ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

弓ヶ浜海水浴場 逢ヶ浜海岸 (南伊豆の海水浴6)

2021年更新

南伊豆町の海水浴場1

 令和3年度は南伊豆町の海水浴場はメジャーなところは概ね開設されそうです。

 

 

南伊豆町海水浴場等における新型コロナウイルス感染症防止対策ガイドライン

南伊豆町海水浴場等における新型コロナウイルス感染症防止対策ガイドライン

引用元 https://www.minami-izu.jp/

 

 

いよいよ伊豆の最深部へ入ってまいりました。どんな海が待っているか楽しみですね。でもとりあえず南伊豆に来たらここで決まりでしょ!?
爽快、痛快 弓ヶ浜と逢ヶ浜海岸からスタートです!

 

 

美しい弧を描くビーチ 弓ヶ浜海水浴場

 

弓ヶ浜海水浴場

弓ヶ浜海水浴場

 

 

※2021年は弓ヶ浜前の駐車場は料金が2,000円になっているようなので注意してください。

前とありますので中の方の駐車場はこれまり通りなのでしょうか?

差があるのかわかりません。

 

日本の渚百選 弧を描く美しいビーチ

日本の渚百選に選出されているのは伊達じゃない、風光明媚な白浜です。
大きな松の防風林にたっぷりの白砂。そして幅1.2kmに及ぶ緩い弧を描いたビーチ。本当に美しい砂浜です。
海はエメラルドから徐々に濃い色へ、空との境界には沖の神子元島の灯台がぽかりと浮かび、遥か沖を大型船が行きかうのを眺められれる光景はここならでは。長閑ながらもシーズン中は活気に溢れたビーチです。

海の家も一軒ありますし海の近くの青木さざえ店さんなど食堂も水着で入れますので食べ物の心配もありません。

白砂ですが下田の砂浜ともまた砂の質が異なり、ここでは沖から運ばれてきた小さな貝や珊瑚の破片が結構集まっています。
それを眺めながら彼らはいったい何処から来たのだろうかと水平線に想いを寄せる――そんな情景が似合うビーチです。

けっこうな遠浅です。見た目よりも沖の方で足がついたりします。また湾ですので緩い波が入り浮き輪やボディボードで波に乗ると楽しいです。
岩場付近でシュノーケリングもできますが、どうせなら隣の逢ヶ浜海岸を押しておきます。

また近年はここでも沖に海上アスレチック「弓ヶ浜スプラッシュウォーターパーク」を設置しています。

弓ケ浜の海上大型遊具「弓ヶ浜スプラッシュウォーターパーク」は2021年は中止です。

 

弓ヶ浜 渚

弓ヶ浜 渚



ビーチの右手側はパドルスポーツエリアとして開放されているため遊泳できません。また浜の中央付近は離岸流があるため遊泳禁止だったりします。形状的にかなり強く発生するのでしょう。

人気のビーチですが広いのでごみごみしている印象はありません。
見た目も良く遠浅で楽しいビーチです。どんなグループ連れでも楽しめることでしょう。ここは伊豆の中でも遠いので、できることなら近所で宿泊して遊ぶのが良いですね。

 

青木さざえ店

青木さざえ店

※写真は弓ヶ浜の入口付近。右角が伊勢エビラーメンや伊勢エビ天丼などでお馴染みの青木さざえ店。ここまで来ると海が見えて気分の高揚が止まらなくなります。

 

夕暮れの人気の少ないビーチを散策しながら小さな貝を子供と一緒に拾い集めたりするといい思い出になります。また朝の人気の少ないビーチを歩くのも気持ちいいですよ。

溜息が出るほど綺麗なビーチです。

 

弓ヶ浜海水浴場の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

136号を南下して日野の交差点を曲がらずに石廊崎方面にで直進します。その先の交差点で真っ直ぐが弓ヶ浜方面となっていますので右折して橋を渡らずに直進します。あとは道なりに進みますと青木さざえ店のところで弓ヶ浜に突き当たります。

駐車場は幾つかありますので遊びたいポイントなどに合わせて選んでください。

左手の休暇村にはプールや日帰り湯などもありますので、子供さん連れなどは上手く活用するといいかもしれませんね。

 

公式情報 

 

 

海開き7月22日(木)~8月22日(日)

弓ヶ浜海水浴場前の各駐車場の駐車料金は

2,000円となります。

 


南伊豆へお越しの皆様、

引き続きコロナ感染拡大予防のための対策、消毒、マスク着用、検温のご協力をお願い申し上げます。

 

 

水質(2021) AA
監視員 常時配備 8:00~17:00
周辺の駐車場 275台 2,000円/1日
海の家等 海の家有り、売店有り、食事処有り
コインロッカー 海の家にあり
トイレ 有り 4カ所
シャワー 有り 海の家 有料
更衣室 有り
レンタル用品 

有り

   
サーフィンエリア  パドルスポーツエリア(サーフィン、SUP等)有り 

 

 

夏季のみ遊泳エリアとパドルスポーツエリア(サーフィン、SUP等)
とのエリア規制がございます。
海岸西側(海に向かって右側奥)がパドルスポーツの開放エリアです。

 

【ライフセーバー監視期間】

期間 毎年 7月上旬 ~ 8月末

時間 8時~17時 

*マリンスポーツエリア以外は海水浴エリアとなります。

*上記期間以外は自己責任で弓ヶ浜を楽しんで下さい。

*黄色いシャツ、赤いパンツのお兄さん、お姉さんがライフセーバーです。

彼らの指示に従って怪我のないよう海を楽しんでください。

また何か怪我をしたり困ったことがあればお声かけください。

 


【駐車場】

お車でお越しのお客様は区営駐車場をご利用ください

弓ヶ浜には6カ所の有料駐車場をご用意しております。


料金 1500円 2,000円

台数 275台(総数)

時間 8:00~17:00

場内での事故や盗難などは責任を負いかねます

 

【トイレ/シャワー】

トイレは海岸沿いに4か所 シャワーは海の家(有料)をご利用できます。

 


【お願い】
小さなお子様と海水浴を楽しまれるお客様はお子様のライフジャケット着用をお勧めいたします。またくれぐれもお子様だけで海で遊ぶことのないよう

保護者の方の付き添いをお願いいたします。

また飲酒後に泳ぐことも大変危険ですのでお控えください。

 


【禁止事項及び注意事項】

◆ジェットスキーなどは年間で禁止となっております。

◆貝採り及び密漁行為(全般的に禁止、特にモリなど道具を所持している場合は禁止)
海に生息する貝類等は漁業権の対象になり、いっさいの採取が禁止されております。

◆キャンプ、バーベキューなどのアウトドアは年間を通して禁止です。

◆ゴミのポイ捨て(弓ヶ浜以外でもお止め下さい)

◆バーベキューやドローン等の使用は、他の利用者の迷惑になるのでお辞めください。

◆ドローン撮影には許可が必要となります。


ルールを守って楽しく海のレジャーをお楽しみ下さい。

 

 

引用元 弓ヶ浜公式ホームページ 南伊豆弓ヶ浜の魅力お伝えします

 

外部リンク 弓ヶ浜公式ホームページ 南伊豆弓ヶ浜の魅力お伝えします。

外部リンク 引用元 南伊豆観光協会|公式サイト

 

奇岩立つ 逢ヶ浜海岸(おうのはま)

逢ヶ浜海岸

逢ヶ浜海岸

いきなり写真がありません……
弓ヶ浜に宿泊したときに盥(たらい)岬まで散歩しながら道中を撮影したのですがそのファイルがごっそりとありません。間違って消してしまったのかも(涙
でも気を取り直して。

※古いのを一枚だけ追加しました。

※2019/5/27 写真追加修正

磯でシュノーケリング!

南伊豆町のビーチと云えば何といっても弓ヶ浜!
でも残念ながら一番最初はそこではなく逢ヶ浜から。

ここは近付くと磯の匂いが漂い、野良猫たちがそこかしこで迎えてくれます。
雰囲気はビーチではなく完全に磯です。浜も特別管理をしているふうでもありません。

奇岩があったり沖に岩があったりと隣の弓ヶ浜とは随分と雰囲気が違う海岸で面白いです。沖の岩まで大潮の時にはトンボロで繋がったりもします。

 

逢ヶ浜海岸 えび穴

逢ヶ浜海岸 えび穴


海の透明度は高く磯遊びとシュノーケリングのスポットです。
岩場の間に伊豆で見られる色々な魚を見ることが出来ます。イソギンチャクも着いていますし、たまに変わった魚を見ることもでき侮れません。
ただ監視員が居りませんで自己責任で遊んでください。

弓ヶ浜で飽きたら10分ほどてくてくと歩いてここで軽くシュノーケリングというのが個人的にお勧めの遊び方ですね。

写真の中心付近にあるのがえび穴と呼ばれる奇岩ですが、この左の崖には誰でもヤムチャになれる放射状の柱状節理の壁があります。

この日は残念なことに潮が満ちていたので近くまで行けませんでした。又今度撮影に行きたいと思います。

 

逢ヶ浜海岸の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

 

2020年春に新型コロナウイルス禍により駐車場を閉鎖していました。

現在どうなっているかはわかりません、現地で確認してください。

 

36号から外れ16号を南下し、更に弓ヶ浜温泉方面へ南進。道なりに進み件の弓ヶ浜海岸に突き当たったら丁字路を左に。坂を登るとまた丁字路があるので今度は右に。そして岬を越えて坂を下った先が逢ヶ浜海岸です。駐車場もあります。

多少設備はありますが整っているとは言いかねます。不馴れな人は歩きますが弓ヶ浜を利用する方がいいかもしれません。

 

公式情報 

 

水質(2021) 弓ヶ浜のお隣なので準じるでしょう 
監視員 無し
周辺の駐車場  55台 1,500円/1日 
海の家等 無し
荷物預かり 無し
トイレ 有り
シャワー 有り
更衣室 無し

 


【駐車場】

お車でお越しのお客様は有料駐車場を2か所ご用意しております。

料金 1500円

台数 55台(総数)

場内での事故や盗難などは責任を負いかねます

 

【トイレ/シャワー】

トイレ/シャワー(有料)は監視小屋に設置されています。

 

【禁止事項及び注意事項】

◆ジェットスキーなどは年間で禁止となっております。

◆貝採り及び密漁行為(全般的に禁止、特にモリなど道具を所持している場合は禁止)

海に生息する貝類、海藻類、生き物は漁業の対象である為、漁業権を持つ者だけが採取できます。

一般の方の採取は密漁となり法律で禁止されております。

ルールを守って楽しく磯観察やシュノーケルをしてください。

◆キャンプ、バーベキューなどのアウトドアは年間を通して禁止です。

◆ゴミのポイ捨て

 

引用元 弓ヶ浜公式ホームページ 南伊豆弓ヶ浜の魅力お伝えします

 

外部リンク 弓ヶ浜公式ホームページ 南伊豆弓ヶ浜の魅力お伝えします。

外部リンク 引用元 南伊豆観光協会|公式サイト

 

 

過去情報

令和2年度も南伊豆町の海水浴場は概ね開設されるようですね、良かった。

とはいってもここのところの東京の感染者数の増加を考えるとちょっと怖くもあります。

またこのところの長雨で地盤が緩んでいてそちらも心配です。

早く本格的な夏になり、暑い日差しでうっとうしい雨も新型コロナも追い払ってほしいものです。

 

この日曜日は久しぶりの晴天で遊びたかったのですが、あまりの長雨に外での仕事が溜まっていてこなしているうちに一日が終わってしまいました。

自分で撮った写真ですが眺めていると飛び込みたくなります。

弓ヶ浜でまったりと過ごしたいです。Go Toトラベルキャンペーンも7月22日から開始されるようなので泊まりがけで遊びに行きたいですね。

 

 

※2018.8.30初版

南伊豆の海の目次へ