山中湖 花の都公園で富士山とひまわりと
ひまわりを求めて花の都公園を目指す
8月に入りある朝、窓を開けると綺麗な富士山が頭から裾まで出ていました。
その日は休みで特に予定もありませんでしたので、これはどこかに出かけなければと思い立ちました。
当然富士山が見える場所です。
どこに行こうか悩みましたが、この時期ですとやはりひまわりがいいですよね。
というわけで、一路山中湖 花 の都公園を目指して出かけます。
天気が良いので調子に乗って富士宮で寄り道。
最近人気の撮影スポットで写真を撮ります。
ちょっと出遅れていますね。今年はなかなかうまいタイミングで富士山が顔を出してくれずに行きそびれいたら、蓮の花の最盛期を過ぎていました。だろうな、と思っていましたがやはりちょっと残念です。
朝霧高原に入ると気温はまだ高いもの空気は気持ちよいものに変わり、富士山は相も変わらずよく顔を出してくれています。
鳴沢を抜けて河口湖の近くを走っていると横には大きな富士山がどっしりと構えていて、これは今日は良さそうだと満足しつつ走ります。
ですがそんな様子が変わってきたのが富士吉田付近から。
にわかにモクモクと雲が沸き立ち始めました。
とても嫌な予感しかありません……
先を急ぎたいのですが、まあ、道路は混んでいます、仕方ありませんね。
たまに木立が切れて富士山が見えますが雲の成長速度が速いです。
これは時間との勝負だと覚悟しつつ、富士山を背後にしながら花の都公園の花畑へ。
近づくと百日草とひまわりが見事に咲いているのがわかります。
急いで駐車して花畑に走ります。
そして撮ったのがこの一枚!
ひまわり畑の向こうに富士山がバッチリと――見えません(泣
真正面に富士山があるのですが何という、邪魔な雲でしょう。
まあ、いつものことです。
どうも山中湖方面に来るときは富士山が見えないことが多いです。
家のある方向と富士山の見え方の環境が違いすぎて経験が当てになりません。
それはわかってはいるのですが、どうすることもできません。
事前にライブカメラなどで確かめればいいだろうと思っても、現地に着くまでの時間差で状況は変わってしまうこともあります。
そもそもこの日も富士山の反対側にも雲が沸き立っていなかったので出かけたのですから。
というわけで花の都公園で富士山と花畑(富士山なし)の写真を撮りました。それはただの花畑の写真では……
花の都公園とは
そもそもこちらの花の都公園とは何なのかということですよね。
簡単に言ってしまえば名の示す通りの花が一年を通して楽しめてしまう公園なですね。
有料施設と無料施設に分かれていますが、無料の花畑と農園部分だけでおよそ30万平方メートルに及ぶ広い敷地があります。
その全部が一斉に花咲けばとんでもないことになりますが、それらの一部を使って年間を通じて様々な種類を楽しむことができる場所です。
何より花の都公園がよそと比べて秀でているところはその広大な敷地の背景に富士山がそびえていることです。
この訪れた日には見えていませんが。
花畑と言いますと個人的には松崎町の花畑が春の訪れを感じさせてくれるので好きなのですが、やはりこちらはいかにも高原の観光スポット的な良さがあります。花の咲いている最盛期の時期に足を運べば外れはないです。
無料区間と書いていますが大概は車で訪れる場所なので駐車料金300円は支払っているわけでして、これはやはり維持していくうえで無視できない経費でしょう。訪れる人の数が多いですから。
でも実際にその価値は十分にあると思います。
もう少しだけ写真を紹介します。
こちらは有料区間に向かう木道の途中にある台。
ココカメとあります。ここにカメラを置いて絶景が撮れるようです。なるほど!
さぞかし良い富士山が……だから出てません。
着いたときよりも雲の勢いが増していますねw
ひまわりと木道のさらに外側には色とりどりの百日草が咲いています。
一時期は流行っていたのか近所でもよく見ましたが、最近は少なくなりました。
これだけまとまって咲いているとやっぱり綺麗ですよね。
場所は駐車場から少し離れて、川沿いに富士山と逆方向に進みます。
するとと黄花コスモスの花畑が広がっています。
こちらも明るい黄色が青空に映えてひまわりとはまた違った良さがあります。
時々混じる色の薄いレモン色の花が好きなのですが、これで一面の畑は見たことありませんね。
本当はこのほかに有料エリアに入ればサンパチェンスの花畑も在るのですが――富士山出てないし!w
と適当に廻って終わりにしました。
この季節ですと水遊具広場なども楽しいかもしれませんね。
夏はひまわりをはじめに映える花が多くて好きです。
でも春も秋も捨てがたいです。
来年の初夏にはネモフィラと富士山の撮影に挑戦したです。
そうすればこの記事も更新できますしw
富士宮の蓮畑に寄らなければもしかするとギリギリ間に合ったかもしれないというのはここだけの話……
山中湖 花の都公園の駐車場などの基本情報
地図
近隣からのアクセスと駐車場
東富士五湖道路、山中湖ICから138号をくぐり道なりに進んで花の都公園入口交差点で左折します。
山中湖北ICから138号を山中湖方面へ。
最初の信号機のある山中湖西交差点を左折します。
どちらからでも行けますので間違っても慌てずに。
どちらのルートでも後は道なりに進みますと視界が開け、そのうち花畑が目に飛び込んできます。
駐車場は花畑の反対、道の左側に入り口があります。
駐車料金 300円
公式情報
花の都公園花の都公園
運営者 山中湖観光振興公社
〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
0555-62-5587
有料施設の入場料は季節によって変動
夏期は大人500円 小中学生 200円
駐車料金 300円
休園日
12月1日~3月15日の毎週火曜日(年末年始を除きます。)
営業時間
4月16日~10月15日(8:30~17:30) 10月16日~ 4月15日(9:00~16:30)
外部リンク 山中湖花の都公園 - 富士山・山中湖観光スポット