ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2026年3月4週目後半 龍巌淵 岩本山などの桜の開花状況

2026年3月4週目後半 龍巌淵 岩本山などの桜の開花状況

 

今週末は天気が悪くなる予報だったのですが、ここに来て土日は晴れに変わりました。今年の見頃はこの週末になるかもしれません。

 

岩本山公園の桜

 

岩本山公園1

岩本山公園1

この日は駐車場の入り口から満開の桜が迎えてくれました。

車を駐めて公園に入ると見事に満開の風景が待っていました。

 

岩本山公園2

岩本山公園2

 

広場西側の枯れ池の所の桜は横に張り出した枝も高いところも桜花でびっしりです。満開を迎えています。

 

岩本山公園 ひろば

岩本山公園 ひろば

広場の富士山撮影スポットから。

富士山は見えません(汗 

この日は朝は出ていて宝永山下まで雪が綺麗に積もっていたので期待していたのですが、思うようにはいきません。

こうしてみると広場を囲む桜はまだ満開少し手前ですね。完全に開ききるともっと桜の木が白く華やかになります。

 

岩本山公園 通路1

岩本山公園 通路1

通路は桜のトンネルです。

空が綺麗なので桜が映えます。

 

岩本山公園 通路2

岩本山公園 通路2

 

岩本山公園 レストラン前

岩本山公園 レストラン前

レストラン前のベンチです。

このベンチ、桜の下に置かれてしかも公園を見下ろす位置にあるので桜に囲まれている気分になれます。

 

岩本山公園 展望デッキ

岩本山公園 展望デッキ

久しぶりに展望デッキに行ってきました。

駿河湾の向こうに伊豆半島が見えています。先の方は松崎付近。この週末は松崎でも桜の下でイベントが開催れています。行きたくなりますね。

 

 

岩本山公園 通路3

岩本山公園 通路3

 

入り口に付近でテレビのレポートが行われていました。どこの局かは分かりませんが、これだけ綺麗ならテレビも来るだろうと納得です。

 

龍巌淵の桜

 

龍巌淵1

龍巌淵1

 

先週はまだほとんど咲いていなくて寂し状況でしたが今回は開花が進みました。

ただ岩本山と比べると遅いです。

 

龍巌淵2

龍巌淵2

 

まだ満開には時間があるように思えます。

 

龍巌淵3

龍巌淵3

 

とは言っても圧縮するとこれくらいには写るので今日中には五分を越えてきそうです。明日には随分と良くなっているかもしれません。

 

妙松寺 夫婦桜

 

妙松寺 夫婦桜1

妙松寺 夫婦桜1

 

松野の妙松寺の夫婦桜の木です。

多分、久しぶりの紹介です。ここの桜はソメイヨシノよりも早く満開を迎えてしまうのでなかなかタイミングに恵まれません。遅すぎたり早すぎたりと満開を捉えるのが難しいです。もちろん今回も時期を逃しましたw

盛りを過ぎて富士山も見えないのですいていました。

 

妙松寺 夫婦桜2

妙松寺 夫婦桜2

 

今回も満開には間に合いませんでしたが、丁度散り花の最中でした。風が吹くと桜吹雪となって視界を覆います。素晴らしい景色ですが、写真には写せません。写真にするとノイズにしか見えません(汗

この場所に立っているだけで異世界に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥ります。写真には出来ませんが良い景色です。

 

妙松寺1

妙松寺1

階段下のソメイヨシノは盛りでした。

 

妙松寺2

妙松寺2

 

こちらの木も夫婦桜と共にかなり枝を詰めてしまって寂しくなっていたのですがどちらもまた枝が伸びてきて形が良くなってきました。また撮影が楽しくなりそうです。

 

3月4週目後半のまとめ

 

岩本山公園

岩本山公園

 

この土日は岩本山が最高でしょう。天気予報も改善して晴れとなりましたのでますます花が開いて良い感じになると思います。

ただ間違いなく混みます、渋滞になります。手前の臨時駐車場が開放されるのでそちらに回されることでしょう。坂を歩いて登ることになるので足腰の弱い方や小さな子供を連れて行かれる方は気をつけてください。

龍巌淵は少し早めでしたが今日は暖かかったので開花が進みますし、この土日で満開まで行くかもしれません。天気もよさそうなので運が良ければ富士山も出るかもしれません。

妙松寺の夫婦桜はもう散っています。運良く散り花に出会えましたがこの先は……

今週末から来週は桜の見頃で間違いなさそうです。

たぶん来週末まで満開が保つのは難しいでしょう。散り花ならチャンスはあるかもしれませんが、綺麗な瞬間は満開よりも短いので運でしょうね。