ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2024年3月4週目 龍巌淵 岩本山などの桜の開花状況

2024年3月4週目 富士山と桜の写真が撮れる龍巌淵 岩本山などの桜の開花状況

松野の妙松寺 夫婦桜

 

妙松寺の桜

妙松寺の桜

 

こちらの桜はエゾヒガンだったかな?

とにかくソメイヨシノよりも一足先に咲くのが通常です。ぼちぼちソメイヨシノの開花の情報が入ってきたのでこちらはかなり進んでいるかと思ったのですが、想像よりも開花は遅れています。例年よりも遅いかもしれません。この日は一分咲きといったところでしょうか。もう少し見られると思っていたので残念でした。

 

妙松寺の桜2

妙松寺の桜2

そしてもちろん? 富士山は見えませんね(泣

いつものことです。

 

岩本山公園

 

岩本山公園の桜

岩本山公園の桜

駐車場からまっすぐ正面右側の早めの桜が結構開花が進んでいました。

三分咲きくらいはいってそうですね。この桜が咲いているということは岩本山公園が桜色に染まるのは近そうです。

 

岩本山公園の桜2

岩本山公園の桜2

こちらはレストラン脇のさくら。こちらもぼちぼち咲いています。

 

広場を囲むソメイヨシノは下の写真の感じ。

 

岩本山公園の桜3

岩本山公園の桜3

花の気配は感じにくいですが、よく見ると枝先にちらほらと桜の花が見えています。開花と十分にいえる状況ではあります。

ただまあ、お花見には……。やっている方々もおりましたが。

 

岩本山公園の桜4

岩本山公園の桜4

 

今週末は気温が上がりそうなのでここから一気に開花が進むかもしれませんね。これから楽しみです。

 

龍巌淵 

龍巌淵

龍巌淵

岩本山の桜よりもつぼみが堅そうに見えました。良く探せば開花しているものもあるかもしれませんがぱっと見にはわかりません。

このぶんだと今週末に気温が上がると開花から一気に進むかもしれません。

 

ただ気になるのがこちらの写真。

 

龍巌淵2

龍巌淵2

 

土手沿いの歩道がアスファルトで固められていました(汗

見た瞬間、思い切り落胆してしまいました。利便性を考えるとこの方が歩きやすくて良いのかもしれませんが、まったく風情がありません。道に被さった枝も抜いたのか向こうまでスカッと見えます。何でこんなことしちゃったのかな……

せめてカラーアスファルトにするとか少しでも雰囲気を壊さない配慮が欲しかったです。

ここで桜のトンネルの構図もわりと好きだったのですが、これでは撮りたくありません。一日も早く油分が抜けてカサカサのボロボロになることを願いますw いや、本気で。

 

まとめ

 

今年の開花は昨年に比べると随分と遅いです。去年の今頃にはあちこちで満開くらだったです。

でもそれが早すぎた気もします。桜はもともと入学式の頃に咲くのがこの地域のイメージなので。そう思うと今年の桜は良い時期に満開となるのではないかと期待しています。

 

妙松寺と岩本山間は富士川の新しいかりがね橋を利用しましたが、本当に近くなって楽ですね。ただ橋から富士高までの区間が以前よりも交通量が増えた気がします。

 

龍巌淵は車で行く場合は注意が必要です。

撮影スポットすぐ上の龍巌橋で工事が行われていて休日は分かりませんが普段は片側交互通行をやっているようです。そのため渋滞が発生していました。また年度末のせいか旧道の方も入山瀬駅入り口付近で片側交互通行を行っていてこちらと合わせてさらに渋滞が延びていたようです。

平日に車で行かれる方は気をつけてください。