ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

東伊豆の海6

河津の海1

 

いよいよ河津まで来ました。
ここまで来ますと随分と伊豆の奥まで来た気がしてきます。実際にはまだまだですが、その入口くらいには到着したかなという感じです。

 

 

伊豆のビーチを実感 今井浜海水浴場

 

今井浜海水浴場

今井浜海水浴場

随感

幅900mのなかなかの広さを誇る砂浜のビーチです。
砂は残念ながら下田の海のような白さはありませんがそれなりに色は薄く、毎日のビーチクリーニングが行き届いているので綺麗な印象が強いです。
岩場があったり松が生えたりと風光明媚な上、外海に面し正面に伊豆諸島が並ぶ景色は伊豆だなぁ、と実感できます。
遠浅の浜辺に遠くから押し寄せる波が耳に心地好く、リラックスさせてくれます。

波があるのでボディボードや浮き輪で戯れ、飽きたら磯で遊べます(磯で遊ぶときは必ずシューズを履いてください)
磯には小さなタイドプールもできたりしていて小さな海の生き物を観察したりと子供も楽しめます。
遠浅で波打ち際が広いので砂遊びも捗りますし、ぼうと呆けているのも心地好いです。
シュノーケリングは岩場付近で出来なくも無いでしょうが、ここもやはり砂を巻き込んでしまいますので濁りがちです。潮のタイミングなどで、はまれば水質自体は良いのでそこそこクリアに見える可能性もあります。磯遊びのついでくらいに考えておけば間違いないでしょう。

海の家前に設置してある露天風呂は誰でも入ることができ、冷えた身体を温められます。
小さな子供連れから友だち同士、どんなグループでも楽しめます。広くて小さなお子さんから安心して遊べ、色々とできるとても楽しいビーチです。

ここも駅からすぐのビーチです。
周辺は温泉もあり宿泊施設も多数あります。海から上がって温泉に浸かるのは最高に気持いいでしょうね。
浜の真ん前の伊豆今井浜東急ホテルさんに泊まればプライベートビーチ感覚で遊べちゃいます。
また帰りがけに近所の舟戸の番屋で湯に浸かるのも開放感があっていいです。
もう少しで下田ですがこのあたりがギリギリの距離だという人には伊豆の海を感じられるいいビーチだと思いますし、あえて下田を外すのも有りかと思います。

 

今井浜海水浴場の基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

135号を来て今井浜海岸の標識に従い海側に向かいますと幾つも民営の駐車場があります。好みがいろいろありますので駐車場はここがベストというのはちょっと難しいです。

 

公式情報

 

水質(2018) AA
監視員 配備
周辺の駐車場     500台(個人経営:1,000~2,000円)    
海の家等 有り
コインロッカー 不明
トイレ 有り
シャワー 有り
更衣室 有り
レンタル用品 

有り

   
マリンスポーツ  遊泳時間内(8:30~17:00)は全面禁止 時間外は可 

 

河津町観光協会 TEL:0558-32-0290

引用元 伊豆・河津町観光協会 河津温泉郷 河津桜 河津七滝|公式サイト

 

今井浜のすぐ隣です 河津浜海水浴場

 

河津浜海水浴場

河津浜海水浴場

随感

次はお隣の河津浜海水浴場です。
今井浜からトンネルを抜けてすぐのところに駐車場があります。

一言で云えば「不運な海水浴場」です、以上――いえいえ終わりません、終われませんw
でも実際のところすぐ隣に今井浜があり、この先には白浜が控えています。その間にあるこの浜は……
というのが正直な感想です。

ただお隣の今井浜と同質の砂浜で幅も500mはありますし、水も綺麗なので、このレベルで伊東辺りの立地ならば首都圏からのお客を相当抱え込めることは間違いありません。それくらいのポテンシャルはあります。ですから不運だとしかいえないのです。
これならばいっそうのこと今井浜と繋がってれば良かったのでは、今からでも遅くない、何とかくっつけてしまえないか、二つ合わせた長さの浜になれば一気に人気急上昇で上位にのし上がれるのではないかなどといらぬ妄想をしてしまいます。

波よけがあるので今井浜に比べると幾分波は静かです。人も少なく空いていて更に水も綺麗ですし、そんな条件のビーチを望まれる方には向いていると思います。のんびりできますよ。

 

河津浜海水浴場の基本情報

 地図

 

近隣からのアクセス

135号を南下してきて今井浜海水浴場を過ぎ、トンネルを抜けた右側に駐車場があります。逆からの場合はトンネルの少し手前です。

 

公式情報

 

水質(2018) AA
監視員 配備 8:30~17:00
周辺の駐車場     70台(日/1000円)    
海の家等 有り
コインロッカー 不明
トイレ 有り
シャワー 有り
更衣室 有り
レンタル用品 

有り

   
マリンスポーツ

 監視時間外は全面可、

時間内でも河口付近は全面可(遊泳区間外なので)


 河津町観光協会 TEL:0558-32-0290

引用元 伊豆・河津町観光協会 河津温泉郷 河津桜 河津七滝|公式サイト

 

蛇足

実は今井浜の東急ホテルさんより河津側に地区の運営する海の家があり、河津観光協会のHPに割引券があったりします。
歩くのが苦でなければ河津浜海水浴場に駐車し、海沿いの遊歩道を5分ほど歩いてこちらを利用するのが色々考えると結構お得だったり――もちろん帰りの登り階段は地獄を見ますがw

 

石マニア垂涎 菖蒲沢海岸

 

さて次は下田に移る前に東伊豆最後の浜辺の紹介です。 

菖蒲沢海岸

菖蒲沢海岸

随感


あまり聞いたことがないと思います。
凄く小さいですし、そもそも海水浴場なの?というところですw
菖蒲沢ダイビングセンターがあり、ダイビングでは有名です。じゃあ、何故わざわざ載せたのかというとここはシュノーケリングができるからです。
透き通った海で伊豆の魚たちが楽しめます。もっともここの常連さんたちは浜でバーベキューなどをして楽しんでいるようですが。

そして地味に鉱物マニアに好まれる浜だったりします。
実際、ここは石浜なのですが浜の石の色が白っぽく、よく見るといろいろな石が混じっていて付近の浜と比較してもちょっと変わった感じがします。
実はここは変わった石が拾えることで一部で有名なんですね、自分だけの宝探しをして遊ぶと楽しいですよ。ああ、でも間違っても海産物には手を付けないでくださいね、後で怒られますよw

ダイビングセンターには一通り設備はありますが、海水浴用となりますと何もないのでそのつもりで出かけた方が良いですね。

 

菖蒲沢海岸の基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

河津から下田方面に135号を進みiZooを通り過ぎると左に降りていく細い道があります。そこを下れば駐車場に到着します。港に勝手に駐めないように。駐める場合は許可を取ってください。

 

非公式情報 
水質(2018)  
監視員 無し
周辺の駐車場  50台 日/1000円 菖蒲沢ダイビングセンターで確認  
海の家等 無し
コインロッカー 無し
トイレ 有り
シャワー 無し
更衣室 無し
レンタル用品 

無し

 

基本自己責任で。
菖蒲沢ダイビングセンターで駐車料金払うついでに現地のことはお尋ねください。