ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

つば沢海岸 乗浜海岸 大浜海水浴場 (西伊豆の海水浴9)

2023年更新

西伊豆町の海水浴場3

 

今日は雨も降り涼しい一日でした。このところ暑くて海の情報を更新する度に遊びに行きたい気分でしたが、さすがに今日はまだ早いな、と平静な気分で記事を更新しています。

暑いと気持ちが盛り上がったり、少し涼しいと落ち着いたりとまさに天気に振り回されるお天気屋さんな自分に苦笑w

この辺りは景色の良い場所なので通過するだけでも楽しい気分になれますが、やはり昨年のように泊まってゆっくり海遊びしたくもあります。今年はどうなるやら……

 

 

堂ヶ島と言えば西伊豆の中でも屈指の景勝地です。またこの辺りは街があり宿も人も多くて賑やかな雰囲気があります。遊覧船なども楽しめて遊ぶのに良い場所ですね。

 

ちょっと通り、え?通れない? つば沢海岸

※2019/5/24追記、写真差し替え

つば沢海岸

つば沢海岸

行きにくいです……

堂ヶ島ニュー銀水の海側にある小さな入り江のビーチです。
ニュー銀水敷地左手から海岸へ降りれたはずなのですが最近は駄目なのかな?
進入禁止の看板がありますね。でも一応載せておきます。

小さな入り江の中にある幅100mくらいの小石とゴロタの浜です。ここもこの辺の環境と同様に透明度が高く、生物も豊富です。
ただ何の設備もなく、ほぼホテルのプライベートビーチみたいな雰囲気です(汗 ここを利用するなら、ニュー銀水に宿泊するのがベターです。

「でもお高いんでしょ?」
「はいw」

 

 

それ程広くはないのですが、狭過ぎもせず、一目で見渡せる丁度良いサイズ間の石のビーチです。

 

つば沢海岸

つば沢海岸

 

湾のためあまり波は入ってこないでしょう。ゆるゆるとシュノーケリングするにはいい場所かと思います。この包まれ感は碁石ヶ浜に近いかな? でもこちらの方がより波が静かな雰囲気です。

さらに訪れた日は大潮だったので隣の浜に足を濡らすこともなく楽に移動できました。普段は波も入るこちらの海岸もこの日はかなり静かでシュノーケリングも良さそうでした。

静かですし人も少ないのでシュノーケリングをのんびりと楽しみたい、子供連れて遊びたいなどという方に向いた作りの海岸だと思います。

ただこちらのビーチまで行くのがかなりの坂ですし、そもそも堂ヶ島ニュー銀水の敷地内を通るのかどうなのかよく分からない道を下らなくてはなりません。ちょっと通行し難いです。

 

つば沢海岸からニュー銀水荘

つば沢海岸からニュー銀水荘

 

また管理はされているとは思えないので監視員はもちろんのこと計画的なビーチクリーニングも行っているかは分かりません。シャワーもトイレもありません。

ここで遊ぶのなら全て自己責任ということになりそうです。

 

つば沢海岸

つば沢海岸

 

ただ先にも書きましたように、堂ヶ島ニュー銀水からですと直接浜に降りられるようになっているので、こちらを利用して海岸で遊ぶ分にはホテルの設備が使えますし、水着で降りても来られるので便利に遊ぶことが出来ます。

何もないことを覚悟して訪れるか、ホテルを利用して快適に遊ぶかの二者択一ですね。

 

干潮時には岩場の間を抜けて簡単に隣の海岸に行けます。

 

つば沢海岸

つば沢海岸

 

こちらの海岸には降りる場所はなさそうなです。

海岸線の先はジオスポットの浮島海岸です。

 

つば沢海岸の隣

つば沢海岸の隣

海が静かだろこちらも面白そうですが、波があるときは避ける方が良いでしょう。

 

つば沢海岸の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

136号沿い「堂ヶ島ニュー銀水」の下にある海水浴場です。入口脇に下に降りる道はありますが進入禁止で近づけません。無理はなさらないようにしてください。

堂ヶ島ニュー銀水を利用するか、入口脇から降ります。

駐車場はありません。堂ヶ島公園の駐車場を利用することになります。
瀬浜海岸用の駐車スペースはトンボロ観光のためのものですので駐めないでくださいね。

もちろん 堂ヶ島ニュー銀水に宿泊すれば設備がありますよ。

 

 

景勝地の目の前 乗浜海岸

乗浜海岸

乗浜海岸

景勝地でゆったりと

堂ヶ島の入り江内にある海水浴場となります。136号からも見えます。

景勝地、堂ヶ島の海岸や島々を眺めながら遊べる贅沢な海水浴場です。ビーチは幅150mと小柄ながらながら白目の砂で景観にマッチ。湾内で波も穏やかでさらに西伊豆らしく水の透明度も高くエメラルドグリーンに輝いています。いや、本当に美しいです。

砂遊びもできますし、波が穏やかで景観が良いので泳いでいても楽しいしです。岩場もありますし、シュノーケリングもそこそこできますが砂が舞い上がるとどうにもなりません。砂地ですが小石もありますので気になる方はマリンシューズを持った方が安心です。

 

乗浜海岸2

乗浜海岸2


浜の裏の方に有名な沢田公園露天風呂があります。眺めが良くてジオジオしい雰囲気(どんな雰囲気だw?)が最高です。海水浴後に如何ですか?

観光旅行をしながら堂ヶ島で宿泊してこちらで遊ぶのは楽しいでしょうね。花火大会もあるので合わせとなおよろしいかと思います。

湾内で波も穏やかですし狭いので子供に目が届き、監視員もいるので安心です。間違いなく思い出に残るビーチですよね。

 

乗浜海岸の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

136号沿い、堂ヶ島の遊覧船乗り場などがある中心地を抜け南下しますとすぐに右手に砂浜が見えてきます。
車は道沿いの有料駐車場に止めることになります。
離れていて良ければ136号を少し戻った道沿いに無料の駐車場もありますが結構埋まっています。

 

公式情報など

 

開設期間    2023年7月15日(土)~8月20日(日)

 

水質(2023) AA
監視員   配備 9:00~17:00   
周辺の駐車場

50台 1000円/1日

海の家等 有り 近隣に食事処有り
トイレ 有り 一カ所 防波堤上道路向かい中心付近
シャワー  有り 一カ所 冷水 無料 同上
更衣室 無し 海の家、民宿など利用(有料)
レンタル用品 有り

近所に「沢田公園露天風呂」有り

大人(12才以上) 600円
小人(6才以上12才未満) 200円

西伊豆町観光協会 TEL.0558-52-1268

引用元 西伊豆観光ガイド|公式サイト

 

 

意外と穴場 大浜海水浴場

大浜海水浴場

大浜海水浴場

 

西伊豆では開放的です

浜の幅は400m超くらいですが隣接する仁科川河口付近にも砂が堆積しているため更に長く見えます。
どちらかといえばグレー勝ちですがきめ細かい砂のビーチで遠浅、程々に波も入ります。何と云いますか、西伊豆には珍しいビーチらしいビーチです。景色が横に長いです。背後も山も建物も迫っていないので広々と感じます。

海水浴らしく砂遊びや浮き輪で波にゆられるなどして、浜でゆっくりと寛ぐのが良い感じです。シュノーケリングには向きません。磯遊びも厳しいです。

西伊豆では珍しく海がうねっているようなときにはサーフィンができるような場所です。

良い場所なんですが個人的には何と云いますか「西伊豆に求めている海はこうじゃない」というかw
いえ、程々に広いビーチと穏やかに波があり、駐車場もトイレもシャワーも無料で本当に良い場所なんですよ。人にもお勧めできます。

東伊豆にあれば間違いなく人気ビーチです。逆に云えば関東方面からは東伊豆で十分で、わざわざここまで足を伸ばす必要が ……と思われてしまう。

でもだからこそ穴場なのです。そしてここは西伊豆で景色もよく、何より長閑です。混雑を避け、のんびりとしたその雰囲気込みで海水浴を楽しみたいならここまで足を伸ばしてみてください。

食べ物、飲み物もここではすぐ近くに街があるため調達が楽です。何しろ駐車場が無料なので車を動かせるのが利点ですよね。

 

大浜海水浴場2

大浜海水浴場2


仁科川河口に隣接する浜の左側は波が強かったり急深かだったりりするので子供連れは右側で遊ぶ方が安心です。右の港近くには砂溜まりの浅瀬ができて子供を遊ばせやすいです。

こちらは駐車場脇に町営温泉のなぎさの湯 が有ります。車を駐めたまま歩いて行けます。

 

 

大浜海水浴場の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

堂ヶ島を過ぎ仁科漁港を通過するとまもなく街並みの中に136号は入ります。
一つ目の信号機で右折して突き当たりを左に行くと海に出ますし、その次を右折しても浜の中央付近に出られます。
海岸沿いには何と今時無料の駐車場が100台ぶん用意されています!

 

公式情報

 

開設期間    2023年7月29日(土)~8月20日(日)

 

水質(2023) AA 
監視員   配備(緊急連絡員)
周辺の駐車場   100台 無料  
海の家等 近隣に市街地有り
トイレ 有り 道路沿い 浜の右より
シャワー  有り 冷水 無料 同上
更衣室 無し
レンタル用品 無し

 

近所に「町営温泉なぎさの湯」有り

大人(12才以上) 600円
小人(6才以上12才未満) 200円

西伊豆町観光協会 TEL.0558-52-1268

引用元 西伊豆観光ガイド|公式サイト

注意事項

 

禁止事項

全ての人に海水浴をお楽しみいただくために、下記行為は御遠慮いただきますようお願いします。

1 海水浴場の管理業務の委託を受けた公共的団体等が、町長の許可を受けて、管理運営上行う営業行為以外の露天、ひき売りその他の営業行為

2 著しく粗野若しくは乱暴な言動を行い、又は威勢を示すことにより、他の海水浴客に不安を覚えさせる行為

3 バーベキューや危険で風俗を害するおそれのあるたき火、野外パーティーなどの行為

4 遊泳区域では、機関を用いて推進する水上バイク、ボート、SUP等の航行、又はもり、やす、水中銃その他身体に危害を及ぼす器具をみだりに所持、又は使用

5 浜地を損傷させるおそれのある車両の走行

  ただし、水難事故防止及び漁業権行使のための行為は、この限りではない。

6 海水浴場内へペットを連れての入場

 

罰則
1 上記第1の規定に違反した者で退去の指示に従わなかった者は、30万円以下の罰金に処する。

2 上記2、3、4、5の規定に違反した者で退去の指示に従わなかった者は、3万円以下の罰金に処する。  

 

その他
各海水浴場の詳細は「海水浴場」ページ(内部リンク)をご確認ください。

※田子瀬浜海水浴場駐車場については、別途情報公開予定です。

引用元 海水浴場の開設について | 西伊豆町役場

 

 

 

過去情報  

今週は先週の熱波から一転、涼しい日となりました。地面も干からびていたので丁度よかったです、毎日の畑の水やりが大変でした。

この雨は今九州付近にいる台風の影響ですね。

個人的にはこのまま東に進んで太平洋沿岸部を抜けてくれると良いかと思っています。

うねりが入れば枯れた海藻などが一掃されて岩場でのシュノーリングが遊びやすくなるので、この時期に海の中をかき混ぜてくれるのは大歓迎です。南から魚を運んでくれるかもしれませんしね。

ただあまり降りすぎて土砂が流れ出すのは考えものです。そのあたりの絶妙の加減で通り良すぎてくれる事を願っています。

 

 

【皆さまへのお願い】

新型コロナウイルス感染予防にご協力ください。

 

遊びに行く際はお忘れ無く!

 

堂ヶ島付近は西伊豆を代表する景色が広がっている地域ですね。

乗浜はそれほど広くはないのですが景勝地を正面に見ながら海水浴ができるとても良い立地です。

この附近は宿も温泉もありますから遊ぶのにはもってこいです。

ただ今年はまさにこの堂ヶ島で雨による崖崩れが起きたんですよね。しかも2度も!

それもどちらも新型コロナウイルス感染者が増え始めて余所から人に来て欲しくないタイミングで。

もちろん2回ともすぐに復旧しましたよ。

でも、何となく何かの兆候を暗示しているのではないかと穿った見方をしたくなります。

 

2度あることは3度あると言いますし、再度崖崩れが起きるときも新型コロナウイルスの感染者が増加し始める気配に反応して人を寄せ付けないように地区の神様が警鐘を……

 

などとオカルトなことをのたまっていますw

ともかくこんな綺麗な場所に感染症を持ち込むなんて無粋なことはよして欲しいな。

とは言ってもこの辺りは観光地ですし、お客がいなければ大変なことになるしで色々と難しいです。

やはり遊びに出かける方が、ウイルスを持ち込まないように細心の注意を心がけるしかないですね。

 

GO TO キャンペーンでは東京を除くことになりました。

でもそれは割引がもらえないだけで遊びに出かけることを規制するものではありません。なくても遊びに出かける人は出かけるでしょう。それを押さえるためには緊急事態宣言を再度出すなりの処置が必要ですし、今の流れて的には相当悲惨な事態にならないと腰を上げなさそうな雰囲気です。

やはり自己防衛ですね。夏を楽しみつつも感染拡大予防に個として対処していくしかありません。己の身は己で守るだけです。それが人の命も守ります。

それにしても東京アラートとは何だったのか……

 

 

※2018.8.21 初版

西伊豆の海の目次へ