ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

西伊豆の海8

西伊豆町の海2

この辺りの海岸は入り組んでいてとても美しい景観を形造っています。海も綺麗ですし、見て良し泳いで良しの西伊豆らしい地域ですね。

 

※西伊豆に遊びに行ったので現地の写真を更新してアップしています(2018/8)

  

夕日のバカヤローwww 大田子海水浴場

大田子海水浴場

大田子海水浴場

随感


無料駐車場があることからも判るとおり、ここは海水浴場としてはあまり混みません。どちらかといいますとここは海水浴場としてよりも夕日の見える浜としての方が有名です。
ゴジラ岩と沈みゆく夕日の写真を見たことのある人は多いと思いますが、その撮影ポイントがまさにここ、この浜なのです。

砂浜ですが石が多いのでマリンシューズを履いた方が無難です。
夕日が綺麗なことを除くとごく普通の海水浴場です。余りに普通すぎるので混まないのかもしれません。しかし国道より奥まっていてその分長閑なので、のんびりしたい方はどうぞこちらでおくつろぎ下さい。

 

基本情報

 地図

136号で安良里を抜け幾つかトンネルを抜けると信号機のある分岐があります。そこを田子方面に右に下り道伝いに進むと海に出ますのでV字に右折。
海岸沿いを突き当たりまで入って行くと無料の駐車場があります。

 

水質(2018) AA 
監視員   配備 9:00~17:00  
周辺の駐車場   約30台(無料)  
海の家等 無し
トイレ 有り
シャワー  有り 
更衣室 無し
レンタル用品 無し

静岡県賀茂郡西伊豆町田子 

西伊豆町観光協会 TEL.0558-52-1268

引用元 西伊豆観光ガイド|公式サイト

 

THE西伊豆の海水浴場 田子瀬浜海水浴場

田子瀬浜海水浴場

田子瀬浜海水浴場

随感

第一声は「狭っ!!」それが瀬浜に対する印象ですw
それもそのはず幅60m足らずのごろた石の転がる浜があるだけなのです。
しかし、それを取り囲む景色が素晴らしい。

天気が好ければそのエメラルドに輝く海の色に目どころか魂まで奪われてしまいます。その静かで透き通る海の先には尊之島が聳え、風情のある西伊豆らしい美しい景観を成しています。

もちろん狭いのでビーチでゆっくりもできませんし、波に乗って遊ぶこともできません。ほぼシュノーケリング、素潜りに特化した浜です。
その代わり水質はよく透明度は高いので水の中はよく見えます。水深も浜の周りは3m程度しかないので海面から覗き込めば海中のごろた石と魚の群れが観察できます。それどころか岩場の上から魚が泳いでいるのが丸見えです。
こちらも港湾の内側になるため他よりも比較的穏やかでシュノーケリング初心者も安心して楽しめるのもたいへんよろしいですね。

でも最近は全然穴場ではないですね、随分と有名になってしまったようでシーズン中はいつも人がいます。駐車場の車も他県ナンバーばかりです。手軽で綺麗な海なので仕方ないのかもしれません。

狭くて不便なところなので心に余裕を持って周囲と軋轢を起こさないように気を付けて行動してください。因みに写真はいくら何でも綺麗に写りすぎです。海の色ヤバ過ぎw いや、実際、とても綺麗なところなんですけどね。

 

基本情報

 地図

先程、田子瀬浜海水浴場に向かうのにV字で曲がった交差点を海沿いに進むとトンネルを抜けます。
田子漁港を通過しそのまま海沿いを走るとトンネルを通過、道幅が狭いので気を付けて!
少し先で海に沿うように右に曲がるので注意!
狭いですが気を付けて海沿いに進んでまたトンネルを抜けて造船所が。さらに先に進んでようやく駐車場に到着します。知らないと不安ですし、迷うかもしれません。でもとにかく海に沿った道を走っていくことを心がけてください。

 

水質(2018) AA 
監視員   配備 9:00~17:00  
周辺の駐車場   約80台  
海の家等 有り
トイレ 有り
シャワー  有り 
更衣室 無し

静岡県賀茂郡西伊豆町田子

西伊豆町観光協会 TEL.0558-52-1268

引用元 西伊豆観光ガイド|公式サイト

 

絶景かな 浮島海水浴場

浮島海水浴場

浮島海水浴場

随感


田子瀬浜海水浴場に比べれば広いですが、だからといって海辺にゴロリとはいかない、大きめの石ころの浜が幅200mほど続いています。ええ、もちろんフナムシもいっぱいいますよ、当然ですね、これはしかたありません。
石ばかりなので足を守るために必ずマリンシューズなどを履いてください。

囲まれた田子瀬浜よりは落ちますが入り江なので波は比較的穏やかす。ここも水質がよく透明度の高いビーチです。魚影も濃く、僅かですが珊瑚も見られます。そのためここもダイビングで有名ですがもちろんシュノーケリングも楽しめます。というよりもビーチで遊ぶ人間にとってはほぼシュノーケリングに特化した場所だと思っても間違いありません。

冒険心をくすぐるように右側には通り抜けられる海のトンネルもあったりと子供も大人も楽しめる要素が詰まっています。
それ以外にもここは島があったりと面白い地形をしていまして、また浜とは別に左奥に続きの別の磯があり、そこで磯遊びも楽しめます。そちらはジオパークにも認定された海にそそり立つ奇岩もあり変わった景観を見せてくれます。でもこちらは外海に面していて波も流れもあるのでシュノーケリングにはお勧めできません。

海から上がったら陸側に歩いてちょっとのところに温泉があるのでそこで入浴してさっぱりするのも良いですね。

ここもロケーションに恵まれた景勝地です。眺めてよし、潜ってよしの西伊豆らしさに溢れたビーチでそれなりに人気も高く、近年はハイシーズンには9時前に駐車場が一杯になってしまうこともあるようです。まぁ、少ないからね、しかたありません。

 

基本情報

地図

田子漁港の方からもいけるのですがわざわざ分かり難くすることもないので136号から説明します。
136号を南下すると信号機のある田子南交差点をUの字に右折します。浮島温泉、海水浴場の看板がありますで、左折。道が細くなりますが気を付けて海岸までそのまま抜けてください。そこに駐車場があります。

 

水質(2018) AA 
監視員   配備 9:00~17:00  
周辺の駐車場   50台 1000円/1日  
海の家等 有り 近隣に食事処有り
トイレ 有り
シャワー  有り 
更衣室 有料有り
レンタル用品 有り

 

近所に「町営温泉しおさいの湯」有り

大人(12才以上) 600円
小人(6才以上12才未満) 200円

 

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科浮島

西伊豆町観光協会 TEL.0558-52-1268

引用元 西伊豆観光ガイド|公式サイト