ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

伊豆 天城周辺の紅葉具合 2021年11月初旬

伊豆 天城周辺の紅葉具合

 

例年ですと11月の初旬は紅葉を求めて富士山の周辺を徘徊していますが、今年は故あって南伊豆に足を向けたのでその道すがら目撃した今年の11月1週目の紅葉を載せておきます。

ほとんど個人的な覚え書きみたいなものです。内容が無いです(汗

伊豆の紅葉の時期を知るための参考の一部にでもしてください。

 

 

道の駅 月ヶ瀬

道の駅 月ヶ瀬はこのブログを書き始めてから作られた新しい道の駅です。これまでにも何度か寄り道している場所ですが、この時期に来たのは初めてでした。

 

道の駅 月ヶ瀬

道の駅 月ヶ瀬

 

入り口から入り建物の向こう側が見える構造になっています。

見下ろすとドウダンツツジがけっこう色付いているようでした。

それ以外にも他の木々も少し秋色になっているようですね。

本当は下の扉から出てまっすぐに狩野川に降りられれば良いのですが、ロープを張っていけないようになっています。ちょっと残念ですね。

 

 

浄蓮の滝

 

立ち寄った浄蓮の滝ではあまり紅葉は感じられませんでした。
周囲がけっこう色ついていたのでもう少し色味が増しているかと思いましたが、まだ早いようです。
まぁ、もともと滝の周りは紅葉する木々は多くはないのですが……、それでも滝上は紅葉しますので少しは期待していたのですが、ちょっと早かったみたいです。

 

 

浄蓮の滝

浄蓮の滝

 

 

家の者は滝を下まで見に行くのは嫌だというので一人で走って行って来ました。
写真を撮りに行っている間にみんなはソフトクリーム食べていましたよ。

私の分は無し。夜にカロリーを大量接種予定なので気にしません(強がり

 

 

道の駅 天城越え

昭和の森のところです。

こちらは駐車場に入った途端に「うわ」と声が漏れました。

 

道の駅 天城越え

道の駅 天城越え

 

駐車場の奥の木々の紅葉が随分進んでいて、駐車場には落ち葉が溜まっているような状態でした。

浄蓮の滝からは随分高度が変わっているのでその分確実に紅葉が進んでいますね。

 

昭和の森の井上靖 旧邸の付近を覗きました。

 

昭和の森 井上靖旧邸付近の紅葉

昭和の森 井上靖旧邸付近の紅葉

 

こちらは随分と紅くなった木々もありました。

この分ですと天城の更に高いところではかなり紅葉が進んでるでしょう。
八丁池も早めに行かないと見頃を逃してしまうかもしれません。

これは参考になりました。

 

 

修善寺 自然公園もみじ林

 

こちらは翌日。

帰り道に修善寺のそば屋に向かったのでそのついでに寄ってみました。

 

修善寺 自然公園もみじ林

修善寺 自然公園もみじ林

入り口からまっすぐに登るメイン通り沿いの楓はまだ青々としています。とても紅葉気分にはなれません。

 

しかしそれにしても修善寺の街の方は混んでいました。皆一体どこから来るの?

行ったお前が聞くなよ――と突っ込みが聞こえそうです。

目的のそば屋も店の前に行列ができていて待ち時間が長そうなので諦めて別のお店で食べることにしました。

 

街中の紅葉もまだまだな感じです。ただ代わりにこの時期は菊飾りをあちこちに並べているのでそれはそれで綺麗です。

 

こちらは同じくもみじ林の写真。

 

修善寺 自然公園もみじ林

修善寺 自然公園もみじ林

広場の上の方の一部の木は紅く染まっています。丘の上の方が若干早いようですが、日当たりのせいなのかな?

このようにもみじ林では11月に1週目でも一部では見られなくもないですが、やはりココでは一面の紅葉を楽しみたいので中旬以降に訪れる方がよさそうですね。

機会があれば今年も行こうかなw

 

 

2021年11月初旬天城周辺の紅葉具合まとめ

 

まだ早い。

でも昭和の森より高度の高い場所などではそろそろ楽しめる頃合いではと思います。

天城の山歩きには良い時期になっているでしょう。