ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

入間海岸 吉田海岸 (南伊豆の海水浴9)

2023年更新

南伊豆町の海水浴場4

 

今月に入ってから台風の影響が見受けられます。

現在もうねりがあり、あまり状態が良くないので一部の海水浴場では閉鎖や注意が出ています。

台風の進路は九州に9日ごろ上陸しそうですが、それまでは太平洋側ではそれなりにこの状況が続きそうなので気をつけてください。

本日更新したこちらの海岸は監視員もいない場所ですし、吉田に関しては人影も怪しい場所なので海の状態が良くないときには無理をしないでください。

自然相手なので余裕のあるときに楽しみましょう。

 

 

なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない……
いいえ、綺麗な海と美味しい海の幸があります!

どのルートを通ってもこの辺りは伊豆の中でも最も遠い海岸です。ここまでの間にいくつも海水浴に良い場所があるので余程のことがないかぎり足を伸ばすことはないかと思います。

とりあえず記載しておきますがほとんどの方には興味の対象外の場所でしょう。でも何かのおりに思い出してください、お願いだから……良いところなんですよ。

 

 

喧騒を逃れたい人にうってつけなビーチ 入間海岸

入間海岸

入間海岸

長閑な海水浴場です

ピーク時にはそれなりに人が集まるようですが、それでも有名な海岸に比べればとっても長閑です。

伊豆の田舎の海水浴場という雰囲気が漂っていて好いですね。こういうのんびり感は好きな人にはたまらないでしょう。とても波は穏やかで家族連れで遊ぶのに良い場所です。

幅200mほどの砂浜ですが水の中は石があったりするので傷めないようにマリンシューズを履いた方が無難です。

波がなく穏やかなビーチです。左右に岩場もありますので磯遊びやシュノーケリングもそれなりに楽しめます。
ヒリゾ浜の代わりにはなりませんが、せっかく伊豆の先まできたのにヒリゾにふられたときには試しに覗いてみるのもいいかもしれません。

入間にはキャンプ場もありますのでそちらを利用するのもいいかもしれません。

親子でのんびりと海を楽しみたいなら向いているかもしれませんね。

 

入間海岸2

入間海岸2

 

またこちらはジオサイトにも指定されている千畳敷へのルートの起点ともなっています。

普段はこちらに車を駐めて歩いて行くのですが、夏季は渡し船が運航していますのでそちらを利用すると便利です。また海水浴とセットで楽しむと余所では味わえない楽しみを満喫できます。

 

 

入間海岸の駐車場などの基本情報

地図 

 

近隣からのアクセスと駐車場

136号で中木に向かうのにそれた16号を進み、白坂トンネルを抜けたらすぐに右折。山道を下っていくと入間(いるま)海岸に到着します。

駐車は誘導員の指示に従ってください。

 

公式情報

 

 

令和5年度駐車場開設情報

7/9►9/24 1,500円

 

水質  
監視員 配備
周辺の駐車場  170台 1,500円/1日 
海の家等 有り
トイレ 有り
シャワー 有り
更衣室 有り

【海岸ではルール(貝採り行為等)を守って楽しくお遊びください。】

 

入間千畳敷の渡し船について

■期間:現在運行しておりません

※2018年情報

入間「千畳敷」渡し船
料金:大人1500円、小人800円
渡船期間:7/20~8/18

運航時間:9:00~15:00まで(2018情報)
お問合せ先:入間区 080-8256-5725

 

 南伊豆観光協会  TEL:0558-62-0141

引用元 南伊豆観光協会|公式サイト

 

ここは地の果て 吉田海岸

吉田海岸

吉田海岸

※写真では波が立っていますが、穏やかなら良い雰囲気の海です。浅めの所から深さのあるところまで目視で確認できますね。

秘境感が溢れています

海岸にはトイレ以外駐車場もありません。むしろ何故ここにトイレだけが? という感じですw

幅200mはありそうな浜はゴロタ石の浜です。ここまでの道程と人気の無さ、海と伊豆のダイナミックな地形がまさに地の果てかと思うような秘境感を漂わせています。

ここでできることは釣り、磯遊び、シュノーケリング位です。水はとても綺麗で透明度は高いです。左の岩場でよく魚が見えます。

しかし波があるときは海岸にもろに入ってきますので波がでているとシュノーケリングは危険です。また監視員もいないので単独で海に入るのもできるだけよした方が良いでしょう。それ以前に周囲に人の気配がありません。運が良ければアロエ畑に人が……。下手をすると夏場の西伊豆の千貫門ビーチよりも人気がないかもしれません。秘境感たっぷりです。

それにあまり重装備だと密漁者だと勘違いされる可能性も。こんな人気のない場所で男連れなんてメチャクチャ怪しく見えます。せめて親子なら遊んでいるように見えるでしょうか。でも決して海の物を獲ってはいけませんよ!

ここは吉田唯一の宿、吉田亭に宿泊して遊ぶなら近くて良いですね。

こチラの海は水質がとても良さそうで魚も多いと思いますが、シュノーケリングをするには波のない穏やかな日を選んだ方が無難です。
沖に防波堤か波消しブロックでもあればとても面白い場所になりそうですが、ここは人の手が入らない方が景観的にも環境的にも良いのでしょうね。

こちらからも遊歩道を伝って千畳敷までいけます。こちらは駐車料金は取られないですが、ここに来るまでの道がちょとね。

 

 

妻良 吉田海岸岩場

妻良 吉田海岸岩場

※某事故のせいで検索が急増したので岩場の写真を貼っておきます。

海岸から岩場を伝いこの裏側に廻った?

吉田の海岸から素人でも簡単に上れそうな岩場でつい登ってみたくなる場所ですが、やはり危険なので気をつけた方がよさそうです。

 

吉田海岸の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

136号を妻良方面に向かう途中、トンネル手前に「海の里吉田入口」の看板がありますのでそこを入っていきます。

初めてだと不安になるような山道を延々と10分以上進みます。本当に細いですし、路面も荒れています。対向車が来たら大変だなとドキドキしながら進みます。

集落を抜けると山間の開けた場所に出ます。その先が吉田海岸です。

駐車場はありません。行き止まりの路肩に車を駐める形になります。

集落には自動販売機すらありません、事前に全てご自分で用意してください。 

 

公式情報など

トイレのみ有り

 
【海岸ではルール(貝採り行為等)を守って楽しくお遊びください。】

南伊豆観光協会  TEL:0558-62-0141

引用元 南伊豆観光協会|公式サイト

 

過去コメント

昨日の夕方、下田の尾ヶ崎ウイングの先、板戸の附近で135号が災害で全面通行止めとの情報がありましたが、その後はどうなんでしょう?

南伊豆町も136号は問題無さそうですが蛇石の方とか子浦に抜ける道で通行止めなどになっているようです。

ここのところちょっと心配ですね。早く梅雨明けしないと益々被害が広がりそうで怖いです。

とくにこの辺りは災害に巻き込まれるとなかなか大変な地域かと思いますし何事なければ良いのですが。

入間はともかく、吉田海岸はいけるのかな?

 

※2018.9.3 初版

南伊豆の海の目次へ