ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2026年3月3週目後半 龍巌淵 岩本山 浅間大社などの桜の開花状況

2026年3月3週目後半 龍巌淵 岩本山 浅間大社などの桜の開花状況

 

今年は桜の開花が始まっているのでそろそろ確認してみました。

 

龍巌淵の様子

 

龍巌淵1

龍巌淵1

 

少しは咲き始めているかと期待して足を運びましたが……

富士山も出てないし!

 

龍巌淵2

龍巌淵2

 

近くに寄れば開花が始まっていることが分かります。

でも寂しい。

 

 

龍巌淵3

龍巌淵3

 

この3連休中にはさすがに満開にはなりそうもありませんね。

 

 

岩本山公園の桜

 

岩本山公園1

岩本山公園1

 

ええ、そうでしょうとも。

龍巌淵に行った時から分かっていましたが全体としてはまだ寂しいですね。

 

岩本山公園2

岩本山公園2

この辺りは咲いているのが分かります。

枝先の方ですが二分咲きくらいは進んでいるようにも見えます。

 

岩本山公園3

岩本山公園3

いつも公園内でも一足早く満開になる木ですが今年はまだこんな感じ。

でもこの週末にはもう少し見られるようになるかもしれません。日曜日の午後には開花がかなり進みそうな気はします。

 

岩本山公園4

岩本山公園4

 

こちらはレストランのところのコブシの花。満開ですね。

我が家にももっと小さいですがコブシの木があります。でも蕾ができはじめ開花するころにヒヨドリに齧られてしまいます(泣

花も大きくて良いのですが鳥の被害が多い木です。でもこれだけのサイズになると少しくらい齧られてもあまり影響がなくて羨ましい。よく観察すると齧られた跡が結構あるけどw

 

浅間大社の信玄桜

 

浅間大社の信玄桜1

浅間大社の信玄桜1

 

こちらは最高ですね、丁度見頃を迎えています。

枝先まで開花していてまだ葉も出ていない状態です。

 

浅間大社の信玄桜2

浅間大社の信玄桜2

 

しかし卒業シーズンのせいか、この前での記念撮影が行われていますし、結構式用の撮影も行われていて撮影はし難かったです。

虫が花に群がるように人もまた満開の桜に吸い寄せられるように集まります。

まぁ、自分のその一人なんですが。

それにしても見頃ですね。大体いつも満開ギリギリ、葉の出始めなどになってしまうのでこんなに綺麗に咲いているのはあまり見たことがありません。ソメイヨシノにはまだ早かったですがおかげで垂れザクラの満開に出会えました。

 

3月3週目後半の桜 まとめ

 

浅間大社の信玄桜3

浅間大社の信玄桜3

 

龍巌淵は今週末はちょっと早いでしょう。来週末には満開を迎えていると思います。天気が良ければその頃見頃でしょうね。

ただこの3連休も翌週末も撮影スポットになっている細い橋は今年も車両通行止めになります。車などで行かれる方は気をつけてください。

さすがに花のない時期訪れてしまったので観光客の動向は分かりませんでしたが、最近は中国人らしき人たちが増えていたので今年はもしかするとちょっとは解消されるかもしれませんね。

 

岩本山公園は広場の回りは西側の枯れ池の所の木は早めなので少しは見られるようになるとは思いますが、全体としてはこの連休中はそれほど期待できません。

駐車場からの伸びる通路はすでに樹上に花が確認できていたので日曜日にはもう少し見られるようになっているかもしれません。ただやはり満開は来週でしょう。

 

浅間大社の境内では武田信玄のお手植え桜が見頃を迎えています。こちらはこの3連休が今年最高の見頃かもしれません。来週になると雨予報もあるので葉が出てしまう可能性が高そうです。ただ気温によってはそれでも花が持つ可能性もありそうですが。

 

ソメイヨシノは思っていたよりも開花は進んでいませんでした。ただ例年よりも早いです。昨年と比べるとかなり早いです。

今年は少し早めにお花見を予定しないと見逃してしまうかもしれません。