ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

井田海水浴場でシュノーケリング

沼津市 井田海水浴場でシュノーケリングしてきました

井田ブルーで知る人ぞ知る海

 

井田_底2

井田_底2

 

8月の下旬にあまりの暑さに耐えられずに井田にシュノーケリングをしに行きました。
ただ色々あって記事にするのが遅れてしまいました。なので今頃……(汗

 

井田は沼津の大瀬崎と戸田の間に位置する、まぁ、辺鄙な場所です。
でもだからこその利点もあります。
恐ろしいことに、井田の海は本州で一番水の綺麗な海だったりするのです。

詳しくはこちらに。

ほぼ離島並みの水質です。

 

これは周囲に人家が少ないこともありますがやはり黒潮の流入が多いからでしょう。
太平洋沿いならどこも条件は一緒に思えますが、井田は駿河湾に面した海岸です。
駿河湾は一番深いところでは2500mもありますから湾内の海水の体積が見た目よりも大きいのです。それだけ外海から入ってくる海水の量が多いものと思われます。結果として離島並みの水質を維持しているのではないかと思われます。

 

というわけでわりと近場で綺麗な海を堪能しに訪れました。

 

井田海水浴場

 

大瀬海水浴場など有名スポットを通り過ぎ、山道を突き進んで井田まで行きます。

 

大瀬海水浴場

大瀬海水浴場

 

この日は外から見る分にはとても凪いで静かな海でした。ただ一抹の不安が……

潜ってみるとこの日は残念なことに透明度はあまり良くありませんでした。

実は道すがら見た駿河湾の海の色が少し鈍かったんですよね。澄んでいるときは遠くからでももっとビビットな発色をしているのでそんな気はしていました。

 

井田_水面下

井田_水面下


水中ではせいぜい5mくらいしか視界がない環境でのシュノーケリングとなりました。
それでもクソ暑かったので海に入れるだけでも嬉しかったですw

 

井田_浅瀬1

井田_浅瀬1

 

こちらはコンクリートのスロープから海に入れます。周りはゴロタ石です。

 

井田_浅瀬2

井田_浅瀬2


防波堤の逆側には謎の巨大魚!?

 

井田_ダイバー

井田_ダイバー

 

浅瀬にいるダイバーでした(汗
ここ井田はダイビングスポットで知られています。どちらかというと海水浴の方がおまけです。これから沖に潜りに行くのでしょう。

 

井田_浅瀬3

井田_浅瀬3


海に入ればいつもの伊豆の魚たちが入ってすぐから迎えてくれます。

 

井田_浅瀬4

井田_浅瀬4

 

少し離れた深めの場所に移動。
この日はすで監視員がいないので枠の外へ出ています。

 

井田_底1

井田_底1

 

囲いの先の辺りまで行くとサンゴが確認できます。

 

井田_底4

井田_底4


境界のロープ内はわりと狭めです。干潮時だとかなり狭いかもしれません。

視界が悪いので少し深くなると真下周辺しか状況を確認できません。
珊瑚はありますがあまり大きくありませんし、白化してしまった跡も多いですがそれでも元気なものも確認できました。

 

井田_底5

井田_底5

 

沖に潜ればもっと状態は良いのでしょうね。

 

井田_底6

井田_底6


久しぶりにケサ(イラ)と遭遇。
見た目綺麗ですが、かみつくとか(汗

 

井田_イラ

井田_イラ

 

まとめ

この日は残念なから透明度はよくありませんでしたが、とにかく暑かったので海に入れただけで満足ですw
しかも自宅からは他の海岸に比べると比較的近い方なので移動は楽でした。
ただ少し手前には大瀬崎ありますし、さらに手前にらららサンビーチもあります。賑やかなところで良ければそちらで良いのかもしれませんね。こちらはもっと詫びた感じで長閑な雰囲気です。個人的には好きです。

ただ比較的近くなので逆に足を向けにくいのはあります。どうせならと欲が出て南伊豆の方に足を伸ばしがちです。

でもこちらも良い環境であるのは確かなので、もう少し透明度の高い時にシュノーケリングに再挑戦したいですね。

 

井田海水浴場の駐車場などの基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

17号を大瀬よりも更に南へ道なりに進みますと井田方面の看板がありますので右折して降りていきます。

途中、橋のところで二手に分かれます。

指示に従ってが右折して駐車場に進んで下さい。

 

公式情報

 

【令和5年度開設情報】

開設期間:令和5年7月15日(土)~8月20日(日)
開設時間:8時30分~17時00分
監視所1ヶ所
ライフセーバー稼働時間:8:30~17:00
AED(自動体外式除細動器):あり
公衆トイレ:1ヶ所あり
シャワー:無料シャワーなし
海の家:なし

 

水質(2023) AA 
監視員  配備 8:30~17:00
周辺の駐車場    100台 普通車700円 バイク300円/1日   
海の家等   無し 近場の施設で多少は食べられます  
トイレ 有り
シャワー   有り 近場の施設で有料にて使用可  
更衣室 有り

〒410-3401 静岡県沼津市井田

 沼津市産業振興部観光戦略課 電話:055-934-4747

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】