ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2024年4月1週目 龍巌淵 岩本山 興徳寺などの桜の開花状況

2024年4月1週目 龍巌淵 岩本山 興徳寺などの桜の開花状況

富士宮柚野の興徳寺

 

興徳寺1

興徳寺1

 

撮影日は薄曇りでしたがまあまあ良い感じでした。

この日はすでに興徳寺のメインの桜は満開で見頃を迎えていました。

境内下の菜の花畑も咲いていて桜と菜の花が楽しめました。

 

興徳寺2

興徳寺2

 

そして何と言ってもこの日は富士山が見えました!

霞んで薄いですが、それでもいつもよりもしっかりと見えています。

 

 

興徳寺3

興徳寺3

 

小高い場所なので背景がすっきりしていて良いですね。桜と富士山を楽しめます。

運が悪いのかこちらに来ると富士山が見えないときが多いのでこれだけ見えていると嬉しくなります。

 

興徳寺4

興徳寺4

 

今年はソメイヨシノとしだれ桜の開花時期が近かったので同時に楽しめました。

 

 

興徳寺5

興徳寺5

 

やはり富士山と桜は良いなと実感します。

 

富士宮 西山本門寺 黒門

 

 

西山本門寺 黒門1

西山本門寺 黒門1

 

精神川沿いに下って西山本門寺の黒門です。

こちらも桜が見頃を迎えていました。

 

西山本門寺 黒門2

西山本門寺 黒門2

 

黒門と桜と富士山を同じフレーム内に強引にw

右下に富士山の頭がちょっとだけ入りました。

 

西山本門寺 黒門3

西山本門寺 黒門3

 

黒門を抜けた先の参道です。

こちらも大きな桜の木が並んでいて綺麗です。周囲が緑なので映えますね。

何よりこんな良い場所なのに人が少ない! おかげでちょっと待てば人気の無い静かな写真が撮れます。 個人的にここの雰囲気が好きです。

 

西山本門寺 黒門4

西山本門寺 黒門4

 

富士市 妙松寺

 

さらに下って妙松寺。

こちらはいつもはソメイヨシノよりも早く咲くのですが、今年は1週間ほど前に足を運んだときはまだろくに咲いていないのでどうなのかと思い行ってみました。

するとすでに葉桜に。満開の期間は凄く短かったのでは?

 

妙松寺

妙松寺

 

せっかく薄曇りでも富士山があったのに残念です。

 

富士市 龍巌淵

 

龍巌淵も満開。

ただちょうど富士山が雲に入ってしまいました。

龍巌淵1

龍巌淵1

 

こちらも一週間ほど前に訪れた時とは見違えるほど開花が進んでいました。

零れんばかりに咲いているといいますか、すでに散り始めています。

 

龍巌淵2

龍巌淵2

 

そして何より人の多さw

橋の上は桜を見ようと人が横にずらりと並んでいます。

 

龍巌淵3

龍巌淵3

 

しばらく待ちましたが富士山は出てくれませんでした……

 

富士市 岩本山公園

 

こちらも満開でした。

 

岩本山公園1

岩本山公園1

 

展望台から見下ろすと景色が霞んでいます。

それでもかりがね堤や東名沿いなどの桜の名所で花の雲が連なっているのが見られます。

 

岩本山公園2

岩本山公園2

 

正面の通りの開花具合が全開です。

 

岩本山公園3

岩本山公園3

 

龍巌淵では出てくれなかった富士山が顔を出しました。

 

岩本山公園4

岩本山公園4

広場を囲む桜もこれでもかといわんばかりに満開でした。

 

岩本山公園5

岩本山公園5

 

ああ、また富士山が……

 

2024年4月1週目開花状況まとめ

 

岩本山公園6

岩本山公園6

 

富士富士宮地区ではこの週末が今年最高のお花見日和だったのではないでしょうか。

昨日今日の雨と風で桜は随分と散ってしまい葉桜になっている枝も目立ちます。そろそろ限界で全体的に散り花になりそうですね。

今年は例年よりも開花が遅いのかもしれませんが、散り花の時期は大体この位の時期のような気もします。

そうしますと今年は開花から満開を経て散り始めるまでの期間が短いのかもしれませんね。

今年は桜を楽しめるのはもう少しの期間だけなのかもしれません。