ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2022年4月初頭 龍岩淵 岩本山などの桜の開花状況

2022年4月初めの富士市の桜

 

いつも通り富士山と桜の風景を求めて岩本山と龍岩淵に足を向けました。

今年は4月の一番初めの週末、一番花の盛りには雨と生憎の天気でした。
そのため貴重な満開の時間を青空の下で見る機会がありませんでした。

しかし一転晴れ間が!
ここで行かなければいつい行くのかと飛び出してきましたw

 

岩本山公園

 

岩本山公園 富士山と桜

岩本山公園 富士山と桜

 

すでに満開を通り越して散り始めていました。
ただソメイヨシノは枝先に葉が出つつあるもまだ紅く全体としてはまだ見られる範囲でした。

 

それよりも富士山が美しいです。
この時期、これだけ綺麗に雪が積もっているの見られる機会はそうはありません。
桜が最盛期ではありませんが、空の色と富士山は文句なしです。

 

 

岩本山公園 富士山と桜2

岩本山公園 富士山と桜2

 

桜の状態は最高ではないものの天気が良かったので相対的には悪くありません。何より富士山出ていますしw

奈良ナンバーの車を見かけましたが、富士山が見られて良かったのではないでしょうか。

 

龍岩淵

 

龍岩淵 富士山と桜

龍岩淵 富士山と桜

 

岩本山からの時よりも雲が若干多めですが富士山は出ています。白くてわかりにくいですが山頂付近が出ていますよw

やっぱり桜がちょっと残念ですね。

岩本山公園とほぼ同じ状態で枝先に芽が出つつあるも何とか満開を維持している感じです。

 

龍岩淵 富士山と桜2

龍岩淵 富士山と桜2

 

実際には過去の写真と比べると花全体のボリュームが弱いです。
満開ですともっとふっくらと一回り大きく見えるのでそれだけ花が散ってしまっているものと思われます。
それでも十分綺麗ですが。

 

今年は満開の時期に雨や曇り空ばかりだったのでちょっと消化不良でしモヤモヤしていました。
しかしこの日は空気の澄んだ青空と富士山を見る事ができて満足できました。

 

またちょっと時間が余ったので近所も見て回りましたのでその写真も載せておきます。

 

厚原スポーツ公園と広見公園

 

厚原スポーツ公園 富士山と桜

厚原スポーツ公園 富士山と桜

厚原スポーツ公園も桜の追い場所でかなり本数がありますし、木もかなり大きめになっています。

住宅街の中にあるので眺めはイマイチですが一応富士山も見えます。

こちらの方が桜の開花具合は良かったですね。

 

 

広見公園 古民家と桜

広見公園 古民家と桜

 

広見公園の桜の木はもう花が終わっているものが目立ちました。中にはほぼ葉桜になっている木もありました。それでも山桜の中にはまだ咲いているものもあったので名残を惜しんで散歩するには良い感じかもしれません。

 

広見公園 古民家と桜2

広見公園 古民家と桜2

 

まとめ

 

虹と桜

虹と桜

 

今年は結局、例年並みだったのでしょうか。

寒い日が続いた後に急に暖かく一斉に花が開いた感じです。それから雨など天気のはっきりしない日が続いてその中で満開の時期を迎えました。

写真を撮るのは難しいシーズンでした。

ただその後、早く花が散ると思っていたのですが、以外と花が持ち耐えましたので思っていたよりも長くというか例年並みに桜の楽しむ期間がありました。

また雨上がりには運良く虹と桜の写真を撮れたりもしたので悪いことばかりでもなかったかな。

 

まぁ、場所によってはこれからのところもありますし、まだ桜の記事は続きますw