ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

河口湖の紅葉と本栖湖の富士山 11月2週目

11月2週目に河口湖の紅葉と本栖湖からの富士山を見てきました

河口湖大池公園の紅葉

河口湖について一番最初に気がついたのが遠目にも大池公園のポプラが散っていたことでした。
好きなのでちょっとがっかりしました。

 

河口湖大池公園 ポプラ

河口湖大池公園 ポプラ

写真手前の黄色いのはイチョウです。

 

河口湖大池公園 カエデの紅葉

河口湖大池公園 カエデの紅葉

 

しかし公園に行くとカエデは見頃ですし、イチョウも綺麗な色をしていたので気分は上がりました。
更に空は真っ青に澄んでいて日も照っていたので紅葉とのコントラストが素晴らしいです。写真の彩度が高すぎるようにも感じてしまうかもしれませんが、実物もこんな感じでした。

 

河口湖大池公園 イチョウ

河口湖大池公園 イチョウ


多少、紅葉の盛りを過ぎた感はあるもののそれでもまだまだ見頃であり、今年は時期を当てたなと気分は盛り上がります。

地図

 

 

河口浅間神社 遙拝所【天空の鳥居】

次に向かったのは最近ちょっと気になった河口浅間神社の遙拝所【天空の鳥居】です。

 

遙拝所とは字のごとく拝むところ。
富士山周辺の浅間神社のお祀りするのは基本的には富士山なので、ここ河口浅間神社の拝むものはもちろん富士山。

その景色は公式ページでもトップ画像に使っている風景です。

 

河口浅間神社 遙拝所【天空の鳥居】と富士山

河口浅間神社 遙拝所【天空の鳥居】と富士山

 

河口浅間神社にはこれまで何度か足を運んだことはありますが、この場所のことは全く知りませんでした。
近年に作られたのかな?
よく分からないのでとにかく行ってみようと足を運んでみました。

 

場所は河口浅間神社の裏山である御坂山地、母の白滝神社の少し手前。
母の白滝神社は以前から河口浅間神社の飛び地としてそれなりに知られている場所です。

地図

 

車で行けるようなので神社の脇を抜けて山の中へ。
対向車とすれ違うのがかなり難しい細い道を縫って向かいます。
正直、大きな車で行くのはお勧めしません。運が悪いとかなりの距離をバックする羽目になるかもしれない厳しい道です。


細い道を上ると開けた場所に出て5台ほどの駐車場がありました。
向かいが入り口かと思ったら、工事中で立ち入れません。そのまま道を徒歩で登り、カーブを2つ抜けると入り口がありました。

 

ぱっと見、造成中という感じです(汗
ロープと張り紙が多いです(汗

 

河口浅間神社 遙拝所【天空の鳥居】と富士山

河口浅間神社 遙拝所【天空の鳥居】と富士山

 

公式サイトにもありますが、こちらにカメラを持ち込むには富士山遥拝所応援会員証(撮影許可証)というものが必要です(500円)スマホは大丈夫です。
集めたお金はこちらに桜を植えたりなどの整備に使われるようです。将来、良い撮影スポットになる事を願ってお布施です。
また撮影マナーに関して三脚禁止などいろいろとあるので事前に確認できることはしておく方が良いかもしれません。


しかしこの日は時間が悪すぎましたw
完全な逆光です。せっかくの場所ですが、晴れた昼間は写真が撮り難いですね。新倉山の忠霊塔と一緒で、朝夕に撮影するのが良さそうな場所です。

 

天空の鳥居と富士山

天空の鳥居と富士山

 

河口浅間神社の公式で紹介されていますが、社地ではなく宮司さんの所有する土地のようでちょっとややこしい。

現状は開発中という感じでまだ淒然とした感じですが、しばらくすれば良い感じの場所になるかもしれません。

 

ただここまで登る道が問題ですね。

混むようになると車での通行は難しくなりそうです。

下から徒歩で登るとなると30分はかかるでしょうから、それが良い結果となるかどうか。個人的には人が少ない方が写真が撮りやすくて好いのですがw

 

遙拝所からの富士山

遙拝所からの富士山

将来に期待です。

 

もみじ回廊

 

もみじ回廊は通過でw
混んでいて通り沿いの無料駐車場に入れなかったので。
それに3密は避けたいのでここはパスしました。

 

大石公園

 

河口湖大石公園 コキア

河口湖大石公園 コキア

コキアはもうほとんど終わっていましたね、残念。富士山山頂隠れてるし。

しかしすぐに富士山が顔を出したので、渚からの富士山です。

 

大石公園湖畔からの富士山

大石公園湖畔からの富士山

裾野が水面に吸い込まれるようです。

そのうちうの島も行ってみたいですね。

 

河口湖大石公園からの富士山

河口湖大石公園からのうの島と富士山

地図

 

河口湖 もみじトンネル

 

この日の河口湖で最高の当たりスポットでした。

 

河口湖 もみじトンネル

河口湖 もみじトンネル

 

 

こちらは見頃でした。かなり良い状態した。
ここの紅葉はちょっと遅めの方が良いのかもしれません。

 

空の青に緑から紅の色とりどりの葉の色が映えます。
富士山も顔を出してバッチリです。
やはりここは良い場所ですね。

 

河口湖もみじトンネルからの富士山

河口湖もみじトンネルからの富士山

 

ただ、こちらの駐車場は裏の崖が崩れたとかで、利用禁止になっていました。
そのためみんな路肩に駐車です(汗
でもこれは仕方ないですね、車止められるところはなかなか無いですし。
有名なスポットなのでこういうときは別の駐車場を用意していただけると有り難いのですが、難しいのかな?

 

河口湖もみじトンネルからの富士山

河口湖もみじトンネルからの富士山

地図

 

 

これで河口湖を後にします。

本栖湖

途中、片側通行の渋滞で時間を食いました。そのため今年は精進湖は通過します。
午後3時前までに本栖湖の中ノ倉の展望公園に到着しないと陰ってしまうから焦ります。

何とかたどり着いた本栖湖の紅葉はかなり進んでいました。
本栖みちに折れてすぐの長い直線に入ると、最盛期ですと黄金色の葉に囲まれるのですが、すでに落葉が進んでいてちょっと物足りない感じです。また山の上の方は落葉していました。

 

本栖湖の紅葉

本栖湖の紅葉

最盛期だともっと黄色なんですけどね。

 

しかし湖畔付近はまだ見頃です。十分に綺麗な紅葉具合でした。
展望公園には何とか時間までに到着しました。

 

本栖湖展望公園からの富士山

本栖湖展望公園からの富士山

 

この日、あれほど富士山に張り付いていた雲が遂にいなくなりました!
このタイミングで最高の瞬間です!

 

本栖湖の紅葉と富士山

本栖湖の紅葉と富士山

何度見ても見飽きることの無い景色です。

 

霧中でシャッターを切りましたが、しばらく景色を眺めていえると展望公園はゆっくりと中ノ倉峠の影の中に飲み込まれていきました。

 

本栖湖の紅葉

本栖湖の紅葉

 

本当にきわどい時間に最高の瞬間を見ることができて良かったです。

後は逆さ富士があれば言うこと無いですが、さすがに贅沢すぎますw

 

地図

 


そういえば本栖みちのこの先、中ノ倉トンネル入り口で道路封鎖されていました。

土砂流出のためだそうで令和4年2月まで通行止めで下部まで降りることはできません。
下部方面からどこまで来られるかはわかりません。


時間的に余裕があれば本栖みちを下りながら紅葉を楽しむ予定でしたが、まぁ、遅かったのでどのみち行かなかったので良かったです。

 

河口湖の紅葉と本栖湖の富士山まとめ

 

河口湖の紅葉

河口湖の紅葉

 

今年は1週目を逃してしまったので山中湖は諦めましたが、河口湖には何とか間に合いました。
おかげで富士山と紅葉の素晴らしい景色を今年も楽しむことができました。
それに本栖湖からの雲一つ無い富士山を現地が陰るギリギリの時間帯に見ることができて良かったです。

場所により遅い早いありますが、今週末ならまだ何とか河口湖全体の紅葉には間に合いそうなかな。今夜の冷え込みがきついので心配ではありますが。
もみじ回廊の内側はまだ青かったのでもうしばらくは大丈夫かもしれません。

 

本栖湖は今週末は微妙ですね。
何とか持ちこたえてくれるかどうかと云うところです。来週末には終わっているかと思います。