ふじ楽いず楽

富士山周辺と伊豆の観光スポットや遊ぶところを紹介するブログです

富士山、裾野で庭園の鉄道模型とローラー滑り台


裾野のパノラマロードのコスモスは見頃となっていますし、比較的近所(とはいいましても車移動ですが)で子供を連れて遊べそうな所を紹介します。

 

富士山麓で電車に乗れる? 日本庭園鉄道

軌道の長さは世界一!!

とりあえずは日本庭園鉄道のホームページの紹介からです。

 

静岡県裾野市にある日本庭園鉄道(グリーングラス線)は1番(45mm)ゲージ、3.5インチ、5インチの3種のゲージからなる鉄道模型王国です。

静岡県裾野市にある日本庭園鉄道(グリーングラス線)は1番(45mm)ゲージ、3.5インチ、5インチの3種のゲージからなる鉄道模型王国です。

地元在住の勝又オーナーのご厚意により設立され、1998年11月22日に開通しました。

綺麗に刈り取られた芝生の上で、雄大な富士山を望みつつお弁当を広げる家族連れなどで、運転日は賑わっています。  

 

【5&3.5インチ(外周線)の紹介】

人が乗って運転することができる大きさの5&3.5インチゲージ。

JGRには外周線と内周線があり、特に外周線は、敷地いっぱいを走るロングランが自慢。

改修工事で、川沿いの景色が楽しめるようになりました。

引用元 Welcome to JGR web site

 

 


こちらの日本庭園鉄道は個人が仲間と趣味で作ってしまった趣味を楽しむための空間です。
正直、やり過ぎだろw という思いも無きにしもあらず。

でもその趣味を追求する姿勢は素晴らしいと思いますし、見習いたいものですね。
色々とやりたくはあってもここまでのことを実行に移すのはなかなか難しいものです。

 

日本庭園鉄道 敷地

日本庭園鉄道 敷地


500坪はありそうな敷地には至る所に鉄道模型用のレールが走っています。
青空の下、JGRの会員の皆さんは自分の愛車を持ち寄って走らせて遊ぶわけです。
これ、鉄道模型ファンなら天国でしょう、とても贅沢な遊び場ですね。
いい大人が子供のように目を輝かせている光景が目に浮かびますよ。

 

日本庭園鉄道 敷地2

日本庭園鉄道 敷地2

 


庭園鉄道とは屋外に敷設される鉄道模型のことを意味します。
つまりこちらの名称はまさにそのままの意味となりますね。


そしてとりあえずゲージって何なの?――ですよね。
いきなりそんなこといわれてもさっぱりわかりませんよ。

ゲージとは漢字では「軌間」、つまりはレール幅のことです。
2本のレールの間の距離でサイズを分類しているんですね。

よく、おもちゃ屋に並んでる鉄道模型はNゲージです。プラレールではない方ですよ、ケースに入ったちょっとお高く見えるものです。

こちらは軌間が9mmの鉄道模型システムです。
この規格で線路などのシステムをそろえれば家で鉄道模型を運用できるわけです。
日本の家屋事情に合っているのか、国内では一番人気のサイズとなっています。


日本庭園鉄道ではこのような様々なゲージの中で1番(45mm)ゲージ、3.5インチ(89mm)、5インチ(127mm)の3種のゲージが敷設されているということです。

こちらで一番レール幅の狭い1番ゲージで45mmなのですから、おもちゃ屋で見かける模型よりもずいぶんと大型であることは想像できるでしょう。
世界的に見ても大体このサイズが庭園鉄道としては基本的なサイズのようです。

驚きなのはその敷設距離で全長1250mもあり、看板には世界一長いとなっています。
世界一ですよ? こんな場所にそんなものがあるのかと驚いてしまいます。

 

日本庭園鉄道

日本庭園鉄道


ライブスチームと呼ばれる、実物の蒸気機関と原理的に同じ構造で作られる鉄道模型はこのサイズから上となるようですね。
訪れたときには乗車できるモーター駆動のものしかありませんでしたが、蒸気機関車も間近で見てみたいものです。

 

こちらの日本庭園鉄道では人が乗って走ることができる3.5インチ、5インチゲージがありますが、それを月に2度ほど一般の皆さんに開放してくださっています。

つまりその開放日「運転会」に行きますと走る列車に乗ることができるんですね。
しかも無料で!(寄付は自由にできます)

 

日本庭園鉄道 乗車

日本庭園鉄道 乗車


訪れたときは午後で路線も一部改修中であったためか意外と空いていました。乗り放題です。

それしてもこれらの車両は皆さん、手作りなのでしょうか。
ドクターイエローの方は蓋を開けてバッテリーをいじっているところも目撃しましたが手作り感が結構ありました。
これだけのものを作って遊ぶのは凄いですね。

 

日本庭園鉄道 車両

日本庭園鉄道 車両


この日は鉄橋の方は走らなかったのが少し残念でしたが、それでも一周するには結構な距離があります。ちょっとした遊園地のアトラクション並みの施設です。

 

日本庭園鉄道 桜

日本庭園鉄道 桜


広々とした敷地には桜の木も植わっています。
春の花の季節にお弁当を持ってピクニック気分で訪れてみたいですね。
できれば蒸気機関車の走っている姿を見てみたいものです。

 

それにしても今回は人物が入ってしまうので写真が撮りにくかったです(汗

 

 

日本庭園鉄道の駐車場などの周辺情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名裾野ICから降りた62号を富士山方向に向かいます。

最初の信号機を左折。少し道は狭くななりますがそのまま道なりに進みます。

坂を下り、新東名を右脇に、十字路に出ますので、そこを右に。

後は道なりに進みますとそのうち右側に施設されたレールが見えますので、建物を通り過ぎた先に芝生の駐車場があります。
そういえば一部に太陽光発電システムを設置しているみたいでしたね。

駐車料金は無料

公式情報

外部リンク Welcome to JGR web site|公式

 

 

それでは場所を移動します。

裾野市運動公園の丘にそそり立つローラー滑り台

滑り台は長くてお尻が痛いw

 

こちらは陸上競技場や球場などを完備した大きな運動公園です。
でも本日の目的はスポーツ施設ではなく、その奥にある遊びの広場です。

ここには結構な長さの滑り台があるのです。もちろんただの公園なので無料で遊べます。

 

裾野市運動公園 ひろば

裾野市運動公園 ひろば

 

広場は芝生で覆われていますが傾斜地です。

そして件の滑り台はその小高い場所から広場の下まで降る形状です。
しかも滑り口は3階くらいの高さがあります。
公式情報では109mの長さがあるようです。

 

裾野市運動公園 ローラー滑り台

裾野市運動公園 ローラー滑り台

 

県内には多分日本一長いと思われる日本平動物園のローラー滑り台があるので長さ的にはそれほどではないのかもしれませんが、ここの滑り台は見晴らしが良いのが特徴です。

 

裾野市運動公園 滑り台上からの富士山

裾野市運動公園 滑り台上からの富士山


上に登るとなかなかの展望です。
この日は富士山が雲をかぶっていましたね。

ただこちらは吹き曝しで風が強いと建物が揺れますw
ゆらゆらとなかなか怖いです。高所恐怖症の方には厳しい作りですね。一応上の段は柵で覆われているのですが、だからといって高さが変わるわけではないのですよ。

 

裾野市運動公園 滑り台上

裾野市運動公園 滑り台上

 

滑り台は結構な長さがあるため、絶対に敷物を敷いて滑ってください!

お尻が割れるほど痛くなります。割れているけど……いえ、冗談抜きで。
以前に何も敷かずに幼児を抱いて一回滑ったらお尻の付け根あたりを擦り剥いてしばらく痛い思いをしてしまいました。

敷物は丸っこくて取っ手のついたお尻に敷くプラスチックのアレです。
名前はちょっとい調べても統一されていないみたいですね。
本来は雪滑り用のソリだったのでしょうか。

それを使ってもここの滑り台を幼児を抱えて3回も滑ればお尻を痛く感じてきます。
こんなに長く作らなければ良いのと恨めしく思ってしまいますよ。
だったら行くな、とつっこまれそうですがw


そういえば遊びに行ったときに3歳くらいの女の子が一人で遊んでいました。

滑り台は小さな子の一人遊びは禁止となっていますので保護者の方は一緒に滑るように心がけてください。

万一事故でも起こると子供さんが可哀想ですし、今時ですと滑り台が取り壊しになりかねません。そうなれば他の多くのお子さんの楽しみを奪うことにもなります。お互いに気をつけましょう。

 

裾野市運動公園 ローラー滑り台

裾野市運動公園 ローラー滑り台


100mくらいの長さのローラー滑り台は全国的に割と探せば見つかるかもしれませんが、富士山周辺ですと珍しいです。しかもこちらは眺めが良くて気持ちの良い場所なのが個人的には好きです。

 

裾野市運動公園の駐車場などの周辺情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場


東名裾野ICから降りた62号を富士山方向に向かいます。
二つ目の信号機を右斜めに入ります。

そのまま道なりに進みますと坂を下ったところに信号機のある丁字路がありますのでそこを左折。
道なりに進みますと球場や陸上競技場が右手に見え、入り口があるので入ってください、駐車場があります。

駐車料金は無料

滑り台は駐車場からですと陸上球技場のさらに奥の方にあります。

公式情報

裾野市運動公園に関するお問い合わせ

裾野市運動公園(電話055-997-7277)

外部リンク 裾野市公式ウェブサイト/裾野市

 

富士山、裾野で日本庭園鉄道とローラー滑り台のまとめ


とまあ、小さな子供がちょっと遊ぶにはもってこいな二つの施設です。
もっとも日本庭園鉄道に至っては大人ががっつりと遊ぶ場所でもあるのですがw


日本庭園鉄道は月に2日日曜日に運転会を行っています。サイトで開催日を確認できますのでそれを見て遊びに行ってください。

パノラマロードでコスモスも見頃を迎えていますし、東富士演習場のススキも穂が伸びて綺麗です。
遊んだ後に日帰り温泉も良いですね。

周辺にはキャンプ場もいくつもありますので、遠方の方はキャンプをしながら遊びに行くのもいいかもしれません。

 

実は運動公園やコスモス畑と同じパノラマロード沿いにあるヤクルト富士裾野工場で9月22日(日)に第34回ヤクルト富士祭が開催予定です。イベとぴで紹介したかったのですが公式サイトにも載ってない……

工場見学にイベント盛りだくさんでこちらも楽しそうです。
でも天気がちょっとね……