ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

落居海岸 子浦海水浴場 伊浜海岸 波勝崎海水浴場 (南伊豆の海11)

2023年更新

南伊豆町の海6

 

ようやく台風の影響も収まってくるようです。

本日は落居も子浦も遊泳できたようですが、落居は外海は遊泳禁止で子浦は注意が出ていたようです。

しかしそろそろうねりも収まり透明度も戻りそうです。海水温も27度くらいと暖かくなって来て期待できます。

明日からはヒリゾの渡しも再開予定になっていますし、それに合わせて谷川浜の方も運行再開するかもしれません。

落居も外海に出られるようになっていれば良いですね。

ようやく落ち着いた海が戻って来そうです。

 

 

この辺りは何故か分かりませんが実際よりも遠くに感じてしまうのは不思議です。雲見あたりまで来ればあと一息なんですけどね。

 

南伊豆の海の目次へ

 

南伊豆町の安心な浜 子浦海水浴場

子浦海水浴場

子浦海水浴場

シーカヤックなどが似合います


実は子浦は妻良と同じ湾の中にあり、妻良同様にとても波の穏やかなビーチとなっております。
それもそのはず、歴史を振り返ればここは昔から風待ち港として利用され、伊豆の中でも屈指の穏やかさを誇る浜なのです。他の浜が荒れていてもここは大丈夫かもしれません。そして何と、なにより久しぶりに毎年水質調査が行われるメジャーなビーチなのです!

とは云いましてもここも南伊豆の外れ、関東からは最果ての地付近です。とても長閑な場所です。人混みとは無縁です。お隣の妻良と比べてもビックリするくらい静かです。

浜は全長500m程あり遠浅の砂浜で波がないので子供を遊ばせるのに向いています。

また左の方には岩場にトンネルがあり、その先にも磯があってシュノーケリングもそこそこ楽しめます。静かで長閑でのんびり――そんな雰囲気を望むならもってこいでしょう。

 

子浦海水浴場の洞窟

子浦海水浴場の洞窟

洞窟は天井高さはギリギリくらいでちょっと屈む感じで30m位はありそうです。長いので中にはライトが点灯しています。足許が悪いし位ので歩くときは気を付けてください。

 

洞窟の先にある隣の浜

洞窟の先にある隣の浜

このような小さな浜に出ます。浜にまで行くにはこの日は膝くらいの高さまで水に入りました。

上の写真の真ん中あたりの崖に穴がありますが、そこを抜けるとさらに隣の浜まで行くことが出来ます。ただ完全に水に入る必要はあります。

ちょっとした探検気分が味わえますね。

子浦には宿が多く、そこに宿泊して浜と行き来し、しばしのスローライフを楽しむのも心地よさげです。

 

例年は7月中旬から8月中旬が遊泳期間となります。

 

子浦海水浴場の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

妻良から136号を北上すると左手下方に集落と浜が現れます。目の前の分岐を左にそれ、坂を下ると駐車場があります。そこが子浦海水浴場です。

駐車料金は1日1000円です。

 

公式情報

 

海水浴場開設 2023年7月23日㈰~8月16日㈬

 

 

※上記期間以外でも遊泳可能です。また、海の事故等については自己責任となります。

※海岸ではルール(密漁行為等)を守って楽しくお遊びください。

※海水浴場内でのキャンプ・バーベキューやドローン等の使用は、他の利用者の迷惑になるのでお辞めください。

 

水質(2023) AA 
監視員 配備
周辺の駐車場

 100台 1,000円/1日 

 夏期期間(2023年7月29日~8月17日) 

海の家等 売店、食事処有り
荷物預かり 無し
トイレ 有り
シャワー 有り(有料)
更衣室 有り

 

南伊豆観光協会  TEL:0558-62-0141

引用元 南伊豆観光協会|公式サイト

 

何故そこに人が…… 落居海岸

 

2020年9月の様子です。

 

 

23年海の駐車場のお知らせです。

今年も7/1より海の駐車場を解放予定です。
昨年まではコロナ対策として奇数番号のみの運用でしたが、今年はフルでオープン予定です。

 

今年度から道路新設の工事が予定されていますが、まだ日程が定まっていません。工事が開始されると駐車場を閉める事もありえます。

予定が確定しましたらお知らせ致しますのでご協力をお願いいたします。

また、毎日の海況や天気等は、昨年同様Facebookにてお知らせ致します。

引用元 落居海岸 (@ochiikaigan) | Twitter

 

 

 

落居海岸

落居海岸

子供も大人も楽しめる

薄々は感づいていると思いますがとても辺鄙な場所ですw

道も落居の集落で行き止まりです。

海岸の端を波消しのテトラポッドで囲った波止場であり、天然のプールのような場所となっています。

西伊豆に近いとはいえ、まだ半島の先に近く太平洋からの波がもろに来そうな立地ですが意外と区切られた場所は穏やかです。

黒潮が入りやすいのか、こんな場所(失礼w)にもかかわらず水の透明度はなかなかのものです。海の中が良く見え底の砂が光りに照らされ澄んだエメラルドグリーンを発色しています。見ていて気持ちいい色ですね。

それなりに魚もいますのでシュノーケリングを楽しめます。大きな水槽で魚と泳いでいる気分ですかね。子供と遊ぶには良さげな場所です。
穴場といえば穴場ですが、来ているのは常連さんが多いのかな?
若いグループや大人が多い感じです。

 

落居の海

落居の海

 

外海に出ますと砂底が広がっています。

目の前の島までたどり着くと、魚が集まっていて、島となる岩には珊瑚やソフトコーラルなども付いています。

 

落居の海

落居の海

 

これはここでしか見られないような景色で楽しいです。

ただ島までは200mほど離れているし、一周するのにも同じくらいの距離があるので、泳ぐことに慣れていない人には向きません。

 

落居の海

落居の海

落居の海

落居の海



 

監視員もライフセイバーもいませんし、自分の安全は自分で確保する必要があります。

設備はほぼ無いも同然。遠いところですし、近所の宿に宿泊するのが良いのかもしれません。

 

落居の海

落居の海

 

落居海岸の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

子浦の集落の中を通り抜けても良いですし、136号を北に進みカーブの途中に見える三浜小学校入口の看板がある少し開けたところから坂を下ってトンネルを抜けます。

トンネルを抜けるとすぐに海が左手眼下に広がります。

橋を下るとUの字に道は曲がりそこに駐車場がありますが、とりあえず来た道と逆方向に、橋の下へ向かう坂道を下りますと落居(おちい)海岸に到着します。

 

駐車場は空いていれば海岸付近からあります。またU字の所にも駐車場があります。

駐車料金は1日1000円です。

 

公式情報など

朝の海の状況はこちらから

外部リンク https://www.facebook.com/iloveochii/

 

 

落居ファンの皆様
お待たせいたしました。
海岸のOPENが7月1日(金)~9月末日に決まりましたので、ご報告いたします。
昨年と同じく、駐車は8:00-17:00(入れないお客様が出てくると思いますがご了承お願いします。)
BBQについてですが、皆様のおかげで今年もOKとなりましたが、少人数にて他のお客様の迷惑にならない様、ご協力をお願いいたします。
海情報もOPENからUPさせて頂く予定です。
コロナも終息宣言は出ておりますが、感染対策、自己管理を十分にして、事故のない楽しい時間を過ごして頂けるよう願っております。
管理人

7/1~ 9月末日   1,000円

 

引用元 Facebook/I Love Ochii

 

 

水質  
監視員 無し
周辺の駐車場  有り 1,000円/1日
海の家等 無し
荷物預かり 無し
トイレ 有り 仮設
シャワー 無し 真水で流せる場所あり
更衣室 無し

 

南伊豆観光協会  TEL:0558-62-0141

外部リンク 南伊豆観光協会|公式サイト

外部リンク 落居海岸 (@ochiikaigan) | Twitter

 

マーガレットの産地 伊浜(いはま)海岸

伊浜磯

伊浜磯

ダイナミックな景色です

何故136号がマーガレットラインと呼ばれるのかご存じでしょうか?
それはここ伊浜があるからです。伊浜は全国有数のマーガレットの産地でありなんと全国出荷数の40%を誇っているのです。

その伊浜の磯は歩くのも結構大変なごろた石です。この日はコンディションは悪くてかなり波がたっていました。駿河湾内とはいえ海に広く面しているので大きな波は入りやすい環境ですね。穏やかなら水の透明度は高くよく見えます。
シュノーケリングもできますが環境が環境なのでどちらかといえば上級者向けです。お子様連れで行く時は磯遊び程度か浜から離れない場所にしておいた方が無難です。特に波が入っているときは無理は禁物です。

 

伊浜港

伊浜港

この日も波があったためか訪れていた人たちは脇の港の方で遊んでいました。
港の中は外が嘘のように穏やかです。
ここは海に面して開けており広々としています。また両側に張り出した断崖もダイナミックで素晴らしい景観です。景色を眺めるだけでもいい場所ですね。

 

伊浜海岸の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からの緒アクセスと駐車場

136号に戻り北上。もう完全に西伊豆経由できた方が早いような……汗
136号を走って行くと不意にこのところ見かけなかった無粋な信号機が現れます。その交差点を左折、伊浜海岸方向へ。道なりに下っていくと眼下に伊浜の集落が見えてきます。短い橋を渡ってすぐに左折すると海岸へ出ます。

港の付近が駐車スペースのようです。係の人などもみあたらないので適当に。

 

公式情報など
水質  
監視員 無し
周辺の駐車場  60台 
海の家等 近場に食事処有り
荷物預かり 無し
トイレ 有り 離れて奥まっています
シャワー 無し
更衣室 無し

 

南伊豆観光協会  TEL:0558-62-0141

外部リンク 南伊豆観光協会|公式サイト

 

猿>人 波勝崎(はがちざき)海水浴場

※2020年 追記

波勝崎苑は昨年閉鎖されました。

ただし、施設を引き継いで今年、新たに波勝崎モンキーベイが誕生しました。

5月7日に開園となっていましたが、まだまだ軌道に乗るための準備段階でしょう。

新型コロナウイルス災禍により難しい状況あると思います。

今年から運営が変わったので海水浴場として解放するのかどうかわかりません。

今後の推移を見守りたいと思います。

 

外部リンク TOP | 波勝崎モンキーベイ2020年5月7日オープン!

 

波勝崎海水浴場

波勝崎海水浴場

混んでます?

モンキービーチ?
いつも混雑しています。ただしいるのは人ではなく猿なんですがw

察していると思いますがここは有名な猿園なのです。その中にある海水浴場という一風変わった立地です。
伊豆には野生の猿が棲息していて中木でも見かけたことはありますが、ここは猿の生息域に人が入り込むという逆転が起こっています。
以前から泳いでいる人もいたようですが2017年からビーチとして施設を整備したばかりの新しい遊び場です。

幅300m程の入り江は玉石のビーチと磯でできていて波は比較的穏やか。水も澄んでいますのでシュノーケリングに向いているそうです。
尚こちらでは手荷物を猿に狙われないように注意が促されています。何て云うか、もうねw 楽しさ爆発!!

猿との触れ合いを深めたい方にはぴったりのビーチなのでは?

まだ自分も写真を撮りに入口までしか訪れたことしかなく、ビーチについては詳しくは語れません。近い内に行ってみたい気もするのですが、猿がちょっと怖いです(汗

 

2018年は猿園 入園代+シャワー・更衣室 1,500円となっていましたが、今年はその表記がサイトにみつかりません。泳いだ後にシャワーを使いたい場合は申しつけ下さいと在るのみです。方針が変わったのかな?

となると入園料の700円で泳げるのかもしれませんね。ただシャワーは別料金の可能性もありますのでご注意を。

 

波勝崎海水浴場の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

伊浜の集落を通り抜けるか、一度136号に戻り北上して伊浜波勝﨑入口で左折。逆から来た場合は勿論右折。後は道なりに突き当たりまで行ってください。結構距離があります。行き止まりに駐車場があります。そこが波勝崎苑モンキービーチです。

 

公式情報(過去)

 

水質  
監視員  無し 
周辺の駐車場   200台  
海の家等 無し
コインロッカー 有り
トイレ 有り
シャワー 有り
更衣室 有り

※手荷物は猿にイタズラされないようにバッグに入れて口を閉めてください。イタズラしそうになった場合は、腕を振りかざすと驚いて逃げていきます。

 

営業時間:8時30分~16時50分(3月16日~10月15日)

猿園  入園料 700円

 

海水浴をお楽しみいただくための注意事項。

1:海水浴場は猿園の一部です。お猿が近寄ってくることもありますので注意が必要です。

2:クーラーボックス等はキッチリと蓋のできる物をご用意ください。発泡スチロール製の物はお猿にかじられたり壊されたりいたずらされる可能性があります。

3:食堂などがございませんので簡単なお弁当などをご用意してお越しください。

4:海水浴後にシャワーをご利用いただけます。ご希望の方はお申し付けください。

 

波勝崎苑 TEL:(0558)67-0050

南伊豆観光協会  TEL:0558-62-0141

引用元 南伊豆 波勝崎苑|公式サイト

 

過去コメント

落居 

2020年の情報が更新されました!

 

お知らせ

今年の駐車場は、下記日程で開場予定です。

7/17(金)〜9月末日

上記期間以外は立入禁止とさせて頂きます。
本年は新型コロナの影響で、期間中であっても閉鎖する可能性がありますのでご注意下さい。

ソーシャルディスタンスという事で奇数番号のみの使用で開場する予定です。

引用元 落居海岸 (@ochiikaigan) | Twitter

 

いよいよ情報が更新されました。

ただやはり新型コロナウイルス禍の影響で情勢は不安定なようですね。 

あそこまで行って空振りだとつらいので公式情報の確認は確実に行ってください。

それにしても「ソーシャルディスタンスという事で奇数番号のみの使用で開場する予定です」とありますが、どういうことでしょう?

もしかして駐車場枠の番号のことかな? 一つおきに利用するということでしょうか?

あと今年もBBQはできるようですね。それが楽しみの人もいるでしょうから良かったですね。

 

確か南伊豆町では静岡県の新型コロナウイルスへの警戒レベルが4になると閉鎖だったかな?

こちらは公式な海水浴場ではないですが、多分それに準じるのではないかと思われます。

現在は警戒レベル3ですから今よりも状況が悪くなるようでしたら、開設状況を公式で確認してから出かけてください。

 

 

※2019年情報

2019年はツイッターに、

落居ファンの皆様、約9ヵ月ぶりに本年も明日より駐車場を開放致します。
それに伴い今年もこのアカウントにて海の様子や駐車場の状況などをリアルタイムでお届けできればと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。

 

とありますので6月29日より9月いっぱいまでが遊泳期間のようです。詳しい情報を欲しい方はツイッターを確認してください。下の公式情報に外部リンクがあります。

 

これにて一応南伊豆の海水浴場は紹介し終わりました。多かったw
伊豆の地形上、長い海岸がなく小さなビーチがそこかしこに点在しています。
お気に入りのビーチがみつかるといいですね。

※2018.9.6初版

南伊豆の海の目次へ

この先は西伊豆になります。