ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

御殿場 富士山 樹空の森で遊んできました

自衛隊とのふれあい祭り

富士山 樹空の森

イベとぴの方でも何回か紹介している樹空の森ですが、年に数回は遊びに行きます。

樹空の森は御殿場の東富士演習場や陸上自衛隊の板妻駐屯地の近くにある、

「富士山情報発信」「自衛隊との交流」「地域活性」の役割を担う御殿場市の新たな観光拠点と銘打つ施設です。

施設内には温泉施設の御胎内温泉健康センター、パークゴルフ場、ビジターセンター、ステージのある広場、子供の遊ぶアスレチックなどのある冒険の丘、安産、子宝のパワースポットであり天然記念物の溶岩隧道御胎内がある御胎内清宏園などがあり、いろいろと楽しめる場所となっています。

 

当日の様子

 

今回は自衛隊とのふれあい祭りの日に足を運んでみました。

 

evetopi.fujirakuizuraku.com


訪れたのは施設内のビジターセンターと広場とアスレチックなどのある場所になります。

色々と廻る余裕がなかったので全てを紹介することができませんのであしからず。


とりあえず、訪れた日は到着した時間が遅いのでイベントの豚汁の炊き出しには間に合いませんでした。

普段は展示してあるだけのヘリコプター、陸上自衛隊のUH-1Hが解放されていたのでそちらに乗り込み写真撮影。

 

UH-1H

UH-1H

割と列になっています。子供用にはコスプレ衣装も用意されているのでそれを着て撮影することもできます。

 

他にも自衛隊の高機動車やバイクにも乗車することができました。
ビジターセンター前の駐車場では高機動車の試乗体験も行われていました。

 

高機動車

高機動車

駐車場を廻ってくるだけですが、乗り心地が悪いのは目に見えているので試乗はパスw

 

そうこうするうちに広場の方から金管の演奏が聞こえてきます。

広場に上がると自衛隊の音楽隊のステージが始まっていました。

その脇には自衛隊の車両が!

 

 ステージ

ステージ

こちらは太鼓のステージの時の写真ですね。

 

96式装輪装甲車、87式偵察警戒車、軽装甲機動車が並んで展示してあります。

 

軽装甲機動車

軽装甲機動車

ステージを横目に写真を……(汗

 

96式装輪装甲車

96式装輪装甲車

 

パプリカの演奏が始まると自衛官のお兄さんとお姉さんがステージ上で踊ります。
うん、可愛いw

 

パプリカ

パプリカ

何人もの子供たちが芝生の上で一緒に楽しそうに踊っていました。
本当に人気がありますね。

 

その後は冒険の丘に移動します。

こちらは傾斜地にアスレチックが並び、上まで登ってローラー滑り台で下に戻ってくる作りです。

 

冒険の丘

冒険の丘


年齢制限はありますが、かなり小さなお子さんも挑戦していますね。親御さんは目を離さないように気をつけて下さいね。

 

 

アスレチック

アスレチック

下の広場にはバランスボールのようなものを詰め込んでネットをかけた遊び場があります。
子供たちは楽しそうに飛び跳ねますが、ここで注意が一つ。

食べてすぐにこれをやると、酔いやすい子は気持ち悪くなりますw

一休みしてから遊ばせましょう。

 

バランスボール?

バランスボール?

 

一通り暴れたら子供はおとなしくなるでしょう。

帰りはビジターセンターに入りますが、こちらではよく子供のための簡単なクラフト教室のようなものをやっていますね。
有料施設の天空シアターもありますし、展示室もあります。

ビジターセンター

ビジターセンター

正面からは写真を撮っていませんでした(汗

 

下の写真は夏に展示室で開催された標本展の時に撮影した写真の一部です。
ものが小さいので数がたくさんでもあまり見栄えが良くないのか、子供の食いつきはイマイチでしたね。

本当はこのときに記事を書くつもりでしたが、雨になってしまい外で遊べなくなってしまったのでせっかく訪れたのに記事にできませんでした。

 

 

標本展

標本展

 

 

標本展2

標本展2

標本展3

標本展3

3枚目のコガネムシの仲間の標本は色相の幅が広くてグラデーションが綺麗でした。

 

ビジターセンターの一階には売店もあります。

「自衛隊との交流」を主目的の柱の一つにしているだけあり、お土産物コーナーの一角の色もなかなか特殊ですw

 

お土産物コーナー

お土産物コーナー

うーんw

 

お菓子

お菓子

どういうセンスの人が買うのでしょうか? ネタで買うのかな?


 お土産物コーナーの奥には漫画のたくさん置かれた休憩室があります。

 

漫画の置かれた休憩室

漫画の置かれた休憩室

 

正直、夏の暑い日などは、冷房の効いたこちらで冷たい飲み物片手にのんびりと時間を潰していたいものですが、そうはいかないのが現実ですよねw

 

ビジターセンター展望台から

ビジターセンター展望台から

 

富士山 樹空の森は天気が良ければ子供を連れて一日遊ぶことができます。

ビジターセンター内にはレストランもあるので食べることも心配ありません。道を挟んで向かいには巧みの里というそば屋がありますが、こちらでは子供と一緒に手打ちそばの体験もできますので、一緒にお昼を作って食べるのも楽しいでしょう。

また大人もパークゴルフ場で遊んで温泉健康センターで汗を流して帰ることもできます。温泉健康センターは夜は9時まで営業しているのは有り難いですね。

こちらは色々と遊べる、なかなか充実した施設なのではないかと思います。

 

今回紹介できなかった残りの施設の紹介はまた機会があれば。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

富士山 樹空の森の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

469号を裾野方面から東富士演習場を抜けて最初のセブンイレブンのある交差点を左折。
あとは道なりに進みますと樹空の森の入り口につきます。

 

また469号、陸上自衛隊 板妻駐屯地のところにある板妻交差点を富士山方向へ上ります。
しばらく進むと左にセブンイレブンのある交差点がありますのでそこを左折。
突き当たりを右折するとすぐに信号機があり、そこを直進。
右手に山樹空の森があります。

 

右折路を入ると正面駐車場(ビジターセンター前)、たくみの郷向かいが冒険の丘下、その先のがパークゴルフ場でその先を右に入ると御胎内温泉健康センターの駐車場です。

 

駐車料金は無料

公式情報

〒412-0008

静岡県御殿場市印野1380-15

TEL:0550-80-3776 FAX:0550-80-2236

パークゴルフ直通:0550-70-9393

レストラン直通:0550-78-7138


営業時間:9:00~17:00(12月~2月は16:00まで)

定休日:火曜日(祝日の場合、翌日休園)

及び年末年始

※7月20日~8月31日までは無休

外部リンク 富士山樹空の森|御殿場市の新しい形の公園施設。遊んで・学んで・癒やされて。ご家族で「御殿場市富士山交流センター」富士山樹空の森へぜひ遊びにいらして下さい。

 

御胎内温泉健康センター

〒412-0008 静岡県御殿場市印野1380-25

TEL 0550-88-4126 / FAX 0550-88-4127


営業時間 10:00 ~ 21:00まで(受付終了は20:20)

定休日 毎週火曜日(祝・祭日の場合は翌日が振替休日)

専用無料駐車場完備・お食事処・売店あり

外部リンク 御胎内温泉健康センター|公式