ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

三津海水浴場 西浦木負の磯 久連海水浴場 (西伊豆の海水浴2)

2023年更新中

沼津の海水浴場2

 

三津海水浴場の開設期間が正確に分かりませんでした、毎年のことですが(汗

いつも何となく始まっていつの間にか修了している印象です。ただ今年は開設するにはするようです。もともと設備もほぼ有りませんが海の家は今年はあるのかなぁ?

西浦木負の磯は駐車場残っていますね。

 

久連は閉鎖してしまったので仕方ないです。

この附近、ちょっと地味に思えますが三津海水浴場はラブラバーの聖地なので足を運ぶ人は多いです。お互いに気をつけましょう。

 

 

いよいよ狩野川放水路を越えて西伊豆の玄関口に入ります。でもまだまだ沼津なんですよw

 

淡島と富士山を望む 三津海水浴場

 

三津海水浴場

三津海水浴場

※海にぽっかりとあるのが淡島ですが、陸との間に富士山があります。濃い青色の部分がそうなのですが、残念なことに上の部分は雲に隠れてしまっています、実に惜しいです。

近年はラブライブ!の聖地で有名に

幅100m程の砂浜の海水浴場で歴史はあるようです。
天気が好ければ淡島の先に富士山が見える絶景スポットで人気があります。

また近年はラブライブ! サンシャイン!!の舞台として、その聖地とみなされて一部の人たちの間で大変人気のある場所となっています。そのためか炎天下の中歩く男の子たちをよく見かけます。

地元もこちらの活動に積極的で、イベントやラッピングバスなど結構な力の入れようです。商店街のマンホールが心無い悪戯をされてニュースになっていましたね。街を開放しての屋外でのコスプレ大会なども行っていて一部の方たちから熱い支持を得ています。

 

ラブライブ! サンシャイン!!のラッピングバス

ラブライブ! サンシャイン!!のラッピングバス

※道路脇で待機しているところを目撃したので思わず撮影w もう一枚撮ろうとしたのですが逃げるように行ってしまいました。ちょっと悔しいですね。道で擦れ違うことはあってもカメラをかまえる時間はなかなかないので個人的には結構貴重です。

 

こぢんまりとして波もなく穏やかで小さな子が遊ぶのには丁度良いですが、大人にはもの足りないかと思います。

服のまま裸足になって波打ち際で遊ぶのが良いところではないでしょうか。後ろも道路だったり湾も船着き場だったりと、がっつりと海水浴という雰囲気ではありません。でも観光がてらにちょっと波打ち際で遊びたいという向きには手頃で遊びやすくて良いと思います。
そのためどちらかといいますと小さい子を遊ばせたり、この近状に住んでいたり宿泊した人が軽く遊ぶのに適した場所ではないかと思います。

 

三津海水浴場の駐車場などの基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

狩野川放水路を渡って右折。海沿いの道をそのまま進み淡島を通り過ぎると遊覧船乗り場があります。その脇の砂浜が三津海水浴場にです。三津シーパラダイスの手前です。

専用の駐車場はありません。

 

公式情報

 

公衆トイレ:1ヶ所あり(内浦漁協内)
シャワー:なし
海の家:あり
AED(自動体外式除細動器):近くの南消防署内浦分遣所内あり


住所    〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津
電話番号    055-941-3448(三の浦総合案内所)
営業時間    遊泳期間:7月初め~8月終わり頃

アクセス
●JR沼津駅よりバス約40分「三津」下車
●東名高速道路沼津IC または 新東名高速道路長泉沼津ICより約40分
●沼津港より船「千鳥丸」にて約30分(夏期のみ運航。千鳥観光汽船本社 055-943-2221)

駐車場    なし(三津シーパラダイス利用時は駐車可能)

備考    三津浜海浜組合(千鳥観光)055-946-1800

 

水質(2023) AA
監視員  不明 
周辺の駐車場 無し
海の家等   周辺にお店、食事処有り  
コインロッカー 無し
トイレ 無し
シャワー 無し
更衣室 無し

 

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

沼津三津大瀬旅館協同組合 公式サイトの方には開設時間が8:30~17:00とありますが不明です。

 

外部リンク 沼津市内浦三津大瀬(ぬまづしうちうらみとおせ)|沼津三津大瀬旅館協同組合 公式サイト

 

え、ここも? 西浦木負(にしうらきしょう)の磯

西浦木負の磯

西浦木負の磯

※2023.7追記

道路拡張により駐車場は狭まりましたが残りました。500円の札が立っていました。

 

※2021.7.17追記

駐車場のある辺りの道幅は以前はかなり狭かったのですが、拡張工事が進んで随分と広くなっていました。まだアスファルトはひいてありませんでしたが、近いうちに広くなりそうですね。

ちょっと薄暗い雰囲気でしたが凄く開けた場所になっています。

 

磯かな?

海水浴場……そう呼ぶには抵抗がありますが、昔から人がよくいるので一応。
個人的にここで遊んだことはありませんが夏に通ると必ず遊んでいる人たちがいます。とっても気にはなっている場所です。

釣りをなさる方にはわりと有名な、長さで知られる西浦木負消波堤の少し先にある17号沿いの磯です。
陸側から見ましても石が海面から露出し、けっこうな広さで磯が広がっているのが確認できます。
透明度も高く手軽に磯遊びを楽しむにはいいのかもしれませんね。
有料駐車場が隣接しているのですが、管理人さん椅子が空っぽだったり……

西浦木負消波堤の方の駐車場と管理は一緒なのでしょうかね?

 

西浦木負の磯の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

17号を進み西浦木負消波堤を過ぎてまもなく道の脇に無舗装の駐車場があります。遊ぶ場所はその下の海です。

周辺の駐車場   有り  500円/1回  

 

駐車場あるのにはあるのですが開いているのかどうか分かりません……

 

閉鎖してます 久連海水浴場

久連海水浴場

久連海水浴場

※狭いながらも砂のビーチもあって沖の亀島も良い雰囲気の隠れスポットなんですけどね。らららが出来て時代の流れには逆らえないのかもしれませんね。まぁ、あそこはあそこで良いところですし。

閉鎖しています

※8月上旬に現地に行きましたが残念ながら開いている様子はありませんでした。

17号を南下すると西浦の手前にある小さな海水浴場。沖の亀島が良い雰囲気です。
小さな浜に小さな磯があります。海の中の生き物を観察したり、亀島まで泳いだりボートで渡ったりするのも楽しそうです。

喧噪を離れ小さめのお子さんとのんびりと過ごすのによさそうな場所でしたが、先月ちょっと覗いてみたところ、入口の看板がなくなり、更衣室もシャワーも撤去されているみたいです。
閉鎖してしまっているのかもしれません。
地元の子供も近所の「ららら」に流れたのかもしれません。
ここを利用していた方には悲しいことになってしまったのかも……しかし世の中、需要と供給のバランスがありますので致し方ないのかもしれませんね。それにこちらは自然に還れば還ったで、また違う楽しみ方ができる場所になるかもしれません。そっと見守っていきたいと思います。

 

久連海水浴場の基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

JAなんすん 西浦みかん支店手前、久連神社のこんもりとした森が目印です。

駐車場はありません。

管理者は久連老人クラブでした。 

 

※2018.8.11 初版

西伊豆の海 の目次へ