ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

富士宮 柚野 興徳寺の彼岸花

富士宮市下柚野にある興徳寺の彼岸花の群生を見てきました

 

久しぶりの記事更新です。
でも去年の秋の光景です(汗

近頃は遊びに出る暇がありません。
今年になってからは伊豆長岡には家族の関係であしげく通っているのですが、まったく楽しくありません。
理由は東部伊豆住みの皆さんなら察することができるかと思いますし、多分その通りです。
目的地にはけっこう詳しくなりましたが内部の撮影は禁止で記事にもできませんし、面白い場所でもありません。
まぁ、そんなわけでして昨年記事にしそびれた興徳寺の彼岸花の写真をまとめておきます。

 

興徳寺の彼岸花

富士宮 興徳寺 彼岸花

富士宮 興徳寺 彼岸花



興徳寺といえばうちのブログでも春に桜の写真で何度か登場しているお寺です。
近年、桜の本数が増えてこれから益々楽しみな場所の一つです。

 

 

こちらの境内には桜の他にもう一つの名物があります、それが彼岸花です。
その彼岸花も年々、規模が大きくなり有名になってたので足を運んでみました。

 

時期はまさに昨年の9月、お彼岸の頃です。
坂を上り駐車場の入り口まで来ると思っていた以上に一面に広がる真っ赤な花の絨毯に度肝を抜かれました。

 

富士宮 興徳寺 彼岸花 遠景

富士宮 興徳寺 彼岸花 遠景

 

本堂まで続く階段の脇はもちろん、周囲の開けた場所にも一面に彼岸花が花を咲かせています。

 

富士宮 興徳寺 彼岸花 階段付近

富士宮 興徳寺 彼岸花 階段付近

 

 

中には黄色の彼岸花も。

 

興徳寺 彼岸花 黄色

興徳寺 彼岸花 黄色

 

こちらは定番の赤に白。それに色の混じったもの。でもこれも彼岸花? ユリ科の別の種?
この辺は難しいですね(汗

 

 興徳寺 彼岸花 紅白

興徳寺 彼岸花 紅白

 

今回は興徳寺からの富士山には出会えませんでした。
春はしかたないと諦めますが、まさか秋にも会えないとは思いませんでした(泣

 

 

興徳寺 彼岸花3

興徳寺 彼岸花3

 

まぁ、それでもこれだけの光景に出会えたのですからかなり良いです。

 

興徳寺 彼岸花4

興徳寺 彼岸花4

 

富士山は見えなくてもこの地域でこれほど彼岸花が咲いている場所は他では知りません。
お彼岸の時期に足を運ぶには良い場所かと思います。
ただここだけで一日を過ごすことは(一部の富士山写真家を除いてw)難しいかと思います。
興徳寺だけを目的地に足を運ぶのはちょっと寂しいかもしれません。余所と一緒に観光などするのが良さそうです。

 

興徳寺 彼岸花5

興徳寺 彼岸花5

今年も行けたら良いなぁ。

 

興徳寺の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

 

10号富士川身延線を南から来てJR身延線芝川駅手前を右折して踏切を横断、線路沿いに左折。
道なりに進み芝川に架かる芝富橋を渡って右折。
そのまま75号清水富士宮線を道なりに5kmくらい進みます。
そのうち右から来た469号と合流。
再び芝川を渡ると左手に柚野公民館のある少し開け場所に出るのでそこを左折しその奥に進みます。

柚野中学校脇を過ぎるとすぐ右手に興徳寺へ入る道があります。
車の擦れ違えない狭い道なので侵入時は対向車に注意してください。
坂を登った正面に興徳寺、右側に駐車場があります。

※左奥には興徳寺の専用駐車場もありますが一般客は入れないようなので気をつけてください。


駐車料金は無料。

公式情報

日蓮宗 大日蓮華山 興徳寺

〒419-0305 静岡県富士宮市下柚野431

外部リンク 日蓮宗 大日蓮華山 興徳寺 | 静岡県富士宮市下柚野、鎌倉時代から720年続く「日蓮宗 大日蓮華山 興徳寺」