ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

富士宮 白糸の滝の紅葉と音止めの滝展望台 11月末

11月末に富士宮 白糸の滝の紅葉と音止めの滝展望台に行って来ました

 

11月の末に富士宮の白糸の滝に行ってきました。

本当はもう一週間くらい早い方が紅葉の見頃ですが、時間が取れなくて丁度良い頃合いに足を運べませんでした。
ただ今年は暖かな日が続いていたので何とかとか落葉前に間に合いました。

 

音止めの滝の新展望台からの眺め

 

駐車場脇の広場にある池に写る逆さ富士。

 

逆さ富士

逆さ富士

 

この日は天気も良く富士山も良く出ていますね。

 

白糸の滝が有名ですが、すぐ隣にもう一つ、音止めの滝があります。こちらは曾我兄弟の伝説に出てくるそれなりに有名な滝です。
ただ滝壺に降りられませんし、上からの眺めがイマイチでした。
その音止めの滝に今年の秋、新しい展望台が設置されました。

場所はお土産物屋の先、白糸の滝に降りる階段口の左側にあります。

その展望台からの眺めがこちら。

 

音止めの滝展望台

音止めの滝展望台

 

滝壺を見下ろしながら富士山も見える(上だけ)良い展望台です。
この調子で滝壺まで降りる道を整備してくれると嬉しいですね。
音止めの滝は結構大きくてで見上げると迫力がありそうです。それに上まで飛沫が待ってくる位なので夏は涼しそうですw

 

白糸の滝と紅葉

 

白糸の滝と紅葉1

白糸の滝と紅葉1

 

ここからは本命の白糸滝の様子です。
上からの眺め。
周囲の紅葉は何とか間に合いましたが、葉のない木もありますし少し色がくすんできています。
やはりもう少し早いほうが良かったですね。

 

滝壺付近へ

 

白糸の滝と紅葉2

白糸の滝と紅葉2

 

それでも今年は出かけられなくて富士五湖の紅葉なども見ていないので満足です。

 

 

白糸の滝と紅葉3

白糸の滝と紅葉3

 

今年は雨が少ない印象でしたが水量があります。周囲の滝も太めです。

 

 

白糸の滝と紅葉4

白糸の滝と紅葉4

 

相変わらず虹が架かっています。

天気の良いお昼前に行くと滝壺に虹が出ます。

 

白糸の滝と紅葉5

白糸の滝と紅葉5

 

ただ滝壺に落ちる影が広いですね。
時間は11前頃だったかな? 行った時期が遅めなので陰る時間が少し早いようです。
やはりもう少しはやく、勤労感謝の日くらいまでには訪れたいですね。

もしくはもう少し時間を早く行くかですね。

 

白糸の滝と紅葉6

白糸の滝と紅葉6

 

逆側を登って展望台を目指します。

 

白糸の滝と紅葉7

白糸の滝と紅葉7

 

上の展望台からです。
集団の外国人観光客が居座っていて撮影するのが大変でした(汗

やはり影が多いですね。

 

お鬢水付近

 

お鬢水入り口の紅葉が見頃でした。

 

お鬢水 紅葉

お鬢水 紅葉

 

滝の上にあるお鬢水。ここから湧き出た水も滝の一部になっています。

 

お鬢水

お鬢水


以前は水の流れに沿って進み滝上から滝壺を見下ろせましたが今は柵があって先に行けなくなってしまいました。

 

白糸の滝上から

白糸の滝上から

奥に若干滝の一部が見えます。

 

地図

 

おまけの田貫湖付近

 

田貫湖周辺

田貫湖周辺


一応こちらまで行ったので近くの田貫湖まで足を運んでみました。
ただ田貫湖はまた一段、標高が上がるので湖畔の紅葉は終わっていました。
それでも周囲の道路沿いにはまだ見られる紅葉がありました。

 

 

田貫湖周辺2

田貫湖周辺2

 

湖畔はもう散ってしまって寂しかったです。

あ、湖の入っている写真がない(汗

 

まとめ

 

新しい音止め小滝の展望台は眺めが良くて良かったです。ただ滝壺まで覗きつつ富士山も眺められるという欲張りな設置のため、段数は多くはないですが階段を上らなければならないので足の不自由な方にはきついかもしれません。

また以前よりも外国人観光客が多くなっていて驚きました。もう日本人よりも多いかも(汗

こちら側も富士五湖周辺みたいになっていくのでしょうか……

 

田貫湖周辺 紅葉

田貫湖周辺 紅葉

 

11月末だと白糸の滝の紅葉には何とか間に合いましたがやはり散ってしまった木もありますし残っている葉もくすんだ色をしたものが多かったです。
やはり勤労感謝の日くらいまでには行きたかったですね。

ただ今年は割りと暖かかったので紅葉は遅めだったのではないかと思います。
こんな具合で紅葉が遅めになると今度は太陽の位置が低くなり滝壺が日陰る時間が長くなってしまうのでシャッターチャンスが少なくなってしまいます。

白糸の滝の撮影を考えると太陽が少しでも高い方が良いので早い持期に紅葉してくれる方が有り難い気がします。
これから温暖化が進むと紅葉シーズンが後ろにずれて益々撮影し難くなるかもしれません。