ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2021年 龍岩淵、岩本山などの桜の開花状況

富士山と桜の写真が撮れる富士富士宮地区の桜の開花状況

 

今年は桜の開花が早いということで、龍岩淵などの桜の名所をさらっと下調べしてきたので短信を書いておきます。

2021年3月20日の桜の開花状況です。

生憎、富士山は曇の中で一切写っていませんw

 

龍岩淵

 

龍岩淵はソメイヨシノですがこの地域では割と早めに満開になる場所です。
今年は開花が早いそうなのでどうなのか気になっていってみましたが、やっぱりさすがに早すぎました(汗

 

龍岩淵 つぼみ

龍岩淵 つぼみ

 

写真を載せるほどではないので花のアップだけ。

一部、気の早い枝が開花している程度でほとんどはまだつぼみ状態です。

 

龍岩淵 一部開花

龍岩淵 一部開花


しかし随分と膨らんでいるので今日あたりから本格的な開花が始まるでしょう。

気温次第ですが、今週末くらいから良い感じの状態になりそうです。

 

 

岩本山公園

 

こちらも富士山と梅や桜の写真で有名ですし、龍岩淵の近くなので足があれば一緒に楽しみたい場所です。

公園内にはいろいろな種類の桜があるのですでに咲いているものもありました。

駐車場周辺もちらほら咲いています。

 

岩本山公園 開花した桜

岩本山公園 開花した桜

 

河津桜はもちろん終わっています。
山頂の早咲きの桜も、すでに見頃を終えて葉桜になりかかっていました。昨日の雨で終了かな?

 

岩本山公園 山頂の桜

岩本山公園 山頂の桜

 

また広場の周囲にはソメイヨシノが植えられていますがそちらの枝先では開花が始まっています。

 

岩本山公園 広場の桜

岩本山公園 広場の桜


まだ一分咲きともいえませんが、色づいていて春らしくなってきています。
こちらも週末からが楽しみですね。

 

同じく岩本山にある実相寺では山門脇のしだれ桜がなかなか良い色になっていました。
雁堤はまだまだです。ぱっと見た感じではまだ開花もしていませんでした。

 

 

 

松野の妙松寺

 

こちらは松野の高台にあるお寺で富士山が見える人気の写真スポットです。
富士山と桜が綺麗に撮れる場所です。

 

松野の妙松寺

松野の妙松寺

 

桜はソメイヨシノではなくエドヒガン? 山桜?
白っぽい花でソメイヨシノよりも若干早く咲きます。

 

妙松寺の桜

妙松寺の桜

 

こちらの開花は進んでいました。
それでも6分くらいかな?
ここはもしかすると今日(22日)くらいが良いかもしれません。
雨上がりで富士山が綺麗に見られる可能性が高いので良い写真が撮れそうです。
週末だと暖かさ次第では盛りを過ぎてしまうかもしれません。

 

 

浅間大社

 

富士宮ではソメイヨシノはまだですが、浅間大社境内の信玄桜は20日の段階ではちょっと早かったですがそろそろ見頃でしょう。

 

信玄桜とは武田信玄が植えたと伝わるしだれ桜です。

 

浅間大社 信玄桜

浅間大社 信玄桜

 

この付近のしだれ桜は今週中が良いかもしれません。

富士宮、芝川、柚野の山沿いにはお寺が複数あり、富士山としだれ桜を撮影できるポイントが点在しています。

しだれ桜が多いのはお寺が身延山系が多いからなのでしょうか?
身延山のしだれ桜は昔から有名ですからね。

 

信玄桜

信玄桜

 

富士山と桜の写真を撮るのならこのあたりから始まるでしょう。
垂れは今週、ソメイヨシノは今週末くらいからぼちぼちと。

裾野、御殿場はもう少し遅めとなります。
富士五湖側ももう少しかかりますね。

昨年と比べてそう早い気はしません。
なんか例年並み?

 

浅間大社

浅間大社

 

ちなみに一昨年は龍岩淵の満開の写真を撮ったのは29日でした。

となると今年も大体似たような時期の気がします。
全国的には早い開花の場所が多いようですが、富士山周辺では一日二日のずれはあるでしょうが、特別早くない気はします。

もっとも遅い年には4月10日くらいまで桜を見られたりしますからそういう年に比べるとこの地域のピークは3月末に来そうな気はするので早いのかもしれません。

 

 

とりあえず桜の開花状況を載せておきます。

富士山と桜の撮影予定の方の参考になればよろしいかと。