではないでしょうか。

網代温泉海水浴場の基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

135号を更に南下し網代に入り「海辺の湯の宿 平鶴」が見えたら隣が網代温泉海水浴場です。

専用の駐車場はありません。車を一時止められそうな場所は近隣にありますが海水浴に対応しているのか不明です。

135号と併走している一方通行は駐車禁止ではないようなので駐めることはできそうですが、既に止まっている車が多くて駐める場所をみつけるのは難しそうです。詳細はわかりません、ごめんなさい。

ただバス停があるのでバスから降りたらそこはもう海水浴場の真上ですw

 

 

 

水質(2018) AA 
監視員 配備
周辺の駐車場

無し

海の家等 無し
コインロッカー 無し
トイレ 有り 道路向かい側、交番隣を利用
シャワー

有り

更衣室 無し
レンタル用品 

無し

 

シーズン中のペット同伴禁止、喫煙禁止

網代温泉観光協会 TEL:0557-68-0136

引用元 伊豆 網代温泉観光ナビ −網代でレジャーを楽しむ−|公式サイト

 

蛇足

さて熱海の海はこれで終わりですが最後に一つ付け足しです。
ご存じ「マリンスパあたみ」です。
こちらは全国の雨男、雨女さんに優しい全天候型の施設w
そう、天気が悪くても遊べちゃうんです。
せっかく出かけたのに海に入れなくて駄々を捏ねるお子さんもここに放り込めばたちまちニコニコ。有り難いかぎりです。いざというときは思い出してくださいね。

公式情報

 通常料金
一般大人(高校生~)1,340円 小人(小中学生)670円 3歳~未就学児420円 0~2歳310円

※詳細は引用元でお確かめ下さい。

マリンスパあたみ TEL 0557-86-2020

引用元 マリンスパあたみ | 一年中水着で遊べる南国リゾート|公式サイト