ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

松崎海水浴場 萩谷海岸 (西伊豆の海水浴10)

2023年更新

松崎の海水浴場1

 

もう海に行きたくて仕方ありません。なんでこんなに暑いの?

海の写真見ているだけでとりあえず我慢しています(汗

 

松崎町の更新を待っていたらいつの間にか観光協会さんのお知らせに期間と時間が出ていました。個別はまだのようですが。少し前から町役場の方にはそれは出ていたので油断していました。

松崎海水浴場は今年も例年通りのようですね。

 

松崎町にある各海水浴場の遊泳状況 

外部リンク 今の遊泳状況 | 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎町へようこそ-

 

さて西伊豆も松崎まで来ました、いよいよ終盤です。
西伊豆の中でももっとも南の地域であり、東伊豆で云えば河津あたりに相当します。
しかし西伊豆は関東地方からだと交通の便が劣るため、このあたりまで足を伸ばすのは大変かと思います。やはり宿を取り余裕を持って遊びに来るのが良いのではないでしょうか。

あと海沿いはコンビニはこの辺りが最後です。当分見かけません、ありません。忘れ物や入り用なものは事前に揃えておいた方が良いですよ。

 

歴史ある街並みを楽しめる 松崎海水浴場

 

松崎海水浴場

松崎海水浴場

砂の細かいビーチです

さも遠そうな書き出しでしたが次の松崎海水浴場は前回の大浜海水浴場からすぐそこだったりしますw
いえ、行政区分が違うんですよ。ここから松崎町なんですから。それにどちらかといえば大浜海水浴場が西伊豆町にしては随分と南よりなわけでして。

松崎海水浴場は幅500m余りの砂浜のビーチで遠浅、沖に波消しブロックがあり波も穏やかです。お隣の大浜海水浴場と比べてもこちらの方がなお穏やかです。砂浜も左側は奥行きが深くてゆったりしていますね。砂の色はグレー系ですが明るめで粒子が細かいです。

ここは施設も充実していて駐車場もトイレもシャワーも更衣室も無料で使えます。更に海の家もありレンタル用品もあるという益々の充実ぶり。もう至れり尽くせりです。それでいて街も近いのですからとても便利です。

※2020年は海の家はありません。

 

ビーチと堤防の間も綺麗に整備されています。でもちょっと近代的で綺麗すぎるかも。松崎の街が古く侘びた風情ある雰囲気なのでギャップを感じてしまいます。もうちょっと街に合わせられると独自性がぐっと上がってさらに好感度アップするかもしれませんね。

肌理の細かめの砂浜で遊んだり、浮き輪で波にゆられたりとのんびりと過ごせます。

砂地ですので透明度は期待できませんがシュノーケリングで魚を見付けることもできなくはないです。ですがここで無理をすることはないでしょう。ここも前回の大浜海水浴場同様に海水浴を楽しむ海水浴場という感じです。大浜海水浴場に比べてもこちらの方が波が弱く、砂の色も幾分グレーが弱いかな。

小さなお子さんのいるご家族連れに適していおと思います。もちろんそれ以外のグループも観光がてらに少し遊ぶなどもできて良いと思いますよ。

駐車場無料なので短時間でも遊べますし、松崎の観光がてら、或いは道中の休憩に立ち寄るのも良いのでは?

 

松崎海水浴場の駐車場などの基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

136号を更に南下して一度海沿いに出たあと再び市街地に入りますがそこが松崎の市街地です。なまこ壁なんかで有名なところですね。

すぐに一つ目の江奈の信号機がありますので122号に右折、間もなく道なりに左折するのでその後はしばらく道なりに。

民芸茶房というお店のある三叉路にぶつかったら松崎港の看板がある右に進むと、夏季は何と港が無料の駐車場として開放されています! ここも太っ腹!

遠回りなりますがもう少し136号を進んで中瀬邸前を通過する行き方もあります。直前にコンビニに寄りたいときはこちらの方が良いかもしれません。

 

公式情報など

 

海水浴期間

令和5年7月15日(土)から8月20日(日)まで

遊泳時間:9時00分から16時00分まで

 

水質(2023) AA 
監視員   配備  
周辺の駐車場   100台 無料 港に臨時駐車場  
海の家等 無し 近隣に売店等有り
トイレ 有り
シャワー  有り 
更衣室 有り?
レンタル用品 不明

 

海の家

海の家はありません。


シャワー

海岸付近にあります。


トイレ

海岸付近にあります。


浮環(海上飛び込み台)

新型コロナウイルス感染症対策を実施の上、松崎町観光協会で設置します。


交通アクセス

車 : 東名沼津ICより三島経由国道136号で約100分

電車・バス : 伊豆急下田駅から「松崎・堂ヶ島」行きバスで50分、松崎バスターミナル下車徒歩3分。


駐車場

無料臨時駐車場あり(松崎港)

 

松崎町企画観光課 電話:0558-42-3964

引用元 静岡県 伊豆 松崎町役場 | 松崎町|公式サイト

 

外部リンク 海水浴 | 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎町へようこそ- 

 

 

ここでも泳ぐか 萩谷海岸

萩谷海岸

萩谷海岸

※うん~遠いw 写真を撮りに降りて行く気になれませんでした。

※今年もまだ現地からの写真がありません、早く撮りに行かねば(汗

※行ってきましたよ。

意外と人がいます

目指すは岩地!といいたいところですがその前に一服――
べ、別に記事編集の都合上の文字合わせなんかじゃないんだからね!!(自白

下記に記した場所が目的地の萩谷海岸への入口となります。
ここは萩谷崎を巡る岩地遊歩道の入口です。その遊歩道の途中に萩谷海岸はあります。木々が鬱蒼と茂り、ヤブ蚊が飛び回る足場の悪い山道を下っていくと海岸へ到着です。

 

萩谷海岸への道

萩谷海岸への道

※森の中にカニがいますね、そこら中でもぞもぞしています。

もちろん何にもありません。

いえ、四阿があったはずですが今はどうでしょう……写真では確認できますが。

※まだ東屋は健在でした。

 

萩谷海岸

萩谷海岸

※こちらの写真は上から見たときにチラリと覗いている浜からの眺めです。

 

あるのは磯と石と砂混じりの小さい浜、そして海。

ビーチクリーニングなぞ、何それ状態です。でも透明度は高いです、自然の美しさが溢れています。

もちろんやれるのはシュノーケリングとスキンダイブ。時々、沖の方からカヤックが休憩に来ますw

ただ静かに海の中を覗き込みたい方だけが来る場所です。あ、釣り人やあまさんも来ますね。本職の邪魔にならないように気を付けましょう。

 

何にもありませんし、もちろん監視員もいません。完全に自己責任で遊ぶ場所です。もちろん帰り道は最悪です。それでも挑戦したい方はどうぞ。

ん~、アドベンチャーw

 

 

萩谷海岸の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

松崎の街を通り過ぎて136号は南伊豆、波勝崎方面へ右折します。海沿いの崖にへばりつく道は所々に彫造が置かれていて、彫刻ラインと呼んでいる区間です。
駿河湾展望スポットという天気の好い日には富士山も望める開けた場所を過ぎ、間もなくするとトンネル手前右側に砂利の駐車場が現れます。 

 

周辺の駐車場   数台 1000円/1台(※2021年情報) 

徴収人がいました。

ついでに聞いた話ですが、こちらの駐車場は何が何でも駐車料金を徴収するようです。

車だろうが原付だろうがいったん駐めたら1000円払わなければならないとのこと。1台1000円となっていますので場合によっては自転車でも荷車でも取られるのかもしれません。

遊びに行くのに駐めるのは問題ありませんが、ちょっとだけ駐めようなどと思うと面倒なことになりそうなので注意してください。

 

熱海などもそうなのですが、観光地にはたまに驚くような駐車場がありますので入る前に絶対に確認してください。

 

※2018.8.24 初版

 

西伊豆の海の目次へ