ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2022年11月初頭の富士山周辺 山中湖 河口湖の紅葉

2022年11月初頭の富士山周辺、山中湖 河口湖などの紅葉情報

 

今年は早くから寒い日が続いたのでいつもよりも早く紅葉しているのではないかと思って富士山周辺の紅葉を少し早めに見に行ってきました。
天気も良くて富士山もよく見えそうなので期待しています。

 

富士山スカイライン

 

富士山 西臼塚

富士山 西臼塚

西臼塚の紅葉はかなり進んでいます。

 

2合目付近は紅葉は始まっていましたが例年に比べてそれほど早い感じはしませんでした。
富士宮側は気持ち早めな感じ。今週末でも十分楽しめる状態です。

 

富士山 水ヶ塚

富士山 水ヶ塚

水が塚も良い感じで紅葉しています。

 

富士山 水ヶ塚2

富士山 水ヶ塚2

薄めに被った雪が地形を露わにしていい感じです。

ただ西臼塚の駐車場に付いた頃から徐々に富士山が雲の中に……
何だか嫌な予感がします(汗

 

※富士山スカイライン登山区間は、令和4年11月10日(木)午後2時から冬期閉鎖(全面通行止め)となりますので気をつけてください。

富士宮ー御殿場間は大丈夫です。

 

山中湖の紅葉

 

篭坂峠は良い感じに紅葉していました。

山中湖の様子に胸が弾みます。
そして到着すると……

 

山中湖 富士山

山中湖 富士山

 

富士山がない!

富士山方向は真っ白な雲で覆われて富士山の形も分かりません。

薄曇りなってますし……

何故か山中湖を訪れると富士山が見えないときが多いです(泣
この日も朝から富士山がよく見えていて一日中持ちそうな感じだったのですが予想が外れました。
といいますか山中湖方面はうん十年養ってきた富士山の天気に関する経験則が通用しないです。
何かが静岡県側と違います。

というわけで富士山は忘れて紅葉を見ます。

 

 

山中湖 紅葉

山中湖 紅葉

 

日が差すとこんな綺麗な場所もあります。

 

山中湖周辺はそろそろ紅くなってきていますが特別早い感じはしません。
それでもかなり色付いていて楽しめる状態です。

 

山中湖 紅葉まつり

山中湖 紅葉まつり

 

紅葉祭り会場周辺も一部の木はかなり紅葉していますが全体の最盛期はまだこれからという感じです。

 

山中湖 紅葉

山中湖 紅葉

 

木立の中はまだ緑が多いです。

 

山中湖 紅葉 恋人橋

山中湖 紅葉 恋人橋

曇っていて光が足りません。

 

山中湖 紅葉

山中湖 紅葉

北岸の木々は見頃が多かったのでまもなく散ってしまうかもしれませんが、夕焼けの渚付近は綺麗な木も多いですが今週末から来週にかけてまだまだ紅葉を楽しめそうです。

 

 

河口湖の紅葉

 


今年の河口湖の紅葉は早いです。

橋のたもと大池公園のポプラの木の紅葉はすでに終わっていました。
今はイチョウが見頃でした。

 

河口湖 大池公園

河口湖 大池公園

 

北岸の通り沿いのカエデはすでにかなり真っ赤になっていました。
もみじ回廊は外は紅いですが中はまだ緑です。

 

ちなみに北岸の写真はありません(汗
なんか凄く混んでいて車から降りるのを止めました。
ただこれまで、通り沿いの空き地だった場所が無料駐車場で開放されていたので今までよりも車は駐めやすいかもしれません。

 

大石公園も混んではいましたが思っていたよりも簡単に駐車できたました。

西側のコキアは見頃から少し盛りを過ぎた感じでした。

 

河口湖 大石公園 コキア

河口湖 大石公園 コキア

わずかに富士山が……


今週末はどうかな?
紅葉は良い具合に進んでいますがまだ最盛期までいってませんのでこれから楽しめそうです。

コキアを見て帰る木道の正面の山並みに新道峠のツインテラスが見えました。

 

河口湖 ツインテラス

河口湖 ツインテラス


この間立ち寄ったときよりもカラマツが紅葉しているようです。

 

 

もみじトンネルもかなり紅葉は進んでいます。全体が紅くなるのはまだ先ですが、緑から紅へのグラデーションが綺麗でした。駐車できなかったので写真はありませんが……

 

樹海の紅葉

 

本栖湖、精進湖はショートカットしたのでありません。

鳴沢から富士宮まで樹海の中を抜ける富士宮鳴沢線は紅葉が見頃でした。
こちらは例年よりもやはり気持ち早めな気がします。

 

富士山 上九一色村.jpg

富士山 上九一色村.jpg

途中、上九一色村からの富士山と紅葉です。

この付近は富士山が近くておっきいです。空気が澄んでいたので細部までよく見えました。

そして静岡県側に近づいてくると雲がなくなるんだなぁw

 

富士山周辺 山中湖 河口湖の紅葉具合まとめ


富士山を一周してきましたが今年の紅葉具合は御殿場や山中湖など余所よりも早めの地域では例年並みな気がします。
富士山の富士宮側は気持ち早めですが気にするほどでもなさそうです。
河口湖周辺は早いです、5日から一週間は早い気がします。
ただその影響で今年はいつもなら紅葉の時期がずれている山中湖と河口湖の紅葉を一緒に楽しめそうです。

欲張りすぎかw

本番はこれからですし、天気の良い日が続きそうなので紅葉日和の年になりそうです。

ただ週末はものすごく混みそうです(汗