ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2023年3月末ごろ 龍巌淵 岩本山 富士宮各地の桜の開花状況

富士山と桜の写真が撮れる富士富士宮地区の桜の開花状況2023 3月末ごろ

 

今年の開花は早めでした。

前回の記事ではしだれ桜の一部は見頃を迎えソメイヨシノは早めでしたが今回はどこもソメイヨシノが満開から散り始めにかかっていました。

それぞれの様子をお伝えします。

 

龍巌淵

 

龍巌淵 富士山と桜

龍巌淵 富士山と桜

 

満開で見頃を迎えています。

なんだかんだで昨年と同じくらいの満開時期ですね。まぁ、昨年も早かった気がしますが……

 

龍巌淵 富士山と桜2

龍巌淵 富士山と桜2

 

富士山は頭が気持ち見えている気がします(汗

なかなか雲がとれないのでこの辺で諦めました。

見物客も昨年よりも確実に増えています。日本語でない方もそれなりに見受けられました。

 

岩本山公園

岩本山公園 桜と富士山

岩本山公園 桜と富士山

 

こちらも広場周辺のソメイヨシノが零れんばかりの満開を迎えています。

訪れた当日、枝先まで咲ききってちらほらと花びらが舞い始めていました。完全な見頃となっています。

富士山の頭がでていますw

 

岩本山公園 桜

岩本山公園 桜

 

枝元から枝先までみっしりと花が開いてい凄いです。

 

岩本山公園 桜2

岩本山公園 桜2

 

桜は最高ですが至る所に人だらけで写真が採り難いのが玉にきず。

 

岩本山公園 桜3

岩本山公園 桜3

 

訪れる人も多くお昼前には駐車場には入れない車で渋滞が出来ていました。

今度の土日はかなり混雑すると思われます。

 

岩本山公園 桜と富士山2

岩本山公園 桜と富士山2

 

富士山の頭が徐々に雲の中に……

岩本山公園のソメイヨシノは訪れた日が最高だったと思われます。週末には散り始めが楽しめるかもしれません。

 

広見公園

 

広見公園 桜

広見公園 桜

 

広見公園の屋外博物館付近のソメイヨシノは満開を迎えていました。かなりの見頃です。

奥の古民家前の大きな山桜は終わっていましたね。

 

広見公園 桜2

広見公園 桜2

 

広見公園に訪れたときには富士山が雲の中だったので周辺の様子を載せておきます。

桜の植えられた広場の方はすでに満開を通り越して散り始めている印象でした。それでも西寄りの広場の方の比較的若い桜は良い感じで満開になっています。

 

広見公園 桜と椿

広見公園 桜と椿

 

この分ですと今週末も楽しめそうです。

この日も南側の駐車場は車が一杯で溢れていたようなので週末に遊びに行く人は気をつけてください。

 

 

富士宮 潤井川の河川敷沿い

 

潤井川の河川敷沿い

潤井川の河川敷沿い

 

富士山の頭がちょっとだけ出ています。

 

こちらの桜も満開で見頃に入っています。

岩本山や広見に比べると散り花が見られないのでこちらの方が今週末は大丈夫そうな雰囲気です。

 

潤井川の河川敷沿いの桜

潤井川の河川敷沿いの桜

訪れたときには日が傾き始めていたので薄暗い……

ここは良いところなのでもうちょっと駐車場整備や出店などを考えてくれると嬉しい場所ですね。

 

大石寺

 

大石寺 桜

大石寺 桜

こちらのソメイヨシノも満開です。

参道のしだれ桜はすでに満開を過ぎて葉桜になりかかっていました。

 

大石寺 桜2

大石寺 桜2

空は青いのですが富士山は顔を出してくれませんでした。

 

大石寺 桜3

大石寺 桜3

良い感じで満開です。

この分だと今週末も楽しめそうですね。

 

柚野の興徳寺

 

興徳寺 桜

興徳寺 桜

 

やっぱり雲で富士山が見えません(泣

いつ再びここで晴れてちゃんと富士山を見られるのでしょう……

 

興徳寺 桜2

興徳寺 桜2

こちらもソメイヨシノは満開です。

そしてやっぱりしだれ桜には遅かったですね。今年はソメイヨシノの開花が早かった割にはしだれ桜と満開時期がきちんとずれています。

興徳寺 看板

興徳寺 看板

 

興徳寺の駐車場あった看板です。

周辺の木々はまだ新しく落ち着いていませんが、将来的にはもっと賑やかになりそうで楽しみですね。

 

西山本門寺 黒門

西山本門寺 黒門と桜

西山本門寺 黒門と桜

 

黒門のところの桜は少し葉が出ていました。もう盛りは過ぎた雰囲気です。

去年よりも若干早い感じです。

 

他にも松野の妙松寺にも立ち寄りましたがこちらはエドヒガンですでに花は終わっていました。昨年のこの時期にはまだ残っていたのでやはり今年は早いです。

 

2023年3月末ごろの龍巌淵 岩本山 富士宮各地の桜の開花状況まとめ

 

今年はソメイヨシノが早く開花しましたが、思ったよりも満開の時期が後ろにずれました。ただ花盛りの期間が短いです。今週末には楽しまないと、どこもソメイヨシノは終わってしまう勢いかと思われます。

初期の予報ですと今週末付近に雨になりそうでしたが、直近では何とか天気は持ちこたえそうです。

ただどこも混雑しそうなので早めに現地に行った方が良さそうですね。