ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

川奈海水浴場といるか浜公園 赤沢海岸 ぼら納屋(東伊豆の海水浴4)

2023年更新

伊東の海水浴場2

 

※2023年7月中旬に足を運んだので追記します。

 

今日も暑かったです。週の初めから伸びそうです(汗

最近人気の高いイルカ浜ですが、今年もシャワーなどの施設は使えないようですね。

地味に新型コロナウイルスの感染拡大しているようなので、そちらへの対策なのでしょうか。沖縄はすでに医療が逼迫してきているようで、こちらも夏本番になり人が集まるようになるとちょっと心配です。

とはいってもこの暑さですとやっぱり海に行きたいです。屋外ですし安全性は高いと思いますが、お互いに気をつけて楽しく遊びましょう。

 

 

いるか浜は密かに人気が高い海水浴場です。小さな子供連れには良いのかもしれません。

ただ今年も昨年に続いて臨時の駐車場の開設はないですし、シャワーも開放されていないようです。遊びに行く人はその辺を考慮して行動してください。

 

お出かけ前に確認してください。 

外部リンク 伊東市海水浴場 利用者ルール.pdf

 

 

伊東はダイビングが盛んな地域で小さな港でもダイバーで賑わっています。そういう場所でシュノーケリングも出来ますが、ここは一応海水浴としてのシュノーケリングで紹介しておきます。

 

東伊豆でシュノーケリングなら 川奈海水浴場といるか浜公園

令和4年度もシャワーが使えないようです、気をつけてください

 

川奈海水浴場

川奈海水浴場

 

川奈海水浴場2023.7

川奈海水浴場2023.7

透明度が高いです

 

二つですがほぼ隣同士でくっついているので一つで紹介です。べ、別に面倒だからじゃないですよ(汗

ここまで砂浜のビーチばかりでしたがようやく石浜の登場です。石浜は普通の海水浴を楽しみたい人には不人気なため、どちらといえば比較的空いている傾向にあります。

 

川奈海水浴場はゴロタ石、イルカ浜公園は人工の細かな玉砂利の海水浴場です。

特に川奈の方は足を怪我しないようにシューズを着用してください。イルカ浜の玉砂利も日中熱くなりますので裸足の子供には気を付けてやってください。

 

いるか浜海水浴場2023.7

いるか浜海水浴場2023.7

 

 

いるか浜公園

いるか浜公園


砂浜の海水浴場が好まれますが、海中を覗くには濁りが少なくこちらの方が適しています。実際、ここまでのオレンジビーチまでよりも水の中は綺麗です。

ここは波も緩く沖に出ることなくシュノーケリングが楽しめます。魚は伊豆の海でおなじみのものが揃っています。

 

川奈海水浴場水中1

川奈海水浴場水中1

 

 

川奈海水浴場水中2

川奈海水浴場水中2

 

 

川奈海水浴場水中3

川奈海水浴場水中3

 

川奈海水浴場水中4

川奈海水浴場水中4

 

川奈海水浴場水中5

川奈海水浴場水中5

よく探せば海底にも色々へばりついていると思います。

水深は1mから2m位の場所でこのくらいです。水深が深い目所まで行くともう少し大きめの魚もいます。

 

 

川奈の方は磯が苦手な方は不向きかもしれません。

海中観察が好きなら色々なグループで楽しめますが、浜辺でまったり派には馴染めないかもしれませんね。そんな方はいるか浜の方へ。そちらの方が浜で横になれます。でもここに来たら積極的に海の中を楽しみましょう。

小さな子には岩が危ないのでイルカ浜がいいですよ。

こちらは更に穏やかですし、小さいのが幸いしトイレなどの施設も近いので小さなお子様連れにはもってこいです、砂まみれにもなりませんし。

 

いるか浜公園の砂利

いるか浜公園の砂利


監視員もいて、いるか浜の方にシャワー、コインロッカー、更衣室があります。川奈の方には海の家があります。お食事どころもすぐ隣にありますで便利です。駐車場もイルカ浜公園以外にもあり、それ程混雑しないので十分間に合うかと思います。

一カ所で二つの異なる海岸で遊べますので何となくお得です。飽きやすい人も二つを行ったり来たりすれば満足度は上がるでしょう。

 

川奈海水浴場 ハコフグ

川奈海水浴場 ハコフグ

 

また伊豆ではあるあるですが、他の海が遊泳禁止でもここは湾の向きが異なるので泳げたりします。目的地が駄目なのときは覗いてみたら如何でしょうか。

 

 

2023年7月中旬の水中

 

この日はとても暑い日でしたが風があり水中のコンディションはあまりよくありませんでした。一応参考までに。

 

いるか浜 海底

いるか浜 海底

いるか浜の水底はこんな感じで砂利が続いています。

物陰が少ないせい魚は目立ちません。

いるか浜 フグ

いるか浜 フグ

 

イナダらしき影やフグの子供がちらほらと。

この日は透明度が低くて遠くが見えないので確認しにくかったです。

 

川奈海水浴場 2307-2

川奈海水浴場 2307-2

 

川奈海水浴場 2307-3

川奈海水浴場 2307-3

川奈海水浴場 2307-4

川奈海水浴場 2307-4

 

川奈海水浴場もこの日は透明度は低いですが、それなり魚影は確認できました。いつもの伊豆の海の魚たちですw

 

川奈海水浴場といるか浜公園の駐車場などの基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

北からここへ向かうには135号から途中で109号川奈駅方面への海沿いの道に逸れて行きます。汐吹公園をすぎてトンネルを抜けて暫く進むと到着です。

いるか浜隣接の駐車場は近くて便利なのですが数が少ないです。それ以外にも付近に駐車場がありますので埋まっている場合はそちらを利用してください。

 

 

公式情報

 

 

川奈海水浴場

玉石の浜辺に透き通る海が広がる混雑知らずの穴場ビーチ

監視所設置:令和5年7月22日(土)~8月27日(日)8:30~17:00

◇ 来場者が多い時間帯:10時~14時(土・日/祝)

● トイレ:なし。近くの川奈いるか浜トイレをご利用ください。

● シャワー:なし

● 海の家:なし

 

川奈いるか浜公園


波穏やかで静かな海水浴場は子供連れには安心!海釣りも楽しめる

監視所設置:令和5年7月22日(土)~8月27日(日)8:30~17:00

◇ 来場者が多い時間帯:10時~14時(土・日/祝)

● トイレ:1ヶ所

● シャワー:なし

● 海の家:なし

 

水質(2023) AA
監視員 配備 8:30~17:00 
周辺の駐車場

約40台

78台(区営いるか浜駐車場・浜隣接28・港奥50 随時マイクロ送迎)+200台(漁協) 日/1,000円 

6:00~17:00(開始時間が変動する場合があります)

+200台(海女屋与望亭横駐車場1ヶ所  川奈海水浴場)

日/1,000円 8:00~16:00 ※予定

海の家等 有り 1軒(有料) 
コインロッカー 不明 ※いるか浜 有料(100円)
トイレ 有り 1ヶ所(いるか浜トイレ兼用)
シャワー 有り いるか浜 水(7:00~16:30)
更衣室 有り いるか浜
レンタル用品 

不明

 

川奈海水浴場

住所 〒414-0044 静岡県伊東市川奈

アクセス:お車で
石橋ICから70分

アクセス:公共交通機関で
伊豆急行線川奈駅から徒歩15分
JR伊東駅からバス20分

駐車場 私営駐車場あり

※ 新型コロナウイルスの状況により閉鎖する可能性あり。

駐車場:台数 約60台

駐車場:備考

民営 海女屋駐車場 約60台
8:00~16:00

駐車料金

普通車:1,000円 / 1日

二輪車:800円 / 1日

【問い合わせ】 海女屋本部 0557-45-0045


備考

花火:21時以降音の出る花火禁止
BBQ:火気使用禁止
キャンプ:禁止
ジェットスキー:遊泳区域内不可
テント類:大きいものは不可
ペット:同伴可(要リード)・入水禁止
サーフィン等:不可
海の家:なし

 

 いるか浜公園

住所 〒414-0044 静岡県伊東市川奈

アクセス:お車で
石橋ICから70分

アクセス:公共交通機関で
伊豆急行線川奈駅から徒歩15分
JR伊東駅からバス20分

駐車場 あり

駐車場:台数 約40台 28台

駐車場:備考

海水浴期間有料

:00~17:00(開始時間変動あり)
1,000円 / 1日
バイク無料
※駐車場の開始時間より前にいらっしゃるのは、ご遠慮ください(騒音防止のため)


備考

シャワー・更衣室:利用不可
花火:21時以降音の出る花火禁止
BBQ:直火でなければ可(今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から、自粛をお願い致します。)
キャンプ:禁止
ジェットスキー:不可
テント類:大きいものは不可
ペット:同伴可(要リード)・入水禁止
サーフィン等:不可
海の家:なし

 

 

伊東観光協会 電話:0557-37-6105(代)

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

小さいけど遊べます 赤沢海岸

 

赤沢海岸

赤沢海岸

侘びた海水浴場

 

幅170mの小さな海水浴場。
砂浜ですが余所と色が少し異なるのが特徴的でちょっと赤味が強いです。

波が入りボディボードが楽しめそうです。
両脇は岩場なので波に気を付ければ磯遊びもできるかと。
ただし近年海の家がなくなり、駐車場とトイレ以外は期待できなさそう。

以前からあった露天風呂は現在は足湯になっているはずですが、管理がどうなっているのか……公式には何もアナウンスがありませんね。

観光協会さんのページにありました。

あかざわ足湯

目の前には赤沢の海が広がる天然の足湯。どなたでも無料でご利用いただけます。

赤沢海岸沿いにある無料足湯。アルカリ性の温泉なので、肌がスベスベになります。

引用元 伊豆旅行のおともに。伊東の無料足湯で旅の疲れを癒そう

紹介されているのでそれなりに管理はされているのでしょう、良かった。

 

あかざわ足湯

あかざわ足湯

2023年7月中旬に訪れた時に維持されていました。

 

 

近年は海水浴客が以前に比べて随分と減少しているそうです。大きなビーチにはそれでも人は集まりますが、小さいところは厳しいのかもしれません。

ここもその煽りで海の家が無くなったのかも。

駐車場はそれなりの広さがあるのでかつては賑わっていたのかもしれないと思うとちょと切ないですね。

それでも東伊豆は西伊豆よりも人が多いので閉鎖だけは何とか避けて欲しいものです。遊べる場所の選択肢が減るのは楽しくないですからね。

今はこちらのビーチは赤沢温泉に宿泊する方や近くの別荘地のプライベートビーチに近いです。穴場なのかもしれません。

 

赤沢海岸の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

赤沢温泉ホテルを過ぎるとまもなく信号機のある降り口があるのですぐに分かると思います。坂を降りると駐車場に出ます。

 

公式情報(過去)

 

開設時期は決まっていません。

 

水質  
監視員       無し      
周辺の駐車場

現在不明 ※120台(赤沢漁協駐車場) 日/1,000円?

海の家等  無し
コインロッカー  無し
トイレ 有り 1ヶ所(公設)
シャワー  無し
更衣室  無し
レンタル用品 

 無し

 

・夜間21時以降、音の出る花火は禁止となっています。

・直火バーベキューは禁止となっております。

・ジェットスキーの遊泳区域内の使用はできません。

・サーフィン等は、遊泳区域内ではできません。

・海水浴場内で、大きなテント(4本の柱で立ち上がるもの)を張ったり、キャンプをすることはできません。

・ペットの海水浴場内への立ち入りは禁止となっております

 

伊東観光協会 電話:0557-37-6105(代)

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

 

 ここから海に入れる? ぼら納屋海水プール

 

ぼら納屋海水プール

ぼら納屋海水プール

 

こちらは追記です(2020年)

 

ぼら納屋海水プールの存在は知っていましたが、海とはあまり関係ないと思って取り上げていませんでした。

 

何しろぼら納屋は城ヶ崎の観光施設でそこにプールがあるだけでも?だったのですが、訪れるとわりと海がいいかもしれないと考えをあらためました。

 

こちらには海沿いに海水プールがあります。

それだけですとここに取り上げる意味は無いのですが、海沿いだけに施設からすぐに海に行けます。
海岸は石が大きく歩きにくいですが、この附近の海はもともとダイビングのメッカですし、シュノーケリングにもいいかもしれません。

 

ぼら納屋の海

ぼら納屋の海

 

すぐお隣の富戸港はダイビングで有名な場所ですからね。
この付近の海底も面白いのではないかと想像しています。
まぁ、潜ったことがないので確かなことは言えませんが……

 

ぼら納屋

ぼら納屋

 

でもプールを利用すれば、休憩所にシャワーに更衣室と設備が使えて海で遊べそうなのでなかなか良さそうです。

というわけでとりあえず、紹介だけはしておきます。

 

ただ営業日が公式で記載なしなのでよくわかりません(汗

お店は木曜日が定休日です。

また令和2年度は新型コロナウイルスの影響でどうなっているかわかりません。

 

ぼら納屋海水プールの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

135号を城ヶ崎入り口の交差点で曲がります。

109号をそのまま直進すると城ヶ崎遊覧船の看板が右手にあるのでそこで右折。

丁字路で道沿いに右に折れて道沿いに進むとすぐ左手にぼら納屋の駐車場があります

 

駐車場 約100台(500円/1日)二輪は無料

公式情報

 

2023/06/26 プール営業について

7月22日(土)より、プールが始まります。
時間帯は午前9時から午後3時30分です。
荒天時等臨時休業もありますので、ご確認ください。

引用元 食事処 ぼら納屋 城ヶ崎つり橋

 

 

住所 〒413-0231 伊東市富戸837

電話 0557-51-1247

定休日 8月は無休  ※天候により不定休あり

料金

大人(中学生以上)/1,300円

子供(4歳以上)/700円


交通機関

伊豆急行城ヶ崎海岸駅より徒歩約30分

車 国道135号吉田より富戸方面へ、約10km


駐車場 約100台(500円/1日)

 

 

外部リンク 食事処 ぼら納屋 城ヶ崎つり橋

 

 

蛇足 伊豆海洋公園磯プール

さて今回の付け足しは伊豆海洋公園磯プールです。

海水を利用した日本一海に近い磯プールだそうです。いやそれなら海で泳げよ、と思わず突っ込みたくなりますがw
でもここは子供向けのイベントなども行っていて目の前の海とは違う楽しみ方ができそうですね。
その他にも伊東にはぼら納屋海水プールやホテルのプールが幾つもありますのでいざというときにも困りませんね。個人的には海で遊べるのが一番だとは思いますが。

 

え? さらに上がってる?

 

こちらはすぐ隣です。

公式情報

 


伊豆海洋公園内に夏期限定の『海に近い磯プール』がオープンします。目の前に海が広がり、海水浴気分でプールを楽しめます。プールの水は、海水を利用しています。期間中はちびっ子あじのつかみ取りや水中宝探しなどのお子様が楽しめるイベントも実施されます。

 

営業期間 

2023.7/15(土)~17(月・祝)・7/22(土)~8/27(日)OPEN


営業時間 9:00〜16:00

磯プール料金
大人(中学生以上)1,700円 小学生1,000円 幼児(4歳以上)500円

乗用車 夏期プール期間中:1,100円

伊豆四季の花公園 TEL:0557-51-1128

引用元 伊豆海洋公園ダイビングセンター|公式サイト

 

大淀小淀でも磯遊びができますね。

 

伊東にはこの他にも富戸海岸や八幡野海岸などシュノーケリングや磯遊びに向いた海岸もありますがそれらはどちらかというとダイビングのイメージなので掲載しません。
興味のある方はご自分で調べてください。

 

東伊豆の海の目次へ