ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

白浜大浜海水浴場 白浜中央海水浴場 (南伊豆の海水浴1)

2021年更新

下田の海水浴場1 

下田市の海水浴場の運営について【開設中止】

 

下田市の海水浴場の運営について【開設中止】下田市の海水浴場の運営について【開設中止】令和3年8月20日(金)から静岡県は、緊急事態措置を実施すべき区域となります。
下田市内の全海水浴場は、8月23日(月)以降開設を中止します。
海水浴場が開設されていない海岸での遊泳は大変危険なため、遊泳はおやめください。
また、不要不急の外出や県境を跨いでの移動はお控えください。


開設中止となる海水浴場
白浜中央海水浴場
白浜大浜海水浴場
外浦海水浴場
九十浜海水浴場
鍋田浜海水浴場
多々戸浜海水浴場
入田浜海水浴場
吉佐美大浜海水浴場
田牛海水浴場
 令和3年8月18日現在

【お問い合わせ】
 下田市観光交流課(下田市夏期海岸対策協議会) 
 電話番号:0558‐22‐3913

引用元 下田市の海水浴場の運営について【開設中止】 | 下田市

 

令和3年度は8月22日をもって開設終了しています。

 

 

昨年は開設されたり、閉鎖されたりと慌ただしい下田の海でしたが、今年はのんびり安全に遊べると良いですね!

 

手始めは海! 最近めちゃくちゃ暑いのでw
この辺りだと海といえば伊豆の海!
西の方の相良や静波などの長い長い砂浜も良いけれど、それでもやっぱり子供の頃から擦り込まれた伊豆の海!

かつては自分の好みのビーチをみつけるために伊豆の海をあちこち探し歩きました。そんな頃を思い出しつつ最近の伊豆の海の様子を纏めていこうと考えております。

台風のせいで伊豆にも被害が出ておりますが気を取り直して、せっかくの夏を楽しみましょう。

さて、伊豆の海を語るにまず外せないのが何と言っても下田の白浜エリア。
そう、第一弾としてまずは白浜大浜海水浴場を紹介したいと思います。

 

今年も新型コロナの影響でいる色々とルールがあると思いますが、楽しく遊ぶためにも基本のルールも忘れずに。

外部リンク 海水浴場禁止事項pdf

 

伊豆最高のビーチ 白浜大浜海水浴場

白浜大浜海水浴場

白浜大浜海水浴場

 

 

伊豆で最高のビーチ

定番中の定番、王道中の王道――故に行きません。て、全然お勧めになってないじゃないかw

いやいや、遠方の方に場所をお譲りしているんですよ、あそこはとにかく混みますから。でも最高です。本当に華やかで賑やかな場所です。伊豆周辺で白浜以上を望むなら、国内では沖縄まで行った方が確実なくらいです。

135号を河津から下田方面へ向かっていくと現れる、とても美しい白浜のビーチです。

幅770m奥行き90mのゆるく弧を描く名の通り白い砂浜、遠浅のエメラルドグリーンの波打ち際から紺碧の海までのグラデーション、そして晴れ渡った空。
完璧です。これ以上何を望むの?て感じです。個人的には伊豆で一番美しい浜だと思っています。

波がありサーフィン、ボディボード、海水浴が楽しめます。もちろん足許の砂も綺麗で砂遊びもできます。

基本的には水質良く透明度は高いので波が砂を巻き込まないところまで行けばシュノーケリングで魚をみつけることもできますが ここでそんなことをしなくても……というのが正直な気持ちです。伊豆にはそれに適した場所が他にも沢山ありますので(他の記事を参照にしてね)

普段でもサーフィンやウインドサーフィンなのでそれなりに賑わっていますが海水浴シーズンともなれば人人人人人人人人人人人人――呆れるほど人が多く、それ故に活気と熱気に溢れています。

ここは珍しく浜に海の家がなく、その分も浜が広々として海にも陸にも開けているのが気持ちいいですね。

でも大丈夫。海の家がなくても浜から上がれば食べ物もシャワーもトイレも駐車場も完備されているのでまったく気にする必要はありません。勿論有料ですが。

 

白浜観光協会前

白浜観光協会前

 

ただ波打ち際からだと結構距離を感じますが、それは砂浜が広い証しで贅沢というものです。地区運営の駐車場や売店を利用できれば浜に近くレンタルも良心的な値段で嬉しいです。

 

白浜大浜 白浜神社側から

白浜大浜 白浜神社側から


サーフィンができるほどの波があり広く美しい砂浜が広がっているロケーションはあらゆる年齢層が楽しめるでしょう。

しかしやっぱりここに似合うのは若者ですね。て云うか最近は若者の海水浴離れなどといわれていますが、若い人は友だち同士でもカップルでもまずはここに行って遊んでください、楽しんでください、うっとりしてください! 海って最高だと思ってください! 気付いたらリピーターになってください w

でもその分、人が多すぎてお年を召した方や小さな子供連れの方、まったりしたい方には不向きかもしれません。オイオイ……白濱神社側は落ち着いてるから。

でも本当に綺麗で良いところですよ、眺めるだけでも一見の価値があります。まだの人は騙されたと思って訪れてみてください。騙してませんから。

 

白浜大浜海水浴場の駐車場などの基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

135号沿いにあるのですぐに分かります。夏は一番人が多いところです。運が良ければ海側の駐車場を利用できますが、大概は道路より陸側になると思います。何処に駐めても設備に不便を感じることはないでしょう。

 

公式情報

 

開設期間 2021年7月22(木,祝)~8/28(日)

開設時間 8:00~16:00

 

水質(2021) AA
監視員 常時配備 8:00~16:00
周辺の駐車場 280台 2,000円/1日
海の家等 無し 近隣に民営の売店、食事処等、コンビニ有り
コインロッカー 有り
トイレ 有り
シャワー 有料(300円) 通年
更衣室 有り(シャワーと兼用)
レンタル用品 

有り ・サマーベッド 500円 ・パラソル 1,000円

・浮輪 500円 ・ボディーボード 500円

   
サーフィンエリア 有り(海水浴エリアと別)

 

白浜海岸には、駐車場が国道沿いに10ヶ所以上あります。白浜海岸には、駐車場が国道沿いに10ヶ所以上あります。
当観光協会の駐車場は、車を停めたらすぐ目の前が砂浜です。
夏の海水浴の時は、必要な荷物をすぐに取りに行けるので大変便利です。
もちろん、サーフィン、ウィンドサーフィンなら機材を運ぶのも楽ですね。

◆駐車料◆
オフシーズン 一日 1,000円
シーズン中 1,500円~2,000円
*温泉シャワー(3分・300円 AM8:00~PM4:00)

◆海用品レンタル◆
パラソル 1,000円
(セルフの場合 500円)
サマーベッド 500円
浮き輪 500円
ボディーボード 500円
*パラソルは、係員がご希望の場所まで運び、砂浜に穴を掘って設置します。 お客様ご自身で運んで設置する場合は、500円でご利用いただけます。

◆このページの情報は、予告なく変更される場合があります。ご注意ください。

 

 

お問い合わせ
伊豆白浜観光協会 Tel: 0558-22-5240 

 

引用元 伊豆白浜の観光情報が満載 | 伊豆白浜観光協会公式サイト

引用元 伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト-

 

伊豆白浜観光協会 Tel: 0558-22-5240

外部リンク 伊豆白浜の観光情報が満載 | 伊豆白浜観光協会公式サイト

外部リンク 伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト- 

 

まるで南国リゾート 白浜中央海水浴場

 

白浜中央海水浴場

白浜中央海水浴場

白浜のビーチでゆったり

白浜中央海水浴場は白浜大浜海水浴場のちょと手前、下田プリンスホテルより河津側にあります。

幼いお子様がいるなら一つ手前のこちらの白浜中央海水浴場もわりとお勧めです。

こちらは白濱神社を挟んで白浜大浜とほぼ続きの浜です。
白浜大浜と比べると浜の奥行きがなく見た目の砂のボリュームはないですが、砂地に緑が広がっていて綺麗です。何処か南国のビーチを思わせる雰囲気があります。

こちらも白砂のビーチが幅720m奥行き50mで広がっています。端の方には目の前に波消しの岩場があり、小さな湾になっていてその中は波がとても穏やかです。多少景観を損ないますがそれ以上に遠浅で穏やかな海は子供を遊ばせるのに適しています。

子供連れの方は河津方面からだと手前側の民営の駐車場の方が若干ですがそちらに近くていいかも。まぁ気にするほどの距離ではないですが。

白浜中央海水浴場の公営の駐車場はカーブのところに通路があるので見落としやすいです。看板に気を付けてください。またみつけても入口が細くて不安かもしれませんが、思いきって進めばすぐに海の見える駐車場に出ます。

ここは岩場もありますので磯遊びや海の生き物を観察することも楽しめます。
ただ白浜中央海水浴場は大浜と事なり海の中に石や岩が多いので安全のためマリンシューズを着用したほうがいいです。

白浜大浜の混雑を避けたい小さなお子さんを連れたご家族、恋人同士など、まったりと時を過ごしたい方に向いています。

 

こちらで遊ぶのなら干潮時の磯遊びが最高かと思います。潮が引くと巨大な磯が姿を現し、海だった場所かタイドプールだらけになります。

 

干潮時の白浜中央海水浴場

干潮時の白浜中央海水浴場

 

ちょっと見た目はよくないかもしれませんが生物観察したりして遊ぶにはもってこいの場所となります。

しかも白浜のビーチがありますので、綺麗なビーチでのんびりしながら磯遊びも楽しめるというなかなか余所では味わえない環境です。

これで普段も波がなければシュノーケリングに適した場所となるのですが、さすがにそれは高望みしすぎですねw

 

更にゆったりとした時間を過ごしたい方は白浜大浜よりの下田プリンスホテル前の浜が過ごしやすいです。ほとんどホテルのプライベートビーチですからね。ホテルに宿泊しちゃえば更衣室から直接浜に出入りできるので有り難いですよね。

 

白浜中央海水浴場の駐車場などの基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

135号を河津方面から来て白浜中央海水浴場を左手に見つつ、正面にちょっとした山のような場所があり道が右にカーブしますがその付け根に左に入る細い道があります。道なりに進むと区営の駐車場に着きます。

その他にも民営の駐車場もありますので遊ぶポイントに合わせて場所を選ぶ良いですよ。

 

公式情報 

 

令和3年度海開き 2021年7/22(木)~8/29(日)

開設時間 8:00~16:30 

 

水質(2021) AA
監視員 常時配備 8:00~16:00
周辺の駐車場 100台前後・1,500円~/1日
海の家等 売店有り
コインロッカー 有り
トイレ 有り
シャワー 有料(100円)
更衣室 あり(2室:無料)
レンタル用品 

有り ・サマーベッド 1,000円 ・パラソル 1,000円

・浮輪 500円 ・ボディーボード 500円

ガステーブル 5,000円

バーベキュースペース 1,500円

   
サーフィンエリア 無し

 

 


◆バーベキュー
2020年7月23日(木)~8月23日(日)
午前8時30分から午後3時30分まで
予約:TEL 0558-23-1212(営業時間内)
   携帯 090-1561-4634(営業時間外)


1) ガス付きテーブル
1テーブル 5,000円(5人まで)
*1人増える場合は500円増(7人限度) 最大7卓

2) 野天 1マス 1,500円(5人まで)
*1人増えるごとに300円増(6人限度) 最大12区画


【備考】
・バーベキュー台 レンタル 1台 1,000円 ※5~6人サイズ
・炭 販売 3kg 500円

◆ 各種レンタル
サマーベッド 1,000円
パラソル 1,000円浮き輪・ボディーボード 各500円

◆ 温水シャワー
★100円コインにて利用できます。
1分30秒 100円

◆ 駐車場(終日)
2020年7月23日(木)~8月23日(日)
午前8時から午後4時まで
TEL 0558-22-1212

乗用車1台 1,500円
マイクロバス1台 3,000円
◆電話窓口は夏の営業期間中のみ開設いたします。開設時はHPで告知いたします。

 

お問い合わせ
伊豆白浜観光協会 Tel: 0558-22-5240 

 

引用元 Home | shirahama nagataku|公式

引用元 伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト-

 

問い合わせ

駐車場の住所:静岡県下田市白浜1250

携帯:090-1561-4634

TEL:0558-00-0000(バーベキュー場)

TEL:0558-00-0000(駐車場)

 

 

伊豆白浜観光協会 Tel: 0558-22-5240

外部リンク 伊豆白浜の観光情報が満載 | 伊豆白浜観光協会公式サイト

外部リンク Home | shirahama nagataku|公式

 

ひとこと

以上、この一続きの海岸線が伊豆の海水浴場紹介の第一弾となります。
最後に一つだけ注意です。

晴天の日に河津方面から来ますと尾ヶ崎ウイングのあたりで眼下に浜の連なりが白く光りエメラルドグリーンの海が飛び込んできます。暑い空気も相まって南国気分マックスになりますw

う~み~!!!

て感じですw 抑えきれない衝動に駆られます。でもちゃんと前を見てください!
渋滞してますよ!ドライバーは前の車から絶対に目を離さないでください。この辺り結構な下り坂です、車は急に止まれません。一瞬の隙で玉突きです。目的地を目前に気分は真っ逆さまです。
ここで玉突き事故をしている車は何度も見かけています。お出かけの際は皆さん気を付けてくださいね。

さて「ふじ楽いず楽」のブログが始まりました。
これから夏の間、富士山周辺の情報も織り交ぜながら集中的に伊豆の海を紹介していくつもりです。
自分も近年行ったことのない場所もあるので情報が古いこともあるかもしれませんが、とりあえず今年は一通り揃えてみようと思 っています。皆様のお役に立てたら幸いです、これからよろしくお願いします。

 

過去情報

2020.7.31更新

白浜大浜海水浴場が8月1日より再開されます。 

2020.7.29更新

白浜大浜海水浴場が遊泳禁止になりました。

  

さて、今年も新型コロナの影響下にもかかわらず、下田では何とか海水浴場を開設するようです、やったね!

多くの自治体が煮え切らない中、全ての海水浴場を開設することにしました。地域によっては恥部しか解放しませんが、この方が人が分散して安心かもしれません。

 

 

ルールを守って安全に夏を、海を楽しみましょう!

白浜中央は大浜よりも一週間早く閉鎖されるんで注意してください。

 

白浜大浜海水浴場は新柄コロナウイルス警戒レベル上昇により遊泳禁止になりました。現在は開設されていません。

最新の詳しい情報は引用元の公式サイトで確認してください。 

  

※こちらから最新情報を確認してください。

外部リンク 伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト-

 

※2018.7.30初版

 

南伊豆の海の目次へ