ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

熱川YOU湯ビーチ 磯 Sea Garden IKEJIRI(稲取池尻海岸ウキウキビーチ)(東伊豆の海水浴5)

2023年更新

東伊豆町の海水浴場

 

最近疲れが溜まっているので温泉つかってキンメでも食べてビーチでのんびりしたい……

写真を見ているとそんな気分になってきます。特にこのところ暑くなってきたので尚更です。一昨年の夏以来、東伊豆は足を向けていないので久しぶりに行ってみたくもありますが、今年の夏はどうなるかなぁ。

 

次は東伊豆町です。
いやぁ、随分南に下って参りました。伊豆高原を過ぎますとまた雰囲気が変わってきます。空気が伊豆伊豆してきます――意味がわからないよ。
さて、ビーチの方はどうでしょうか?

 

波乗りできます 熱川YOU湯ビーチ

 

熱川YOU湯ビーチ

熱川YOU湯ビーチ

波のあるビーチです


熱川温泉街にある幅400mほどの砂浜のビーチで、砂の色は暖かみのあるグレー系です。程よい広さと外海に面した開けた景色が居心地良いです。個人的はこの辺りからそろそろ伊豆らしさを感じます。

海に面し波よけもないので風向きによっては結構波が入ってきます。
その為朝夕にはサーフィンも楽しめます。浮き輪やボディーボードが楽しいビーチですね。

この辺りに宿泊し、近場で波のある海を楽しみたいなら間違いないでしょう。ただサーフィンを主目的だとちょっともの足りないかもとも思います。条件しだいでは良い波も入るとは思いますが。防波堤も高めですのでかなり大きな波が入りそうなんですけどね。

防波堤の上に立つと見晴らしが良くて気持良いのですが、足元を見ると海側が結構な高さで怖いです。登らないでくださいよ、ちゃんと書きましたからねw

熱川温泉の目の前なので様々なグループが遊んでいます。ただ波がありますので幼いお子様は気を付けてください。こちらのライフセーバーが気を使ってよく声をかけてくれますので安心感は高いですが油断しないでくださいね。

ここの驚きは、少ないですが無料の駐車場があることです。
また海の近くには無料で楽しめる足湯公園もあります。

 

日帰りでも車を駐車場に止めたままビーチに隣接する熱川シーサイドプールに行けば海に面した「高磯の湯」があり冷えた身体を温められます。こちらはプールも海に入れない日にも重宝します。

しかも2020年からは改装されてシャンプーなども利用できるようになり、海から上がって身体を洗うことができるので重宝しそうです。

※高磯の湯は

令和3年8月31日をもって、高磯の営業は終了となります。

長年のご愛顧ありがとうございました。

8月31日まで精一杯営業いたしますので、お越しを是非お待ちしております。

引用元 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会|公式サイト 

 は?

2020年リニューアルしたばかりなのですが……

 

 

わりと浜のサイズが有りながらも控えめで熱海、伊東とも雰囲気が異なりますし温泉でのんびりしながら海を楽しむには良い場所ですね。

 

熱川YOU湯ビーチの駐車場などの基本情報

 地図

近隣からのアクセスと駐車場

北から135号を来た場合、バナナワニ園の看板を見ながら113号を右折、熱川温泉方面に下り、温泉街を抜けて海岸へ出れば熱 川YOU湯ビーチへ到着です。 海沿いに無料の駐車場が並んでいます。

 

公式情報 

 

開設期間  2023/07/22~08/27

営業時間    9:00~16:00

 

水質(2023)

B
監視員  配備 9:00~16:00  
周辺の駐車場

   有り あり(約40台:無料) 

※稲取東海ホテル横広場?   

海の家等 有り
コインロッカー 無し
トイレ 有り
シャワー 有り
更衣室 無し
レンタル用品 

不明

   
サーフィンエリア  遊泳時間帯(9:00~17:00)以外 

 

住所    413-0302

静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本

メールアドレス    info@e-izu.org

交通アクセス    伊豆急行線「伊豆熱川」駅から徒歩約5分

利用料金    無料

営業時間    9:00~16:00

定休日    なし

トイレ    あり

駐車場    あり(約15台:無料)


主催者    【お問合せ】

≪東伊豆町観光協会≫

TEL:0557-95-0700(定休:日・祝)

≪熱川温泉旅館組合≫

TEL:0557-23-0174

開催期間(開始日)    2023/07/22

開催期間(終了日)    2023/08/27

 

ユニークな名前の「熱川YOU湯(ゆーゆー)」ビーチですが水質がトップクラスできれいな海水浴場。

最寄駅から坂を下ってすぐ、熱川温泉の目の前に広がる約500メートルのビーチ。相模灘に浮かぶ伊豆諸島の絶景を眺めながら海水浴が楽しめる

熱川シーサイドプール&高磯の湯(屋外露天風呂)も併設されており、ファミリーでもゆったりと遊ぶことができます。

 

 引用元 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会|公式サイト

 

海辺の水槽 稲取池尻海岸ウキウキビーチ改め磯 Sea Garden IKEJIRI(いそしーがーでんいけじり)

 

磯 Sea Garden IKEJIRI

磯 Sea Garden IKEJIRI

 

下はウキウキビーチ時代の様子

稲取池尻海岸ウキウキビーチ

稲取池尻海岸ウキウキビーチ

磯 Sea Garden IKEJIRI(いそしーがーでんいけじり)

 

【2020年リニューアルオープン!】

泳げるエリアが広がり、お魚が泳ぐイケスが完成!!

海のまわりを岩場に囲まれた海の天然海水浴場。波が押し寄せてこないので小さなお子様でも安心して泳げます。水中ではカニや魚など様々な海の生き物を観察することができます。

すぐ隣には海水プールもあり売店なども出ております。


■駐車場あり(無料50台) ■トイレあり(男女別)

■監視員あり ■更衣室あり(※有料:プールと兼用)

■シャワーあり(※有料:プールと兼用)

■売店あり(プール内)

引用元 稲取温泉 磯 Sea Garden IKEJIRI(旧ウキウキビーチ) |観光スポット|東伊豆町 観光情報サイト e-izu

 

公式を確認しにいったら突然名前が変わっていてびっくりw

 

稲取ウキウキビーチが唐突に、稲取温泉 磯 Sea Garden IKEJIRIに変わってますねw(2020年

もともと磯を石で囲んで子供を遊ばせたり、生物観察するのに良い場所でしたが、名前を変更すると共に泳げるスペースを拡大したとあります。

もう少しだけ広くなって少し大きなお子さんも遊びやすくなったかな?

 

なかなか興味をそそられますね。

もともとこういう磯は子供を遊ばせるのに向いているのでこの試みは賛成です。

それにしても今年行うとは……

磯 Sea Garden IKEJIRI 2

磯 Sea Garden IKEJIRI 2

 

磯 Sea Garden IKEJIRIとプール施設

磯 Sea Garden IKEJIRIとプール施設


写真は海沿いの遊歩道を挟んで左がプール施設、右下が磯 Sea Garden IKEJIRIになります。

近隣のホテルに泊まって子供を遊ばせたくなります。

 

子供の磯遊びシュノーケリングスポット


正直申しましてこれはビーチなのか?
という気持です、ウキウキはしますがw
磯のタイドプールを大きくした感じです。

しかし海と繋がっていますので透明度は高く、岩場のおかげで中はとても穏やかです。そのため小魚や蟹などの観察にはうってつけです。

干潮時には小さい子でも楽しめそうです。子供が喜びそうなビーチ(違和感)です。磯ですのでマリンシューズは必需です。


無料で利用できますが、施設が何もないのでシャワーや更衣室を利用したい方は脇の稲取池尻海浜プールをご利用ください。

大人200円、子供100円で岩場とプールを行き来できるプレートを発行してくれます。また海岸に日陰はありませんが有料のパラソルがあります。こちらは自分でパラソルなどの持ち込みは禁止されているので一日ここで遊ぶ気でしたらレンタルするのも良いですね。

 

子供が大きければ下流海岸もいいですね。

 

稲取池尻海岸ウキウキビーチの駐車場などの基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

135号を南下、稲取南口交差点を左折。曲がりにくいです!
しばらく道沿いに進み学校手前を右折。あとは道なりに進めば海沿いに出ます。海沿い手前の右側の更地が駐車場です。

駐車料金は無料です。

公式情報 

 

営業時間 2023/07/22~8月27日(日) 

 

水質(2023)  
監視員  配備 9:00~16:00 
周辺の駐車場     有り 無料50台 ※稲取東海ホテル横広場  
海の家等 無し プールに売店
コインロッカー 無し  プール利用
トイレ 有り
シャワー 無し  プール利用
更衣室 無し  プール利用
レンタル用品 

有り パラソルセット 2,000円

 防波堤下のパラソル 1,500円 タープセット 2,500円

 ※テント、シェード、レジャーシート等持込禁止

 

眼前に広がる大海原に岩場を設置してつくられた潮だまりプール。
まるで海と一体になったような景観です。

岩に囲まれているので波の影響が少なく、安全に遊泳できます。
海の生き物がプール内に留まるので小魚などの観察も!キッズ・ファミリーに最適の磯ビーチです!

(*2020年遊泳区域の拡張などリニューアル)

また併設の海水プールも同期間で営業しています!

 

郵便番号 4130411
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
電話番号 0557-95-2901
交通アクセス 伊豆急行線「伊豆稲取」駅 車で約3分
利用料金 海水浴場は無料
*併設のプールを含む更衣室の利用料:大人400円 子ども200円
(ビーチ付近の休憩スペースは有料のパラソルエリア)
営業時間 【遊泳時間】9:00~16:00
定休日 なし 荒天の場合は中止
駐車場 有り(駐車場)
クレジットカード 不可
予約可否 不可
バリアフリー情報 不可

主催者    稲取温泉旅館協同組合
開催期間(開始日)    2023/07/22 0:00:00
開催期間(終了日)    2023/08/27 0:00:00
近隣情報    サンライズテラス

 

参考情報 

2020年8月3日(月)~5日(水)には会場で「サザエ・アワビのつかみどり大会(11:00~/一般500円、稲取温泉旅館組合加盟宿の宿泊者は無料)」が開催されます。

(受付時間10:40~)なお、対象は小学生以下のお子様に限ります。

 

引用元 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会|公式サイト

 ※2018.8.6初版

東伊豆の海の目次へ