ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

宇佐美海水浴場 伊東オレンジビーチ(東伊豆の海水浴3)

2023年更新

伊東の海水浴場1

 

伊東の海も情報更新されましたね。

宇佐美ではここ数年、海の家は開設されませんでしたが、いよいよ閉じてしまったのでしょうか?

シャワーなどの設備がないと一般的には不便になりますね。イルカ浜のようにシャワーなどの施設作っていただけると助かるのですがどうなのでしょう?

 

熱海に続き伊東の海です。

宇佐美は伊豆で一番長いビーチで砂浜に降り立つと長さが実感できます。とはいっても「伊豆の中では」と限定的であり、県内でも西の砂浜のようにどこまでも水際続いているような風景ではありません。でもそれがいいんですよね、落ち着きます。

さて今日はちょっとだけ涼しかったかな?

昨日がバカみたいに暑かったので30度くらいだと人心地つける気がします。ただ湿度がちょっと高めなのが嫌でしたがこの時間になると過ごしやすくなってきました。

ただせっかくの週末なのでもう少し晴れ間があってもよかったかもとぜいたくなことを思いました。

 

 

お出かけ前に確認してください。 

外部リンク 伊東海水浴場海の家新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン.pdf

 

 

さて熱海市を抜けてもう少しだけ足を伸ばしてみましょうか。
伊東まで来ますとダイビングなどが目立つようになってきます。今回はビーチと海水浴場がメインですのでダイビング関係には触れませんが、それだけ海が綺麗になってくるということです。ワクワクしてきますね。

 

伊豆で一番大きなビーチ 宇佐美海水浴場

 

宇佐美海水浴場

宇佐美海水浴場

伊豆で一番長い砂浜

 

135号を走っていると伊東でまず現れるは宇佐美海水浴場。いきなりデカイのが来ましたねw
全長1.5kmの長さは伊豆で一番長いかも?
とっても広くて開けていますが、長すぎて伊豆らしくないのが玉にきずw 自分のように狭いビーチに慣れきっている人間には広すぎて何処で遊べばいいのかわかりません(汗

 

宇佐美海水浴場

宇佐美海水浴場

※逆方向からの写真を追加です。

随分と白い砂が流入していますね。この付近だと造成した熱海の海水浴場の砂が廻って来ているのかな?


長い砂浜ですが奥行きが浅い場所では潮の加減で浜がかなり波に隠れることもありますので場所取りは注意。
砂の色は少し変わっていて茶系の砂。グレーでも白でもありません。

この辺りからサーファーをよく見かけます。程よい波で子供がボディボードで遊ぶのに丁度良いですね。遠浅なので小さい子でも結構安心ですよ。アクティビティーもありバナナボートをやっているのも見かけます。
広いせいもあるのか、さすがに熱海に比べると空いていると感じますね。

その広さのせいかおよそ3つのエリアに別れているようです。
海浜公園のエリア、中央エリア、伊東よりエリアとなり、海の家が建つのは中央エリアです。
そのため海の家を使いたいなどの場合は民営の駐車場の方が良いのかも。ビーチが長いので135号沿いにも駐車場はあります。

 

海の家もあり設備も一通り揃っていますが(※近年は海の家がないようです)、何しろ広いので良く考えて場所取りしないといろいろと面倒です。
空いている所に場所取りする気ならせめて食事は持参した方が良いかもしれません。135号の向こう側には食事ができるお店もありますが浜を上がって道路を渡るのはちょっと面倒ですからね。

 

宇佐美海水浴場 雲

宇佐美海水浴場 雲

 

広々としていてあらゆるタイプのグループで楽しめます。砂浜が長いので砂浜を走るトレーニングもばっちりです。伊豆ではここが最適です。でもそんな人はいないかw

宇佐見海水浴場の駐車場などの基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

135号を熱海から南下し山を越えて下って海岸線に出たところに交差点がありますのでそこを135号から逸れて左折。そのまま進むと右手に宇佐美留田浜海浜公園の駐車場があります。

この付近の135号はUターン禁止区間があります。
この間もパトカーに捕まっている方がいたので気を付けてください。

 

公式情報

 

相模灘が見渡せる遠浅のロングビーチ

監視所設置:令和5年7月22日(土)~8月27日(日)8:30~17:00

◇ 来場者が多い時間帯:10時~14時(土・日/祝)

● トイレ:1ヶ所

● シャワー:なし

● 海の家:なし

 

水質(2023) AA
監視員 配備 
周辺の駐車場

台数:210台(公営留田駐車場) ※大型不可 

夏季料金:日/乗用車1,000円・バイク500円

海の家等

無し

※例年 宇佐美館(有料)施設利用料

(シャワー込み)大人1,000円 小人(3歳以上)500円

駐車場 1,500円(1日)

荷物預かり      不明 海の家利用 200円    
トイレ 有り
シャワー  無し 海の家利用 ビジターシャワー 500円
更衣室 無し
レンタル用品 

 不明 海の家利用

 

住所 〒414-0001 静岡県伊東市宇佐美

アクセス:お車で
石橋ICから55分

アクセス:公共交通機関で
JR宇佐美駅から徒歩3分

駐車場 あり

駐車場:台数 海水浴場期間中:210台

それ以外の期間:60台

駐車場:備考

夏季有料

公営 留田駐車場

8:00~17:00

車1,000円/日 バイク500円/日

大型不可

【問い合わせ】 伊東市産業課 0557-32-1732


備考

花火:21時以降音の出る花火禁止
BBQ:火気使用禁止
キャンプ:禁止
ジェットスキー:遊泳区域内不可
テント類:大きいものは不可
ペット:同伴可(要リード)・入水禁止
サーフィン等:8:30~17:00 遊泳区域内は不可
海の家:なし

 

伊東観光協会 電話:0557-37-6105(代)

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

 

海水浴っぽい 伊東オレンジビーチ

 

伊東オレンジビーチ

伊東オレンジビーチ

伊東観光には一番便利

続きましては135号を進み伊東の市街地に入るとある伊東オレンジビーチです。海水浴っぽいて、なんだwww

長さ850mのなかなかのサイズを誇る砂浜です。砂の色はグレー系です。
やはり何と云っても伊東の温泉街から歩いて来れて、駅も近くとても利便性が高い、交通の便が良いビーチです。それ故にとても賑やかです。

目の前に波消しブロックがあり、とても波の穏やかな海辺となっています。
場所によっては水際から5メートルくらいで深くなりますが、それさえ判っていれば子供のいるご家族でも楽しめますね。また土地柄、色々なお客がいますのでどんなグループでも遊べます。
ここにもウォーターパークができました、本当に人気がありますね。

設備に関してはここは海の家が幾つもあります。といいうよりも、日帰りの人は海の家を使うのが無難です。駐車場からみんなセットで扱ってくれますから。
そんなのはイヤだよという方は隣接する渚公園に市営の駐車場がありますが、少し距離がありますし、ビーチの規模の割りには数は少なめです。そして近場の民営駐車場は少し高かったりします。

伊東に宿泊の方は宿泊先に車を駐められたりもします。宿によっては翌日も駐めさせて貰える上に日帰り入浴でさっぱりできたりします。宿泊の方は確認してみてください。

土地柄、日帰りで車で遊びに来ると不便に感じてしまいますが伊東は東伊豆では古くからの大きな街ですし、土地が限られているので致し方な いのでしょう。

やはりここで遊ぶなら伊東に宿泊するのが楽しむのに向いていますよね。それ以外でどうしてもここで泳ぎたい人はここの流儀に従うのがよろしいかと。郷に入っては郷に従え、ですよ。

オレンジビーチは街に隣接しているので他と少し趣が異なります、熱海ともまた異なります。伊東周辺には観光名所が多いのでそれらとセット楽しまれるとなお満足度が高いと思います。

 

令和3年度は夏の花火大会を分際して行っています。なぎさ観光駐車場を利用予定の方は当日、利用可能かどうかお出かけ前に調べて置いた方が無難かと思います。

 

 

 

伊東オレンジビーチの駐車場などの基本情報

 地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号を来ると道沿いに海水浴場があるのですぐに分かります。

海の家を利用の場合はお店の方の誘導に従ってください。

伊東市役所なぎさ観光駐車場を利用の場合は北からは海水浴場を通り過ぎたすぐ先です。

24時間営業

最初の1時間200円 30分ごとに100円増

 

公式情報

 

駅徒歩3分で温泉街や宿から近い便利なビーチ

監視所設置:令和5年7月15日(土)~8月27日(日)8:30~17:00

◇ 来場者が多い時間帯:10時~14時(土・日/祝)

● トイレ:2ヶ所(ビーチ中央・なぎさ公園)

● シャワー、海の家(4軒)あり☀

 

水質(2023) AA
監視員 配備 8:30~17:00
周辺の駐車場

有り 台数:103台(市営なぎさ観光駐車場)
料金:最初1時間200円、30分毎に100円増 (24時間毎に1,500円)

バイク不可
【問い合わせ】 伊東観光協会 0557-37-6105

海の家等

有り 海の家:4軒(有料)

※以下参考 過去情報
(エリア・マリア・井上丸・はるひら丸・きそ川)
・施設利用料(シャワー込み)大人1,300円 小人1,000円
・ビジターシャワー 500円 ・荷物預かり 300円~400円 ・駐車場 有料
・パラソル、ベッド、ボート、浮き輪等のレンタル有り

荷物預かり      有り 海の家利用     
トイレ  有り トイレ:2ヶ所(ビーチ中央・なぎさ公園)
シャワー  有り 1ヶ所 無料(水・上記期間中24時間利用可・公設)
更衣室  有り 海の家利用
レンタル用品 

 有り 海の家利用

 

住所〒414-0002 静岡県伊東市湯川〜松原

アクセス:お車で
石橋ICから60分

アクセス:公共交通機関で
JR伊東駅から徒歩3分

駐車場 あり

駐車場:台数

103台(なぎさ観光駐車場)

駐車場:備考

イベント開催時等利用不可

24時間営業

最初の1時間200円 30分ごとに100円増

バイク不可
【問い合わせ】 伊東観光協会 0557-37-6105


備考

花火:22時以降音の出る花火禁止
BBQ:火気使用禁止
キャンプ:禁止
ジェットスキー:遊泳区域内不可
テント類:大きいものは不可
ペット:同伴可(要リード)・入水禁止
サーフィン等:不可
海の家:あり

 

伊東観光協会 電話:0557-37-6105(代)

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 ※2018.8.3初版

東伊豆の海の目次へ