ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

日本一の沼津港とラブライブ!サンシャイン‼︎「びゅうお」特別ライトアップ!

「びゅうお」の施設改修工事に伴う展望室の一部立入制限について

≪施設改修工事に伴う展望室の一部立入制限について≫

 

令和2年10月22日から令和3年3月3日(予定)まで、びゅうおの改修工事を実施します。

工事の進捗に合わせ、展望施設内の一部立入を、制限させていただきます。
  
お客様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解・ご協力を賜りたくお願い申し上げます。

施設の営業については、お客様の安全を確保した上で、開館してまいります。

本施設の観光が、楽しいひと時となるよう、指定管理者ともども努力してまいりますので、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

皆さまのご来館を心よりお待ちしております。


沼津市産業振興部観光戦略課

引用元 「びゅうお」の施設改修工事に伴う展望室の一部立入制限について|新着ニュース|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

遊びに行く方は気をつけてください。

 

函館以上の人気? 日本一の沼津港

2018-09-19

沼津港が8月にNIKKEIプラス1の「何でもランキング」で全国約120カ所ある「みなとオアシス」の中で1位を獲得していました!

全国でも以外と大きい沼津港

 

沼津みなと新鮮館

沼津みなと新鮮館

 ちなみに

  「みなとオアシス」とは、地域住民の交流や観光の振興を通じた地域の活性化に資する「みなと」を核としたまちづくりを促進するため、住民参加による地域振興の取り組みが継続的に行われる施設として、国土交通省港湾局長が登録したものをいいます。

出典:国土交通省ホームページ(外部リンク)

 とのことです。

沼津港って

正直なところ函館などを押さえて沼津港が1位に選ばれたのは意外ですが、立地的に首都圏から近いこともありますし、また近年の開発具合を考えると納得なのかもしれません。

沼津港――
他県の方でも大体の人が名前くらいは知っている港だと思います。
実はこの沼津港、漁獲高では県内2位、全国でも15~20位くらいには常にランクインしている地味に凄い港だったりします。
県東部に暮らす自分も今回調べるまでそんな事実をつゆぞ知らず驚いている最中ですw
もしかして学生の頃に習ったのかな? 全然記憶にありませんw

こちらの沼津港、もちろん港ですので定番の市場はもちろん、自由にセリも見学できますし、沼津みなと新鮮館では地場産の魚以外の作物などの買い物が楽しめます。また近隣には新鮮な海鮮を扱った食事処やお土産物屋がたくさん軒を連ねています。それらを眺めているだけでも楽しいですよね。まぁ、見てしまうとなかなか手ぶらで帰れないのですが。誘惑が多すぎます。

港三十八番地

港三十八番地

港八十三番地では市などのちょっとしたイベントもあったり、海ではクルージングが楽しめ、大型展望水門「びゅうお」の眺めも見晴らしがよくてとてもいいです。夜にライトアップなんかもやっていますよね。そうそう、沼津港深海水族館も面白そうです。たまに珍しい深海魚が網にかかるとここに持ち込まれて展示されたりしてワクワクします。
思い返してみると最近の沼津港は色々遊べてとても楽しい場所になっている気がします。何となく小さなテーマパークのようなワクワクした雰囲気があります。

 

以前は沼津港にせっかく行くなら気張って双葉寿司さんに、でしたが、最近はここで食事の時は何も考えずに食べ慣れた丸天さんにばかりw
これを機に、自分ももうちょっと色々と見直した方がいいのかもしれません。

 

富士山と駿河湾の絶景を楽しめる欲張りな水門

 

びゅうお

びゅうお

 

 

国木田花丸ちゃんBIRTHDAY記念特別ライトアップ!

3月4日(月)は国木田花丸ちゃんの誕生日ですよ。

それを記念して大型展望水門びゅうおでライトアップでお祝いするようです。

時間は17:00~21:00
今回も等身大パネルの展示もありますよ。

※入場制限がかかる場合もあるとのこと。みなさん、どれだけ押しかけるんですかw

 

松浦果南ちゃんBIRTHDAY記念特別ライトアップ!

2月10日は松浦果南ちゃんの誕生日です。それを記念してライトアップを行うようですよ。
時間は17:00~21:00だそうです。
等身大パネルも展示しているそうなので見に行ける方はぜひ!

そうえば元旦は黒澤ダイヤの誕生日なのに紹介しななかったなあ、ごめんなさい。

Aqours紅白出場決定「びゅうお」特別ライトアップ!

既に始まっているので知っている人は知っていると思いますが、沼津港の「びゅうお」で特別ライトアップが行われています。
沼津といえばアニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」の舞台としてたびたびイベントを行いみんなを楽しませてくれました。

その「ラブライブ!サンシャイン‼︎」のユニットであり、沼津市の観光PR大使でもあるAqoursが第69回NHK紅白歌合戦に出場することが決定したことを記念する喜ばしいイベントです。

キャラクターそれぞれのイメージカラー全9色で展望回廊を日替わりでライトアップすると共に、外側をシンボルカラーの青色に染め上げています。
ご近所で何で青く光っているのかと疑問に思った方、そういうことですw

アニメに興味のある方もそうでない方も好きなキャラや色に合わせて日を選んで訪れて見ては如何でしょうか。

 

実施時期 平成30年12月8日(土)~28日(金)

※木曜日を除くライトアップ時間
 展望回廊部分:17時~20時、外壁部分17時~22時

館内ライトアップ実施日とイメージカラー

高海千歌  みかん   8日(土)、18日(火)
桜内梨子  サクラピンク9日(日)、19日(水)
松浦果南  エメラルドグリーン 10日(月)、21日(金)
黒澤ダイヤ レッド   11日(火)、22日(土)
渡辺曜   ライトブルー12日(水)、23日(日)
津島善子  ホワイト  14日(金)、24日(月)
国木田花丸 イエロー  15日(土)、25日(火)
小原鞠莉  ヴァイオレット16日(日)、26日(水)
黒澤ルビィ ピュアホワイトスカイブルー17日(月)、28日(金) 

問い合わせ先 観光戦略課コンベンション推進係(055-934-4746)

 

 

 

沼津港の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

沼津駅南口から道なりに真っ直ぐ行きますと沼津港に着きます。

 

千本港町の交差点から港側に入った辺りでよく駐車場に困る方がおりますが、みなと新鮮館脇がない場合は向かいの有料でもいいですし、そのまま突き当たりまで直進しますと堤防側にも無料の駐車スペースあります。

 

また他にも有料の駐車場もありますので安心してください。結局目的地が決まっていないとぶらぶらと港一帯を歩くので何処に車を駐めても一緒ですよ。

 

バイクなどは「みなと新鮮館」の西側から入ると右手の港の方に駐輪スペースがあります。

奥の建物、沼津魚市場INOの内港側にも駐輪スペースがあります。

 

びゅうおだけを利用の場合は、港大橋を渡ってきますとそのまま直進、沼津港を左手に見つつ通り過ぎて道が右にカーブするところ、左に港口公園があり左の道に入って行くと駐車場があります。びゅうおはその奥からもいけます。

 

公式情報 

有料駐車場
ぬまづみなとパーキング452台 最初の1時間200円 以降1時間毎100円 10:00~22:00
ダイノブセンター駐車76台  60分/200円   24時間

引用元 ぬまづみなと|公式サイト

周辺の情報です。

三津海水浴場はこちらから。