ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2021年 龍岩淵、岩本山、田貫湖などの桜の開花状況 2週目

富士山と桜の写真が撮れる富士 富士宮地区の桜の開花状況

 

先週に引き続き、今週末も富士山と桜を求めて彷徨ってきましたw

先週は下見を兼ねて廻ったルートをさらにパワーアップして巡ってきました。

それにしても相変わらず天気が……

 

龍岩淵

 

龍岩淵

龍岩淵


先週に比べますと随分と開花が進んでいます。
それでも5分咲きというところでしょうか、思ったほど開花が進んでいませんね。
いつもは龍岩淵は早めで余所が追いかける感じが多いのですが、今年は皆一緒に開花しているみたいです。

 

龍岩淵 富士山

龍岩淵 富士山

 

せっかく開花が進んでいますが、富士山はほとんど出ません。

写真の左上に白い部分がありますが、これは雲ではなく富士山です!
富士山の剣ヶ峯付近だけが出ています。


龍岩淵はまだ今週でも間に合いそうですが、週末には散り花かなぁ。


もう一つ。

いつもの東側の車を停める空き地部分が今年は利用できません。
河川工事で封鎖されていて駐車台数が限られているので注意が必要です。

川の反対岸の橋の付け根近くにも駐車場が用意されていました。
大きな車であの橋を渡るのは難しいと思いますが、何とかたどり着いてくださいw

 

あ、あとここもですが、潤井川の上流で河川工事をしているみたいで川の水がずっと濁っています(汗

今年は晴れても川が綺麗に撮れないかも……

 

 

岩本山公園

こちらの桜は見頃を迎えています。

 

岩本山公園

岩本山公園

 

9分咲きくらいの桜が多い感じです。
週末は見頃に入っていましたが、駐車場待ちの渋滞が起きていました(汗

まぁ、毎年のことですが。
今年は新型コロナウイルスで緩和されるかと思ったのにそうでもありませんね(行った人間が言うのか?

 

岩本山公園2

岩本山公園2


富士山は出なかったので富士市街地と伊豆半島方面を写してお茶を濁します。


それでもまだ満開は迎えていないので気候次第では今しばらくは花が持つかもしれません。今週は気温が高いので望み薄ですが……
次の週末は良くて散り花かな?

 

 

広見公園


一応、人気のお花見スポットなので。

 

広見公園

広見公園

 

今週末は満開よりまだ手前でした。
屋外博物館の方はつぼみが多かったです。

 

広見公園2

広見公園2

 

こちらはエゾヒガンかな?
もう葉が出始めていましたね。

桜のたくさんある広場の方は結構開花が進んでいました。
やだやっぱり枝を切ってしまったのが惜しいですね。

 

広見公園3

広見公園3

人出はそれなりにありましたが例年に比べると少ないように見えます。

花見でシートを敷いている人が少なめなのでそう見えるのかもしれません。

 

こちらは今週末でもまだ間に合う桜もあるかもしれません。

 

 

松野の妙松寺

 

妙松寺

妙松寺


今週は見頃を迎えていました。
しかしいかにせん天候がぱっとしませんでした。それでも富士山が見えたので一枚。

数年前にたれた枝を切ってしまったのでしばらくぱっとしませんでしたが、ようやく枝が伸びてきました。このまま伸ばしてしなってくると以前の雰囲気が戻ってきそうで楽しみです。

 

妙松寺

妙松寺

 

こちらの桜はいつもはソメイヨシノよりも早く終わるのですが今年はあまり差がありません。
今年の桜の開花期間は短そうです。


次の週末はさすがに厳しいでしょう。

 

 

柚野の興徳寺

 

興徳寺

興徳寺

こちらは見頃でした!

しだれ桜は盛りを過ぎているものもありましたが、それでも場結構残っていました。
他の桜も見頃でなかなか良かったです。

 

興徳寺2

興徳寺2

 

今度の週末はさすがに厳しいと思います。

 

興徳寺3

興徳寺3

 

久しぶりに足を運びましたが、周囲にも桜の木が増えていて今後が一段と楽しみな場所ですね。
これからチェック頻度を上げるかもしれません。
 

 

 

田貫湖

キャンプで大人気の田貫湖。
キャンパーたくさんいましたw
他県ナンバーいっぱい(汗

 

田貫湖

田貫湖

 

田貫湖キャンプ場の建物裏の桜はこんな感じです。
まだまだ早いですね。

――当たり前。

こちらはもう朝霧高原になりますから開花は遅いです。
それでも思ったよりも開花は進んでいました。


キャンプ所入り口脇の桜の木です。

 

田貫湖2

田貫湖2


ほぼ満開で良い感じに咲いています。


しかし遠目にも北岸のソメイヨシノが咲いている感じはしませんし、次の週末でもまだ早いかもしれませんね。

この分だと裾野、御殿場方面もなかなか良さそうですね。

 


今週も先週に続き短信の富士山と桜便りでした。
お出かけの目安にしてください。