ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

富士山すそのパノラマロード コスモス畑

※10月9日の段階で、一番下の畑で何とか花はありますが種が多くほぼコスモスは終了しています。

 

 

裾野からの富士山とコスモス畑

裾野からの富士山とコスモス畑

※入口側のコスモス畑と富士山の写真です。この左の道路を挟んだ空き地に鐘があります。種を蒔く時期をずらしているのか面によって若干花の最盛期が違いますね。

随感

 

もう既に会場ではコスモスは見頃を迎えているようです。
こちらからの富士山は近くて写真を撮るのにいい場所だと思います。まぁ、天気次第ですがw
富士山が出ていないことはままありますが、こればかりはしかたありませんね。
花畑は広いと言えば広いです。ただコスモスでも種類によって開花時期が若干ズレがあるのか同時に一面花畑はちょっと難しいかもしれません。

定番のピンクのコスモス、白のコスモスはもちろん黄色のコスモスもたくさん植えられています。レモンぽい薄い色のコスモスを初めて見たのはこちらの畑でした。以前はもっと独立した畝に蒔かれていましたが、今は濃いめの黄色と一緒になってしまいましたね。でもこれはこれで濃淡があっていいかもしれません。
なによりコスモス畑に無料で入れるのは嬉しいですね。富士山とセットだと得した気分です。
もし曇っていてもすぐ側のへルーシーパークで温泉に浸かって時間を潰せば或いは富士山にお目にかかれるかもしれません。富士山の雲は移ろい易いですから。こちらの施設、水着エリアもありますので子供連れでもそこそこ楽しめます。
コスモスだけではありふれてつまらないかもしれませんが、こちらはぜひとも富士山とセットで楽しんでいただきたいです。
肝心のお祭りですが……正直、微妙w あまりそちらを気にせず、開花のタイミングに合わせて足を運んだ方がベターだと思います。メインの遊び場ではなく、ちょっと立ち寄って景色を楽しむような利用のしかたが向いています。
余談ですが、少し前に作られた鐘がちょっと邪魔な気がします。もう少し写真の邪魔になりにくい場所に移して欲しいです。更に言わせてもらえば富士山方向の電信柱と電線を埋めるなどして隠していただければ有り難いのですが――無理だろうなぁ……

あとこちらのパノラマロードの道沿いには桜の木がずっと植えられています。最近は随分と木が大きくなり華やかさが増しています。春も楽しみな場所ですね。
こちらの道沿いにはまた「大野路ファミリーキャンプ場」もありますが、近年はキャンプブームが来ているため年々利用者が増えていて、先日もこちらはキャンパーと車が多くて驚きました。ぼちぼち夜は冷えるのに皆さんがんばって楽しんでいますね、見習いたいものです。

 

基本情報

 地図

 

イベント日時
平成30年9月15日(土曜日)、16日(日曜日) 9時~15時

場所
裾野市須山地先「パノラマ遊花の里」(梅の里・ヘルシーパーク入口)

内容
販売ブース(軽食など)
ステージイベント
展示ブース(パノラマ花でいっぱいにする会の写真展示)
オリエンテーリング
富士山すその三大花まつり

 

富士山すその三大花まつりなるものも同時に行っているようです。
3つの花まつりを巡るスタン プラリーも開催され、抽選ですて きな賞品が当たるとのこと。
何処も花と富士山が綺麗に取れる場所なので興味のある方は巡ってみると楽しいかもしれませんね。

同時開催
そばの花まつり
9月15日(土)~16日(日) 9時~ 14時 須山十里木そば畑(富士山資料 館近く)
JAなんすん泉支店 992-2020

天空のダリア祭り
10月8日(月)まで 9時~17時※平日は9時30分~ 遊園地ぐりんぱ 入園料が必要<
(株)フジヤマリゾート 998-1111 産業振興課 995-1825

 

裾野市観光協会 TEL: 055-992-5005

引用元 Welcome - 裾野市観光協会公式ホームページ