ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

東伊豆の海5(熱川YOU湯ビーチ 稲取池尻海岸ウキウキビーチ)

※2018.8.6作成 2019.7.3更新

東伊豆町の海

次は東伊豆町です。
いやぁ、随分南に下って参りました。伊豆高原を過ぎますとまた雰囲気が変わってきます。空気が伊豆伊豆してきます――意味がわからないよ。
さて、ビーチの方はどうでしょうか?

 

 

波乗りできます 熱川YOU湯ビーチ

 

熱川YOU湯ビーチ

熱川YOU湯ビーチ

波のあるビーチです


熱川温泉街にある幅400mほどの砂浜のビーチで、砂の色は暖かみのあるグレー系です。程よい広さと外海に面した開けた景色が居心地良いです。個人的はこの辺りからそろそろ伊豆らしさを感じます。

海に面し波よけもないので風向きによっては結構波が入ってきます。
その為朝夕にはサーフィンも楽しめます。浮き輪やボディーボードが楽しいビーチですね。

この辺りに宿泊し、近場で波のある海を楽しみたいなら間違いないでしょう。ただサーフィンを主目的だとちょっともの足りないかもとも思います。条件しだいでは良い波も入るとは思いますが。防波堤も高めですのでかなり大きな波が入りそうなんですけどね。

防波堤の上に立つと見晴らしが良くて気持良いのですが、足元を見ると海側が結構な高さで怖いです。登らないでくださいよ、ちゃんと書きましたからねw

熱川温泉の目の前なので様々なグループが遊んでいます。ただ波がありますので幼いお子様は気を付けてください。こちらのライフセーバーが気を使ってよく声をかけてくれますので安心感は高いですが油断しないでくださいね。

ここの驚きは、少ないですが無料の駐車場があることです。
また海の近くには無料で楽しめる足湯公園もあります。

日帰りでも車を駐車場に止めたままビーチに隣接する熱川シーサイドプールに行けば海に面した「高磯の湯」があり冷えた身体を温められます。こちらはプールも海に入れない日にも重宝します。

わりと浜のサイズが有りながらも控えめで熱海、伊東とも雰囲気が異なりますし温泉でのんびりしながら海を楽しむには良い場所ですね。

 

熱川YOU湯ビーチの駐車場などの基本情報

 地図

近隣からのアクセスと駐車場

北から135号を来た場合、バナナワニ園の看板を見ながら113号を右折、熱川温泉方面に下り、温泉街を抜けて海岸へ出れば熱 川YOU湯ビーチへ到着です。 海沿いに無料の駐車場が並んでいます。

 

公式情報 

 

営業時間 2019年7月20日(土)~8月25日(日) 

水質(2019)

AA
監視員  配備 9:00~17:00 7月20日(土)~8月25日(日) 
周辺の駐車場     有り 無料30台 ※稲取東海ホテル横広場   
海の家等 有り
コインロッカー 無し
トイレ 有り
シャワー 有り
更衣室 無し
レンタル用品 

不明

   
サーフィンエリア  遊泳時間帯(9:00~17:00)以外 

 高磯の湯      大人700円 荒天時休業   
熱川温泉観光協会 TEL:0557-23-1505

 

会場で「ビーチスポーツ大会」(無料)が開催されます。*雨天中止

 

 引用元 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会|公式サイト

 

海辺の水槽 稲取池尻海岸ウキウキビーチ

 

稲取池尻海岸ウキウキビーチ

稲取池尻海岸ウキウキビーチ

子供の磯遊びシュノーケリングスポット


正直申しましてこれはビーチなのか?
という気持です、ウキウキはしますがw
磯のタイドプールを大きくした感じです。

しかし海と繋がっていますので透明度は高く、岩場のおかげで中はとても穏やかです。そのため小魚や蟹などの観察にはうってつけです。

干潮時には小さい子でも楽しめそうです。子供が喜びそうなビーチ(違和感)です。磯ですのでマリンシューズは必需です。


無料で利用できますが、施設が何もないのでシャワーや更衣室を利用したい方は脇の海水プールをご利用ください。

大人200円、子供100円で岩場とプールを行き来できるプレートを発行してくれます。また海岸に日陰はありませんが有料のパラソルがあります。こちらは自分でパラソルなどの持ち込みは禁止されているので一日ここで遊ぶ気でしたらレンタルするのも良いですね。

 

evetopi.fujirakuizuraku.com

 

子供が大きければ下流海岸もいいですね。

 

稲取池尻海岸ウキウキビーチの駐車場などの基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

135号を南下、稲取南口交差点を左折。曲がりにくいです!
しばらく道沿いに進み学校手前を右折。あとは道なりに進めば海沿いに出ます。海沿い手前の右側の更地が駐車場です。

駐車料金は無料です。

公式情報 

 

営業時間 2019年7月20日(土)~8月25日(日) 

水質(2019)  
監視員  配備 9:00~17:00 7月20日(土)~8月25日(日)
周辺の駐車場     有り 無料50台 ※稲取東海ホテル横広場  
海の家等 無し プールに売店
コインロッカー 無し  プール利用
トイレ 有り
シャワー 無し  プール利用
更衣室 無し  プール利用
レンタル用品 

有り パラソルセット 2,000円

 防波堤下のパラソル 1,500円 タープセット 2,500円

 ※テント、シェード、レジャーシート等持込禁止

 

7月29日(月)~31日(水)には会場で「サザエ・アワビのつかみどり大会(11:00~/一般500円、稲取温泉旅館組合加盟宿の宿泊者は無料)」が開催されます。
(受付時間10:40~11:30)

 

引用元 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会|公式サイト

 

東伊豆の海の目次へ