ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2022年4月上旬後半の御殿場周辺の桜開花状況

2022年4月上旬後半に御殿場周辺で花見

 

アップするのが遅すぎて今年の参考情報にはなりません(汗

しかし来年以降の御殿場の桜の開花時期の目安にはなるかと思います。訪れたのは9日です。

 

秩父宮記念公園

 

この日は天気も良く、なかなか期待の持てる日でした。
秩父宮記念公園前の道路です。

 

秩父宮記念公園前の桜

秩父宮記念公園前の桜


満開の桜のトンネルになっていて凄く綺麗です。

これだけソメイヨシノが満開だと枝垂れ桜の具合が心配でもありますが、今年はどこも同時に開花を迎えているので期待しています。

 

入場すると景色が開けて桜をはじめとした春の花たちが迎えてくれます。

 

秩父宮記念公園

秩父宮記念公園


奥に見えるのが母屋です。

 

秩父宮記念公園 母屋と枝垂れ桜

秩父宮記念公園 母屋と枝垂れ桜

 

 

母屋の前には枝垂れ桜があります。
枝垂れ桜は一部枝先に緑が見え始めてはいましたが花自体はまだ満開で十分見応えのある状況でした。

良い感じです。

 

秩父宮記念公園 謎の人

秩父宮記念公園 謎の人

 

撮影していたら謎の人が通過w

 

建物と桜も良いですが、横を向けば富士山が目に飛び込んできます。

 

秩父宮記念公園 枝垂れ桜と富士山

秩父宮記念公園 枝垂れ桜と富士山


この日は多少富士山が霞んでいました。それでも出てくれていたので嬉しい。

 

枝垂れ桜も良いですね、庭に一本欲しくなりますw

 

母屋と枝垂れ桜

母屋と枝垂れ桜

 

 

母屋奥の庭の桜。
こちらも綺麗に咲いています。

 

 秩父宮記念公園 桜

秩父宮記念公園 桜

 

母屋の前に向かうと富士山と正面からご対面。

こちら方面からだと下の方が雪が積もっていて凄いです。
いつも見ている富士山と別のようで感動します、富士山は飽きませんね。

 

秩父宮記念公園 富士山と桜

秩父宮記念公園 富士山と桜

 

 

この日は天気に恵まれ富士山も出ていて良い眺めでした。

何処見ても庭のそこかしこに桜があって華やかです。
こちらはユキヤナギも一緒に。

 

秩父宮記念公園 母屋

秩父宮記念公園 母屋


桜ではありませんがこれも華やかですね。

建物を眺めても富士山を眺めても良い感じでした。


もちろん土産はとらや 四季の富士w

 

東山湖

 

帰りにちょっとすぐそばの東山湖に寄り道。
こちらも桜に囲まれて良い場所ですね。

 

東山湖 富士山と桜

東山湖 富士山と桜

 

 

管理釣り場となっているので釣り好きの人はここで花見と富士山を眺めながら釣りができる良い場所です。
この日も釣り人で湖畔は賑わっていました。

 

 

御殿場高原時之栖

 

御殿場高原時之栖 桜

御殿場高原時之栖 桜

 

ここはいつも思っているよりも早く咲くのでこのタイミングだと遅いだろうなと思いながら足を向けましたがやっぱり遅かったです。

でも良いのです、ビールを買いに行ったのですからw

茶目湯の門脇の枝垂れ桜は見頃でした。

 

御殿場高原時之栖 枝垂れ桜

御殿場高原時之栖 枝垂れ桜

 

 

裾野 パノラマ遊花の里

 

今年もイベントの開催は中止になってましたが、菜の花は植えられているようなので見てきました。

 

裾野 パノラマ遊花の里 菜の花と富士山

裾野 パノラマ遊花の里 菜の花と富士山

 

パノラマロード脇は東富士演習場で道に沿って桜の木が植えられています。
最近は大きくなってきて良くなってきていますが、ちょっと天狗巣病が目に付くので心配です。早めに手を打たないと悲しい事になるかも……


それにしても今年の富士山は雪が下の方までたくさん残っていて綺麗ですね。菜の花との組み合わせが早春を感じさせてくれます。もう少しクッキリと出ていてくれたらもっと良かったのですが、贅沢かな?

 

裾野 パノラマ遊花の里 桜

裾野 パノラマ遊花の里 桜

 

こちらは梅の里に続く道沿いの桜と富士山。

そういえばヘルシーパークは営業していませんでしたね。

 

まとめ

 

ざっとですが今年の御殿場周辺の桜はこんな感じでかなり見頃で良かったです。

本当は平和公園も寄るつもりだったのですが、当日は法要があり一般の人はお断りだったので入る事ができませんでした。こういうこともあります。

時間が余った分、パノラマロードの方を回れたのでそれはそれで良かったです。

今年は何処に行っても枝垂れ桜とソメイヨシノが一緒に満開で見られたのは良かったですね。2度足を運ぶ手間がかかりませんし、全体的に華やかでした。

ただ満開時期に天気に恵まれなかったのはその分残念はありました。