ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

2023年3月3週目の龍岩淵 岩本山 浅間大社の桜開花状況

富士山と桜の写真が撮れる富士富士宮地区の桜の開花状況2023 3月3週目

今年は異様に桜の開花が早いのでいつもよりも早めにあちこちの様子を確かめてみました。

 

浅間大社

 

浅間大社 信玄桜

浅間大社 信玄桜

 

境内にある信玄桜は枝垂れ桜で例年、ソメイヨシノよりも少し早く満開になります。

今年はもうこの時期で満開になっていました。

 

浅間大社 信玄桜2

浅間大社 信玄桜2

 

いつも早い桜ですが今年は一段と早く感じます。すでに枝先まで開花が進んでいてつぼみは少ないです。

完全に見頃に入ってますね。

 

浅間大社 信玄桜3

浅間大社 信玄桜3

 

手前上にある枝はソメイヨシノ。

すでに開花が始まっていますが、見頃に入るのは週末からかな?

 

龍岩淵

 

龍岩淵

龍岩淵

 

龍岩淵はさすがにまだ早そうですね。

開花は始まっていますがまだ見頃は遠そうです。

ただ予報では今週は雨が多く暖かな日が続きそうなので葉が芽吹いてしまうのではないか心配になります。

こちらも今週末からぼちぼち楽しめそうな感じです。

 

そういえば橋より南側の堤防上の道が舗装されていましたね。あちら側にも桜の木や菜の花もあるので、もしかすると散策するのに良いかもしれません。位置的に富士山は見えないかもしれませんが……

 

岩本山公園

 

岩本山公園 桜1

岩本山公園 桜1

 

駐車場や入り口付近では3分咲きくらいの桜が目に付きます。入り口正面の通路には何本かすでにかなり咲いている木がありました。

この辺はいつも早めなのでソメイヨシノではないのでしょう。

 

岩本山公園 桜2

岩本山公園 桜2

 

けっこう見頃に入り始めた枝も目立ち、華やかな雰囲気になって来ています。

 

岩本山公園 桜3

岩本山公園 桜3

山頂の展望台から富士山方面。

富士山は雲の中(汗

一番手前は色が濃い寒桜系のもの。すでに盛りは過ぎています。

その奥は白っぽい花の桜でこちらは見頃に入ってきているように見えます。

 

岩本山公園 ふじ桜

岩本山公園 ふじ桜

 

山頂西側のフジザクラかマメザクラ系の花は満開ですね。花は小さいですが綺麗です。

ただこれから雨が続くと保ってくれるかな?

 

岩本山公園 桜4

岩本山公園 桜4

 

広場周辺のソメイヨシノはまだまだですね。

開花は始まっていますが見頃は遠そうに見えます。

 

展望台では出ていなかった富士山の山頂が雲の合間にちらりw

 

まとめ

 

浅間大社の信玄桜は見頃に入っています。

龍岩淵はまだ早いです。

岩本山公園はソメイヨシノには早いもののあちこちに少し早めの木があるのでそこそこお花見できます。

今週は気温高めで雨が続く予報です。

こういうときは満開になる前に葉が芽吹いてしまうことがあるので心配です。とくに早咲きの信玄桜は今週末には葉が出てそう。

龍岩淵は週末には見られるようになっているでしょう。

 

岩本山公園は行けばすでに咲いているので楽しめますが、やはり広場周辺のソメイヨシノは今週末くらいからかな。

 

今年は満開の時期は3月中に来そうです。4月まで花が持つかどうか……