ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

白糸の菜の花と下之坊の藤

白糸自然公園の菜の花と下条 下之坊の藤をみてきました

 

家族がNHKの地方情報を見て連れて行けというので行ってきましたw

白糸自然公園の菜の花畑

 

白糸自然公園の菜の花

白糸自然公園の菜の花

 

 

白糸自然公園は富士山世界文化遺産の一つ白糸の滝の近くにある公園です。

広々とした草原に子供が遊べる遊具、人工芝のフットサル場、体育館のある子供連れでもなかなか遊べる公園です。
何より見晴らしが素晴らしい。
富士山とその長い裾野が望めます。

 

白糸 菜の花畑

白糸 菜の花畑

 

こちらは薔薇がそれなりにありますが、この時期は菜の花も植えられています。
富士山の眺めが良いので富士山と菜の花の共演が見事でした。

 

また目を移すと駿河湾も望めます。

 

白糸 駿河湾

白糸 駿河湾

駿河湾とその向こうの伊豆の姿がぼんやりと。

写真だと見切れていますが、右端には烏帽子岳か波勝岬辺りまで見えています。

直線距離で70km位でしょうか。以外に近い。陸経路でその辺りに行くにはこの辺りからだと倍の140km位はあるかもしれません。

 

富士山と大手鞠

富士山と大手鞠

 

家には小手毬はあるのですが咲いているのをみるとこちらも欲しくなりますね。

 

白糸自然公園 富士山

白糸自然公園 富士山

 

さすがに薔薇には早すぎましたが花壇の花などもけっこう咲いていました。

 

白糸自然公園は見晴らしが良いので晴れて富士山が出ていれば一年を通して景色を楽しめる場所です。

 

白糸自然公園の基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

白糸滝の駐車場を通り過ぎてまもなく、畑の中にわりと広めの左折できる道があります。そこを入って行くと坂を上り、右手に白糸自然公園があります。

駐車料金は無料

公式情報

白糸自然公園
〒418-0105 静岡県富士宮市原436−1

 

日蓮正宗 下之坊の藤棚

 

せっかくこの時期に白糸まで行ったので帰りに上野の下条にある下之坊に寄りました。
こちらは藤棚の長さでこの辺りではそれなりに有名な場所です。

 

下之坊の藤棚

下之坊の藤棚

 

日蓮正宗 下之坊は同じ富士宮市の下条地区にあります。

日蓮正宗なのでご近所の大石寺に連なるお寺ですね。

 

車を降りると藤の花の香りが充満していました。

訪れた日には藤の花は最盛期が過ぎていましたが、通路が花で染まっていてそれはそれで綺麗でした。

 

下之坊の藤

下之坊の藤

 

こちらはやはり富士山が一緒に楽しめるのが良い場所ですが、まぁ、一緒に撮影するには工夫が必要です(汗

 

藤と富士山

藤と富士山

藤棚がけっこう高いです。また富士山の近くですが富士山自体は建物などもありちょっと見えにくいです。

 

藤と富士山2

藤と富士山2

しかし棚の下を歩くだけなら車は棚の前まで行けますし、わりと平坦なのでのんびりと藤棚の下で藤を見上げながら歩けるので良いですね。

 

日蓮正宗 下之坊の基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

西富士宮駅から線路沿いの道を北進。しばらく道沿いに走ると右手にお好み食堂 伊東があります。

その前を通過すると信号機があるので左折。後は道なりに走ると山を登り少し開けたところに出て右側に下之坊があります。そのまま車で乗り入れると駐車場で目の前が藤棚です。

駐車料金は無料

 

公式情報


日蓮正宗 下之坊
〒418-0114 静岡県富士宮市下条2021

 

白糸の菜の花と下之坊の藤まとめ

 

今回は富士宮のちょっと有名どころに足を運びました。
今年は4月下旬で白糸の菜の花畑は見頃、上野の藤は盛り過ぎでした。
どちらもそれほど規模が大きいわけではありませんがドライブがてらに立ち寄って眺めるには丁度良いかと思います。

また白糸自然公園は白糸滝を観ながら足を伸ばしても良いですし、これから薔薇が見頃になるでしょう。また子供を遊ばせるスペースがあるのでそれ目的で訪れても良さそうです。