ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

西伊豆の海1

沼津の海1

つづいて下田、南伊豆と行きたいところだったのですが写真などが少ないので後回しです。まぁ、お楽しみだと思って気長にお待ち下さいw

それではまずは沼津から。まだ伊豆じゃないだろ!との突っ込みは無しでw
現在は戸田まで沼津になっているので一緒に紹介しちゃいます。

西伊豆には小さな入り江が多く、そこに侘びた感じの海水浴場が幾つも点在します。砂浜は少なく砂利、玉石、ごろた石などが多いですが、砂が舞い上がらないし、太平洋からの海流が多く入り海の中はクリアです。
下田あたりの広く明るく開放感があるビーチが好きな人には合わないかもしれませんが、時間を忘れ透明度の高い海でのシュノーケリングや静かに海水浴、浜でのんびりと過ごしたい人には向いていると思います。
環境は人によって合う合わないがありますが、自分にあったビーチをみつけられると夏の楽しみ方が増えて楽しいですね。
また西伊豆の海は事前に砂浜だと判っているところ以外は足を守るためにマリンシューズなどを必ず用意してください。

 

千本どころじゃないだろ? 千本浜(センボンハマ)海水浴場

 

 

千本浜(センボンハマ)海水浴場

千本浜(センボンハマ)海水浴場

※千本浜は向かいに伊豆半島の山脈を眺められ、背後に富士山が見えるビュースポットです。景色が広々としていて清々しい場所です。

随感

沼津の市街地から一番近い海水浴場です。砂地もありますがほぼ石と砂利の幅450m、奥行き50mのビーチです。
沼津は駿河湾の一番奥にある地域で普段は波は比較的穏やかで浮き輪片手に波と戯れるビーチです。ただこちらは急に深くなるため遊泳エリアは奥行きが限られています。

ここは市街地に近く駐車場もシャワーも無料で設置されているため地元民が手軽に海を楽しむ感じですね。
田子の浦港から続く長大な防波堤の上では梅雨明けくらいからまるで干物のように肌を焼く人が寝転がっているのが散見されるのは昔からのいつもの光景ですw

環境としては人はわりといるのですが泳ぐ人は少なくそれほど混まず長閑です。水質は良いですがシュノーケリングを楽しむような浜ではありませんし、ボディーボードも穏やかだともの足りないかもしれません。

ただ場所柄、海が荒れるととてもつもなく荒々しくなり近寄ることもできなくなります。建物に被害が少ないのであまり知られていませんがこの間の台風24号では海沿いはけっこうな被害が出ています。あの防波堤が無ければ松原どころかその内陸までかなりの被害が及んでいた可能性もあります。

こちらは晴れていると景色は最高です。
浜の右側は田子の浦港まで10km続き、更にその先、湾曲して三保の松原まで海岸線が延びています。また左手には伊豆の山と海岸が続いています。そして右手後ろには富士山が。「白砂青松100景」に選ばれるだけはあります。

千本夕日

千本夕日

※ここは西伊豆らしくw海の向こうに夕日が沈む景色が美しく、日が沈むころになると多くの人が集まってその様子を眺めています。

こちらで遊ぶならマリンシューズと日除けはあったっほうが良いでしょう。

 

基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

沼津駅南口から西へ信号機を二つ。そこを南に折れて跡は道なりに進みますと千本松原に到着です。
駐車場は売店手間に右に入る通路の先に無料の駐車場があります。

公式情報

 

水質(2018) A
監視員  配備 8:30~17:00 
周辺の駐車場 110台 無料
海の家等 売店有り
コインロッカー 無し
トイレ 有り
シャワー 水シャワー 無料
更衣室 無し

 

〒410-0867 静岡県沼津市本字千本

沼津市産業振興部観光戦略課 電話:055-934-4747

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

やってるの? 我入道海水浴場

 

我入道海水浴場

我入道海水浴場

※こちらも伊豆半島が眺められて美しい景色なのですがあまり管理されている雰囲気はありまりませんね。

随感

芹沢光治良記念館の先にある狩野川河口東側にある400m程の砂混じりの砂利のビーチです。

いつも空いている穴場のビーチです。昔から地元の人などが手軽に遊んでいたビーチのようですが、現在沼津市産業振興部観光戦略課のサイトにないので現在は無料シャワーも監視員も無さそうです。河口付近で管理が難しいのかもしれませんね。

波が立たなければそこそこ遊べます。波打ち際で砂遊びをしたり、軽く泳いだりできます。ただ自己責任です。バーベキューも禁止ではないはずなので手軽に海で遊びながらBBQもという方には重宝かもしれません。
先程も書きましたが監視員がいないようだと自己責任で遊ぶということなので、くれぐれも気を付けてください。

 

基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

分かり易すそうなのは、414号を沼津駅方面から伊豆方向へ南下して沼津港方向の標識に従って交差点を右折、狩野川の橋の手前の港大橋東交差点を左折、しばらく道なりに進みますと道路右側に松の木が飛び出して生えている場所に行くのでその次の交差点を右折、芹沢光治良記念館の前を通過しますと防波堤に出ます。そこにも車を駐められますし、右手の防波堤沿いにも駐車出来ます。

無料の駐車スペース有り

トイレは近状の公園を利用します

公式情報

 近年、プレジャーボートや水上オートバイなどの小型船舶等による海水浴場付近での危険操縦、漁業施設(養殖いけす、定置網等)付近での遊走や係留、投錨等により、漁業操業活動等への迷惑行為が発生しています。
沼津の海を利用される皆さんがルールやマナーを遵守して、「安全」に海のレジャーを楽しみましょう。

沼津市産業振興部観光戦略課 電話:055-934-4747

引用元 沼津市観光情報|公式サイト

 

沼津御用邸お膝元 島郷(トウゴウ)海水浴場

 

 島郷(トウゴウ)海水浴場

島郷(トウゴウ)海水浴場

※泳げる区間は短めですがビーチ自体は長めで広々としています。この日は台風の漂流物が打ち上げられて散らかっていましたが、いつもはもっとビーチは綺麗です。学習院出の方はこの景色に見覚えがあるのでは?

随感

沼津御用邸記念公園の海縁にある海水浴場です。
御用邸公園から東側の砂浜の辺りが海水浴場となっています。砂遊びをしたり、それなりに波もありますので浮き輪で楽しだりできます。水自体は綺麗なのですが砂を巻き込んでしまうのでシュノーケリングなどは難しいです。温和しく浮き輪で波に揺れているのが似合うビーチです。

結構人がいるときもありますが、それでも混雑という感じではありません。田舎のごく普通な小さな海水浴場という感じです。しかしかつて御用邸があった場所だけあって千本浜同様の美しい景色が堪能できるシチュエーションです。
更に御用邸公園を挟んで反対のビーチではよくウィンドサーフィンが行われており海を駈け抜ける姿も景観に一花添えています。
沼津市街地近郊で手軽にご家族で海水浴をするにはここが一番手軽かもしれません。真っ当な穴場かもしれませんね。

 

基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

414号を伊豆方向へ向かい沼津御用邸記念公園の前を通過してしばらくしますと信号機のある丁字路があり、そこに島郷海水浴場の看板がありますので右折してください。突き当たりを右折しますと舗装されていない場所があり海の家が運営する有料駐車場があります。

更にその先に進みますと少しですが沼津御用邸記念公園の脇に無料で車駐められる場所があります。但しそこまでの道はあまり良くありません。

 

公式情報

 

水質(2018) AA
監視員 配備 8:30~17:00
周辺の駐車場 有り 有料 御用邸寄りに無料有り
海の家等 有り
コインロッカー 不明
トイレ 有り
シャワー 有り
更衣室 有り
レンタル用品 

有り

 

沼津市産業振興部観光戦略課 電話:055-934-4747

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】