ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

東伊豆の海4

伊東の海2

伊東はダイビングが盛んな地域で小さな港でもダイバーで賑わっています。そういう場所でシュノーケリングも出来ますが、ここは一応海水浴としてのシュノーケリングで紹介しておきます。

 

東伊豆でシュノーケリングなら 川奈海水浴場といるか浜公園

 

川奈海水浴場

川奈海水浴場

随感

二つですがほぼ隣同士でくっついているので一つで紹介です。べ、別に面倒だからじゃないですよ。
ここまで砂浜のビーチばかりでしたがようやく石浜の登場です。石浜は普通の海水浴を楽しみたい人には不人気なため比較的空いている傾向にあります。

川奈海水浴場はゴロタ石、イルカ浜公園は人工の細かな玉砂利の海水浴場です。特に川奈の方は足を怪我しないようにシューズを着用してください。イルカ浜の玉砂利も日中熱くなりますので裸足の子供には気を付けてやってください。

いるか浜公園

いるか浜公園


砂の海水浴場が好まれますが海中を覗くには濁りが少なくこちらの方が適しています。実際、ここまでのオレンジビーチまでよりも水の中は綺麗です。
ここは波も緩くシュノーケリングが楽しめます。魚は伊豆の海でおなじみのものが揃っています。
川奈の方は磯が苦手な方は不向きかもしれません。
海中観察が好きなら色々なグループで楽しめますが、浜辺でまったり派には馴染めないかも。そんな方はいるか浜の方へ。そちらの方が浜で横になれます。でもここに来たら積極的に海の中を楽しみましょう。

小さな子は岩が危ないのでイルカ浜がいいですよ。
こちらは更に穏やかですし、小さいのが幸いしトイレなどの施設も近いので小さなお子様連れにはもってこいです、砂まみれにもなりませんし。

 

いるか浜公園の砂利

いるか浜公園の砂利


監視員もいて、いるか浜の方にシャワー、コインロッカー、更衣室があります。川奈の方には海の家があります。お食事どころもすぐ隣にありますで便利です。駐車場もイルカ浜公園以外にもあり、それ程混雑しないので十分間に合うかと思います。

伊豆ではあるあるですが、他の海が遊泳禁止でもここは湾の向きが異なるので泳げたりします。目的地が駄目なのときは覗いてみたら如何でしょうか。

 

川奈海水浴場といるか浜公園の基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

北からここへ向かうには135号から途中で109号川奈駅方面への海沿いの道に逸れて行きます。汐吹公園をすぎてトンネルを抜けて暫く進むと到着です。

いるか浜隣接の駐車場は近くて便利なのですが数が少ないです。それ以外にも付近に駐車場がありますので埋まっている場合はそちらを利用してください。

 

公式情報

 

水質(2018) AA
監視員 配備
周辺の駐車場

78台(区営いるか浜駐車場・浜隣接28・港奥50 随時マイクロ送迎)

+200台(漁協) 日/1,000円

海の家等 有り 川奈海水浴場
コインロッカー 有り いるか浜
トイレ 有り 兼用
シャワー 有り いるか浜
更衣室 有り いるか浜
レンタル用品 

有り

 

伊東観光協会 電話:0557-37-6105(代)

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

小さいけど遊べます 赤沢海岸

 

赤沢海岸

赤沢海岸

随感

幅170mの小さな海水浴場。
砂浜ですが余所と色が少し異なるのが特徴的でちょっと赤味が強いです。

波が入りボディボードが楽しめそうです。
両脇は岩場ですので波に気を付ければ磯遊びもできるかと。
ただし近年海の家がなくなり、駐車場とトイレ以外は期待できなさそう。

以前からあった露天風呂は現在は足湯になっているはずですが管理がどうなっているのか……

近年は海水浴客が以前に比べて随分と減少しているそうです。大きなビーチにはそれでも人は集まりますが、小さいところは厳しいのかもしれません。ここもその煽りで海の家が無くなったのかも。駐車場はそれなりの広さがあるのでかつては賑わって賑わっていたのかもしれないと思うとちょと切ないですね。それでも東伊豆は西伊豆よりも人が多いので閉鎖だけは何とか避けて欲しいものです。遊べる場所の選択肢が減るのは楽しくないですからね。
今はこちらのビーチは赤沢温泉に宿泊する方のプライベートビーチに近いです。穴場なのかもしれません。

 

赤沢海岸の基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

赤沢温泉ホテルを過ぎるとまもなく信号機のある降り口があるのですぐに分かると思います。坂を降りると駐車場に出ます。

 

公式情報

 

水質(2018)  
監視員       無し      
周辺の駐車場

有り

海の家等  無し
コインロッカー  無し
トイレ 有り
シャワー  無し
更衣室  無し
レンタル用品 

 無し

 

伊東観光協会 電話:0557-37-6105(代)

引用元 伊豆・伊東観光協会公式ホームページ

 

蛇足

さて今回の付け足しは伊豆海洋公園磯プールです。

海水を利用した日本一海に近い磯プールだそうです。いやそれなら海で泳げよ、と思わず突っ込みたくなりますがw
でもここは子供向けのイベントなども行っていて目の前の海とは違う楽しみ方ができそうですね。
その他にも伊東にはぼら納屋海水プールやホテルのプールが幾つもありますのでいざというときにも困りませんね。個人的には海で遊べるのが一番だとは思いますが。

 

公式情報

磯プール料金
大人(中学生以上)1,400円 小学生800円 幼児(4歳以上)400円

伊豆四季の花公園 TEL:0557-51-1128

引用元 伊豆海洋公園ダイビングセンター|公式サイト

 

伊東にはこの他にも富戸海岸や八幡野海岸などシュノーケリングや磯遊びに向いた海岸もありますがそれらはどちらかというとダイビングのイメージなので掲載しません。
興味のある方はご自分で調べてください。