ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2024年3月末 龍巌淵 岩本山 浅間大社の桜の開花状況

2024年3月末 龍巌淵 岩本山 浅間大社の桜の開花状況

浅間大社の信玄桜は見頃に

 

浅間大社 信玄桜

浅間大社 信玄桜

 

こちらのしだれ桜はソメイヨシノよりも一足先に満開を向かえるのですが、今年は4月の頭くらいにピークがきそうです。例年よりも遅めです。

 

浅間大社 信玄桜2

浅間大社 信玄桜2

 

まだ上まで咲いていませんが七分咲きほどはいっていそうで、ここ数日の気温の高さからあっというに満開状態になりそうです。

 

浅間大社 信玄桜3

浅間大社 信玄桜3

 

今週末に向けて天気は崩れ気味で雨が多くなると予想されており、週末には葉が芽吹いてしまわないか心配になます。もしかすると今日明日辺りが天気も良くて最高の見頃だったのではないかとなるかもしれません。

ただまだまだこれから満開なのでしばらくは花見を楽しめる状態が続くでしょう。

 

龍巌淵は開花進む

 

龍巌淵

龍巌淵

 

数日前にはまったく花を見つけられなかったので開花しただけでも進んでいます。

本日も気温が高かったのですくなくとも現在は一分咲きには進んでいるのではないかと予想します。

団体さんがすでに来ていたようですが、今年は遅くてまだ咲いていないのでちょっと気の毒でした。

こちらも例年よりも随分と遅れていてこれから花見を楽しめそうです。週末天気が良ければ最高なのですが……

 

岩本山公園は開花から二分くらいか

岩本山公園 桜

岩本山公園 桜

 

早咲きの桜は随分と進んできました。下の方の枝はかなり咲いています。

下はレストランそばの木ですが結構開花しています。

 

岩本山公園 桜2

岩本山公園 桜2

 

ただ広場を囲むソメイヨシノはさすがにまだまだでした。それでも数日前よりも開花しているのが見て取れますし、今日も気温が高かったのでに二分咲きくらいにはなっていると思われます。

この日は広場ではステージイベントをやっていましたし、キッチンカーの台数も結構出ていてすでに花見ムードですw

 

岩本山公園 桜3

岩本山公園 桜3

 

富士山が少し霞んできます。黄砂の影響が出ています。

 

こちらの木は横に伸びた枝に随分と開花が見て取れます。

ただ枝先付近に結婚式用の撮影をしていると思われるれる方々がずっといました(汗

そのため先までは画面に入っていません。

 

岩本山公園 桜4

岩本山公園 桜4

 

開花状況まとめ

 

岩本山公園 桜5

岩本山公園 桜5

 

数日前と比べると一気に開花が進んでいます。

このところこの時期にしては暖かい日が続いていることもあり、想像以上に早まっています。富士市でも最高気温27.5度とかいってましたから(汗

ただこの後は曇りや雨の予報が多いので開花状況にどのような影響が出るか心配です。上手くいけば長持ちするし、悪ければ葉桜が進んでしまうかもしれません。今年の桜は予測し難いです。