ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

西伊豆の海6(小土肥海水浴場 土肥海水浴場)

※2018.8.17作成 2019.6.28更新 ※2019.8.9追記

伊豆市の海

ついに沼津を通り越し、本格的に伊豆と呼べるようになりました!
まあ、大瀬崎くらいからは西伊豆という感じではあるんですが……

この辺りから西伊豆も砂浜の海水浴場が目立ちます。
西伊豆の砂は浜によりグレーが勝っていたり白みがかった明るい色の砂といろいろです。また砂浜、岩場等の組み合わせのバリエーションがあり、何をして遊びたいかで訪れる浜が違ってきます。

先程も触れましたが砂浜の砂も白とグレーとその中間色と色々です。西伊豆の砂の白色は珊瑚系のまっ白ではなく、少し茶色がかった白色です。凝灰岩などが砂になったものなでしょうか? それでもやはり陽の下では白っぽいですし、まっ白よりもむしろ暖かみと優しさを感じます。これは下田辺りのビーチも一緒ですね。ただ下田の方はもう少し白いですが。

岩場、磯が多いので基本的にフナムシはいるものと思ってください。嫌いな方もおられますが人には向かってきませんで無視しろとしか……
また売店なども貧弱なことが多いので知らない場所を訪れるときは食べ物、飲み物は持参する方が無難です。無いと悲惨ですから。逆になれると近場に幾つも海水浴場があるので移動して遊ぶようなこともできたりもしますよ。

 

 

ゆったり長閑に 小土肥海水浴場

小土肥海水浴場

小土肥海水浴場

コンパクトで白浜が美しい


白い砂浜が印象的です。
幅は150m位の小さなビーチですが海に面し開けていて開放感があります。
砂浜ですがすぐに岩場になり透明度はそれなりに良いのでシュノーケリングもできたりします。
沖に波消しブロックがあり穏やかな海ですが、わりと波打ち際からすぐに深くなって行くので小さなお子さんが一緒の場合は注意が必要です。しかしここは規模の割りにライフセイバーが多目なのがいいですね。

砂が綺麗なので波打ち際で砂遊びをしたり、少し沖や堤防近くでぷかぷかと浮きながらシュノーケリングすると色々な魚が見れて楽しいです。
左手(写真手前)には広くはないですが磯もありますので生き物観察も楽しめますし、潮が満ちていればこちらもシュノーケリングで遊べます。小さめのお子さんにはいいかもしれません。

お隣が有名な土肥海水浴場であり、こちらに足を伸ばされる方はどうしても減りがちです。しかし、あえてこちらを狙う方は人を避けて静かさを求めていると思うのでそういう方には向いています。また土肥に宿泊して近場でちょっと磯遊びやシュノーケリングをしたいとなると、土肥海水浴場よりもこちらの方が良いかもしれません。

こちらはビーチのすぐ脇が駐車場なのも便利で良いですね。
食べ物、飲み物と日陰さえ確保できればコンパクトで手頃でそれなりにそこそこ設備も整っていますで、家族連れでのんびりと過ごすのには良いのでは?

 

※2019.8.9追記

いつの間にか小土肥に海の家ができているみたいですね、海沿いのトイレの脇の東屋の奥でしょうか。
食べ物にレンタル、温水シャワーが300円であって着替えもできるようです。

小土肥海水浴場に足りないものが一気に充実した感じで益々遊びやすくなりました。

 

 

小土肥海水浴場基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

西伊豆経由で来られてもよろしいのですが、136号で船原峠を越えてくる方が道がよくて楽ですね。
土肥に出ますとどうしても次で紹介するメインの土肥海水浴場へ足が向きがちですが、三叉路で松崎、西伊豆方面とは逆に戸田漁港方面に右に進み17号を北上します。
旅人岬を通過して間もなく小土肥海水浴場の標識がありますので左折してください。ここには浜辺に隣接して駐車場があります。

 

公式情報

 

水質(2019) AA 
監視員  配備 7月13日(土)~8月25日(日)9:00~17:00
周辺の駐車場    100台 1,000円/1日   
海の家等   無し  
トイレ 有り
シャワー  有り 
更衣室 有り

 

伊豆市観光協会土肥支部   電話:0558-98-1212

引用元 伊豆市土肥観光協会トップページ|公式サイト

 

西伊豆の海のもくじへ

 

土肥海水浴場は子連れにもいいですよ

土肥海水浴場

土肥海水浴場

泊りで楽しい温泉付きビーチ


軽く弓なりに反ったビーチは幅700m、奥行き50mという西伊豆にしては超弩級……御免なさい、言いすぎました。
でも確かに西伊豆にしてはかなり広々として開けたビーチです。規模や設備で東伊豆のメジャーなビーチと競えるのはここ位なもので、間違いなく西伊豆を代表するビーチの一つです。
遠浅で波は静か。砂の色もグレーではなく明るめです。泳いだり、浮き輪で浮いたり、砂遊びをしたりといわゆる典型的な海水浴場。

砂浜に設けた漁船の浴槽に温泉を満たした土肥温泉丸が六艘あり海で冷えた身体を温められます。また松原公園には直径10m程の半円形の温泉プール「遊らぶ湯~」があり幼い子を遊ばせるのに丁度良いです。海の家もあり、トイレも無料のシャワーや更衣室までそろっていて困ることはありません。さすがにシーズン中はペットは禁止ですが。

 

土肥海水浴場2

土肥海水浴場2


土肥に宿を取って楽しめるためどんなグループでも遊べます。海は穏やかですし、浜の脇に自由に入れる子供用の温泉プールもあったりと小さな子を連れたご家族にもとっても向いています。それにここはビーチまで0分のお宿が幾つもありますので泊りで楽しむと便利で良いですね。
土肥も花火大会がありますので当日浜の近くの宿に宿泊すると尚いっそう思い出深いものになるでしょう。

こちらは静岡の清水との間を運行している駿河湾フェリーの伊豆の発着場の近くです。10分も歩かずにビーチに到着します。清水側に駐車してフェリーで遊びに来るのも楽しいですし、車を使うと条件によっては補助金が出たりすることもありますのでお出かけ前に調べてみることをお勧めします。

 

土肥海水浴場の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

136号で船原峠を越えてきて西伊豆方面へ向かうと松原公園花時計がありそこはもう土肥海水浴場の駐車場です。駐車場近くにも無料の水シャワーや無料で利用できる市営の海の家なども設置されているので便利です。

公式情報

 

7月14日(土)からは、ライフセーバーの監視、無料のシャワー、更衣室「温泉丸」と温水プール「遊らぶ湯」の設備が使用可能となります。(8月26日(日)まで)

 

水質(2019) AA 
監視員  配備 7月13日(土)~8月25日(日)9:00~17:00
周辺の駐車場    300台 1,000円/1日   
海の家等   海の家有り 売店有り  
トイレ 有り
シャワー  有り 
更衣室 有り
レンタル用品 有り

ビーチに無料の温泉有り

静岡県伊豆市屋形海岸

伊豆市観光協会土肥支部   電話:0558-98-1212

引用元 伊豆市土肥観光協会トップページ|公式サイト

 

西伊豆の海の目次へ